• ベストアンサー

テクニカル重視でトレードされている方に質問

取引を始めて3ヶ月あまりの初心者です。 デイトレから一週間くらいの短期で 資金を回転させていきたいと思っています。 簡単なテクニカル指標の講義は受けてきましたが 銘柄によって合う指標が違うとか、 指標でも分足や日足など 合わせ方が変わってくるということで 結局どうしたらいいのか 混乱しています。 もちろん最終的には 自分で納得できる手法を 探らなくてはならないのでしょうが、 皆さんは信頼できる手法にたどり着くまで どのような勉強を 重ねていらっしゃるのでしょうか? 私が使っているのは オリックス証券の どこでもトレーダーproですが 例えば 移動平均線も1分ごとに指定できるとなると 1分ごとに検証していかないといけないのかしら と考えるともう大混乱です。 もっと簡単に考えていいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169137
noname#169137
回答No.3

難しい質問ですが「確実にこれだ!」っていうのはないですね。。 特定の方法を何度かトライして、それでプラスなのかマイナスなのかの経験を積み上げていくしかないでしょう。 あまりこれが完璧ってのは探さない方がいいと思いますよ。 その時の相場環境、社会情勢、等々予測不可能の領域を入れたら無理ですからね。 テクニカルに関する本を多数読んで、それを実践しみて、自分の方法を見つけて作り上げていくしかないです。 >人任せみたいに思われてしまったのかもしれませんが 全然、そんな風には思いませんよ。 何から手をつけていいのかわからない、混乱してるって感じですよね? 普通は最初みんなそうです。別にここは投資家だけの投資家専門サイトでもないですし。 あまり一気に全部やろうとせずに一つ一つ絞ってやってみて下さい。

sangatsuusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あまり一気に全部やろうとせずに そうですよね。 取引を始めたばかりで 人の情報に頼って儲けるのが 何となく気が引ける一方 自分で銘柄を絞るといっても あまたある中から 経験もないのに 選ぶのは 気が遠くなる作業だと 困っていました。 まずは沢山本を読んで 気になる銘柄について 「何でここで上がった(下がった)のか」 考えながらやっていこうと思います。 自分のやり方らしきものが はっきりしてくれば きっととても楽しいんだろうなと 思います。 それまでは我慢して地味に努力なんですね。 頑張ります。

その他の回答 (3)

• nrb
回答No.4

そのうち判る人にはなぜか判るのですね もっとも日足以外にも見てますが・・・・・・ バラスともともこも無いのでバラス訳には行きませんが 大概当りますね テクニカルだけだけでは買えないのでね テクニカル以外と色々組み合わせてますね もっと簡単に考えていいのでしょうか・・・? 簡単ですよ 30秒も解析に掛かりませんね

回答No.2

アドバイスが出来るほどの実力などありませんが… >簡単なテクニカル指標の講義は受けてきましたが… ずいぶんアバウトな講義ですね。確かに個別銘柄ごとのクセみたいなものはあるでしょうが、それはテクニカルとは言わないんじゃないでしょうかね。 例えば○イブドアは一目均衡が、ゴールデンクロスが、RSIがというよりホリ○モンが何をやるか、テレビに出て何を言うかで株価が乱高下しますから。 私のやり方が参考になるかどうかは分かりませんが スイングトレードでは まずRSIとボリンジャーバンドで売られすぎ銘柄を探すところから始めています。 デイトレードでは ランキングで急落銘柄を探します。順張りで行ければ良いのですが、いつ底が抜けるかと思うとなかなか出来ません。急落のリバウンドで1円抜きに徹します(せこいトレード!) >移動平均線も1分ごとに指定できるとなると… あまり細かくするとダマシに引っかかりやすくなりますから、慣れるまで5分を基本に歩み値を見ながら動きが早いようなら3分、1分としていったほうが良いと思います。(それでも1分はプロでもなければあまり使わなくて良いような…) >皆さんは信頼できる手法にたどり着くまで… ひたすら本を読みまくりました。参考になる本もあればそうでない本もありました。まず5冊以上は必須でしょう。私は何冊買ったかなー…でも、しっかり身についていないから塩漬けが多いんだろうなー(涙) 最近思うんですが、株と車の運転は似ているかな?と思います。(車に限りませんが) 人に教わっても本を読んでも自分でやってみなければ身につかないし、ただやれば良いというものでもなく 、どういうふうにやれば早く安全に目的に到達するかを考えながら行動する。途中、細かい失敗(ロスカットVS罰金)を繰り返し上達していく。 すみません長くなりました。あと私の過去の回答に、私の失敗を載せていますので参考になれば幸いです(こればっか…だって同じこと打つのはねー) 長くなりついでにgarnetscreinさんは、知識と経験が豊富な人だと思います(多分) おおまかな質問ではなくピンポイントの質問がして欲しいと思います。そのときは的確なアドバイスが貰えると思いますよ。決して非難しようと思ったんじゃないと思います。(でも、たまに冷てーなーと思う時も無きにしも非ずですが…いや決して非難したんじゃないですよgarnetscreinさん)

質問者

お礼

ありがとうございます。 大まかな質問で 人任せみたいに思われてしまったのかもしれませんが 周りに誰も株をやっている人がいないし 情報ばかりあちこちにあるので 自分で考えるためのヒントだけでも いただきたいと思ったのです。 お答えを参照しながら ひとつひとつ試してみて そのうちピンポイントな質問が できるくらいになりたいと思います。

回答No.1

>簡単なテクニカル指標の講義は受けてきましたが だから、その講義どうりに動いて見なければ、ここでいくら説明してもあなたが理解できないでしょう。 ここでたずねるより前に、自分でお金を動かして、それでわからなければそれを質問してください。 自分で勝手に併せてr使います。 オーダーメイドとでも言えば聞こえがいいでしょうか。 それを組んでほしいんでしょうかね? あなたのことを何も知らない方々にそれを頼むのは無謀といえますよ。

質問者

補足

お答えいただいて恐縮ですが 上記の質問で私はやって欲しいとは頼んでいません。 あくまでもみなさんが自信を持てるようになるまで どれくらい苦労を乗り越えてこられたのか 参考に知りたいのです。 「自分でやっていかないといけない」 と思っていますし 重ねて言いますが やってくれとは書いていませんよね。 ですので その非難は筋違いと存じます。