OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トールペイントの絵の具について

  • 困ってます
  • 質問No.150181
  • 閲覧数2987
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (12/27)

最近トールペイントを始めた者です。
セラムコートとアメリカーナの両者間は代用できる色がある・・・と聞きました。
えっと・・・例えばセラムコートの△△番を指定されたとして、その番号は持っていなくても、アメリカーナの○○番で代用できる・・・みたいな事です。
その一覧表が某手芸店においてあると聞き、行ってみたのですがもう無い!!と言われショックでした。
どこかのHPに、そのような一覧表はありませんか?
ご存知の方、URLを教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いしますm(__)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

お返事が遅くなって御免なさい。
アメリカーナDA008は有りませんが
DA0008(DA8)→対応する色は有りませんがセラムコート2102+2505少量
2114→DA166
2407→DA160 です。
本の指定通りで無くても、自分の感覚で好きな色を使って塗ると良いですよ。
全ての色をそろえようと思うと、セラムコートは250色以上有るので買うのも大変ですから、最初は基本の12色を使い、自分で色を作って使うと良いですよ。
色を作るのも、トールをする上で大事な事です。
お礼コメント
oma-mati

お礼率 44% (12/27)

ご回答ありがとうございましたっ!!
これで作品が一個、完成させられます!!
そうですね。指定された色を全てそろえると、大変ですよね。
色を自在に作れるように、がんばります。
本当にご丁寧に、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-25 19:38:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

東急ハンズとかは、どうですか? 結構いろいろな商品があるので、電話で問い合わせてみては? TEL:03(5361)3111(代) 友達も海外帰国者は、結構トールペイントをやっているようです。 結構、ホームセンターにもトールペイントグッズが置いてありました。友達に連れられていったことありますが・・・ 洵籐菖蒲
東急ハンズとかは、どうですか?
結構いろいろな商品があるので、電話で問い合わせてみては?
TEL:03(5361)3111(代)
友達も海外帰国者は、結構トールペイントをやっているようです。
結構、ホームセンターにもトールペイントグッズが置いてありました。友達に連れられていったことありますが・・・
洵籐菖蒲
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

確かに代用出来ますが、全く同じ色では無いので、仕上がりに多少違いが出ますよ。
ホームページでは有りませんが、対照表の付いた本が有ります。日本ヴォーグ社から出ている「トールペイント何でもQ&A」1295円です。
又は(株)アシーナがやっている、マーベリッククラブの通販用カタログにも載っています。(有料で取り寄せる事も出来ます)
一般会員(入会無料)でも割引が有るのでとても便利なサイトです。
勿論アメリカーナもデルタのセラムコートも有ります。
セール期間中なら150円位で買えますよ。
下記にURLを記載して置きます。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

NO2の補足です。
早急に必要な番号が有れば補足で入力してください。
手元に有る本で調べて回答出来ると思います。
補足コメント
oma-mati

お礼率 44% (12/27)

すみません。お言葉に甘えさせていただきます。
アメリカーナDA008 セラムコート2114及び2407です。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-16 19:11:29