• ベストアンサー

スリングでの寝かしつけはくせにならないでしょうか?

現在8ヶ月の男の子のママです。夜の寝かし付けで悩んでいます。 最近7ヶ月くらいから、寝かしつけは、ほとんど、スリングでゆらゆらさせるか、スリングに横抱きでいれてお外にお散歩にでて寝かしつけています。 (今までは、添い乳ですぐねてくれていました) 質問は、 1)何ヶ月まで、ゆらゆらさせてねかしつけることになるのでしょうか?1歳を超えるような子でも、ゆらゆらしている人もいるのでしょうか? 2)スリングでの寝かし付けがくせになってやめられないなどとならないでしょうか?お散歩にでると10分くらいで寝てくれるので、かえって早いので、お散歩にでています。 最近は暖かいので、お外にお散歩にでれますが、冬だったらできないと考えています。 以上、よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu3904
回答No.1

私は1歳半の男の子がいます。 生後1ヶ月くらいからスリング愛用していました。やはりスリングでゆらさないと寝ないことが多かったですが、夜は添い乳で寝かしつけていました。 スリングは1歳前まで使っていましたが、さすがに重くなって使わなくなりましたよ。 個人差があると思うのでいつまでスリングでっていうのは分かりません。 それで寝てくれるなら質問者さんが苦にならない時まで揺らしてあげたらどうでしょうか? 私は添い乳がやめられなくて、夜泣きもひどく、1歳2ヶ月で断乳しました。 最初は泣いて眠れない日が2、3日続きましたがその後は一晩まとめて寝てくれるようになりました。 現在では眠くなるとベッドに行きたがり、添い寝でしばらくごろごろしていますがちゃんと寝てくれるようになりました。 あんよがうまくなって、活動が増えると生活にリズムがついて自然に寝てくれるようになると思いますよ。それまで大変だと思いますがあと数ヶ月頑張って下さいね。

lemon567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1歳前でも使われていたんですね。 生活にリズムをつけていくよう頑張ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの子はスリングはお出かけの時のみ使っていましたが、必ず抱っこしてゆらゆらさせないと寝てくれませんでした。でも、現在11ヶ月なのですが、9ヶ月後半ごろから、寝返りをしながらじゃないと寝なくなりました。なぜかはハッキリはわかりませんが、活動が活発になってくると、自然にそうなるのかな・・・と^^;きっと、あっという間だと思いますの。なので、くせにはならないと思いますよ。そのうち、眠いからおろしてぇ~ってなるかもです^^頑張ってください。

lemon567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抱っこでゆらゆらしなくても寝てくれるようになるとありがたいです。 9ヶ月後半だと、1ヶ月半ほど先ですが、もうすぐですね!