• 締切済み

賃貸を借りるときの保証会社について

今度賃貸を借りるのですが、私には保証人になってくれる人がいなく(母で仕事をしていないので)不動産に相談したところ、保証会社を使うといわれました。 費用は、家賃の半額でした。 一般的には家賃の1か月分のところもあると聞きましたが・・・こういった保証会社は利用しても大丈夫なのでしょうか? 今の物件に決める前にいくつか不動産屋をまわって相談したのですが、中には3万円くらいで安くあるよと言われたこともありましたが・・・・これは安すぎますか? 保証会社の仕組みについての情報もお願いします

noname#18822

みんなの回答

• tenfu
回答No.2

業者です。 業者が進めるのなら提携しているか何かなので安心だとは思います。 念のため 家賃を滞納されたときに立て替えて、家賃を保証する「家賃滞納保証会社」ならOKですが、 単に見ず知らずの人を保証人に仕立て上げるだけの、 「保証会社」「協会」「共済」なら気をつけたほうがいいでしょう。 あなたならわずかな見返りで見ず知らずの人の保証人になりませんよね?

回答No.1

こんにちは。 我が家がいま借りている物件は、保証会社に頼むことが前提になっていました。たしか、二年で2万円程度だったと思います。が、更新時に、また2年分の同額を払わなければいけないと思います。 不動産屋さんに相談してみてはどうでしょうか?

質問者

補足

早々のご回答をありがとうございます。 参考までにどちらの保証会社になりますでしょうか? 先ほど不動産屋に保証会社の名前を確認したら私のところは「ホーシーズ」?というあまり聞いたことのない会社だったので少々不安です・・・