• ベストアンサー

「思想善導」と「国民教化」の意味

レポートで「思想善導」と「国民教化」について説明しなければいけないのですが、そもそもの意味がよく分かりません。 辞書ツールで調べても出てこなかったので、どなたかこの言葉の意味か、参考になりそうなサイトを教えて頂けないでしょうか。 自分の言葉からのイメージとしては「思想善導」は良い方向へ思想を導く、戦時中は国家に都合の良い方向へ国民の思想を誘導する為に使われた言葉かなと考えました。でも検索しても単語は出てくるんですが意味までは分からず…。 「国民教化」は戦時中は同じく国民の思想を国家に都合よく一つに纏める為に使われたのかなと思うのですが肝心の意味が考え付きませんでした; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15943
noname#15943
回答No.2

たぶん、ただ辞書を引いて意味を知るというよりは、そういう言葉でなにが行われたかを、ちょうどいい資料にあたって調べられればいいのだと思います。 1. 辞書よりは百科事典や歴史事典を見ましょう。 2. とりあえず今の理解でもう一度検索結果を見て、必要ならそれぞれの「意味」を修正しましょう。

bellbon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 図書館やネット検索で調べてみましたが、中々知りたい部分に辿り付けないでいる所です; もう少し、他の歴史書やサイトで調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

思想善導…宗教的色彩が濃い 国民教化…政治的色彩が濃い

bellbon
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 レポート作成時に、参考にさせて頂きますね^^