• ベストアンサー

中国人の彼氏のお金の使い方

kerokero3535の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ! 中国人の社長の会社の経理をしている者です。 お国柄ではないようですね。 私のボス、そして社員、通訳の人も中国人ですが お金に関してとてもシビアです。 育った環境にもよりますが、中国の工場で働く ほとんどの方々は出稼ぎで、里に残した家族の為に 自分は10人相部屋で一生懸命働いている人たちが多いです。 彼の場合、異国にきて家族同様に友達をおもっているのであれば・・・と思いますが 中国人、とても疑い深いですし、仕事をする上でも金銭取引となると、あいまいな部分はなく直球で会話をし話しをすすめることが多いですね・・・ 結婚を考えているのであれば、彼の里の家族を本当に近い存在としなければいけません。 一度心を許す相手に出会えば、とっても親密で家族のような関係を望むお国の人たちのようですよ。 私も会社にはいったときは、コトバ感覚の違いに悩みましたが、信用を得た今ボスにずっとついていこうと思っています。 彼の心意(異国にきての寂しさ)などちょっと様子をみてみたほうがいいかもしれません。 がんばってくださいね(^^)

関連するQ&A

  • 中国人の彼氏の事

    私は将来、中国人の彼氏と結婚しようと考えています。中国人と結婚されていて中国に住んでいる方、困ることはありますか?これだけはやっといたほうがいいとか、注意事項等なにかあればお願いします。困ったこと、経験談なんでもかまいません。私は中国に留学した経験もなければ住んだこともありません。彼氏とはNZで知り合いました。もう付き合って3年ぐらいになります。

  • 中国人の彼氏がいます

    初めまして。私は日本人(女)です。 私には付き合ってもうすぐ一年になる彼氏(中国人) がいます。結婚も考えています。でも今悩んでます。 付き合いたての頃は、とにかく幸せで 中国で一生暮らしてもいいと思っていました。 (ちなみに私は今中国で暮らしています) しかし、最近は彼と付き合ってしばらくが経ち、 冷静になって考えてみると、 やっぱり親元から離れて一生生活するというのは 親不孝であり、親を悲しませる原因となるので、 迷いだしました。私の親は別々に暮らしているので、 もしかしたらこのまま一生一人で生きていくかも しれない母や父を、一人きりにするのは嫌です。 老後も私以外面倒を見る人がいないので、やはり 一生中国で過ごすというのは不可能かな、と・・・。 ちなみに彼氏は日本に住む気はありません。 もうひとつの悩みが、おごる時はいつも私です。 お金には無頓着の私ですが、毎回おごっていると、 そうも言ってられません。 私はお金を出さない彼氏に怒ってるというより、 「おごる=相手に対する気持ち」という観念がない 彼氏に悲しさを抱いてます。 別に私の彼氏は貧乏でもケチなわけでもないのですが とにかく「出さない」のです。 長くなってすみません、他にもたくさんの不満が あるのですが、長くなるのでこの2点に絞ります。 皆さんはこういう経験がありますか? 1:好きな人と愛する親の、どちらかの選択を迫られた 2:おごってばかりいた …その他、私は今後どうしたらいいのかアドバイス 頂けたら幸いです。

  • 彼氏がギャンブルしてます!

    付き合って1年半の彼氏がいます。彼氏は、本当に優しくて結婚も考えています。しかし、彼氏の携帯を何気なく内緒で見てしまいました。そしたら・・・パチンコへ友達から誘われるメールが何通もあり、また自分からも誘っていました。私はギャンブルが大嫌いなので、内緒にしていたとプラスに考えましたが、他のメールも見るとなんと、友達からも1万や2万を数人に借金していました。将来のために貯金しよ!と話していたのに、これならしてるはずもありません。私は28歳。もう遊びの恋愛なら止めたいです。思い切って彼氏に問い詰めてみました。もちろん、携帯を見たことは内緒で・・・すると、彼は、証拠もないのに、そんなん言われて悲しい。と。それでも、携帯の話は出せなったので結局、私の勘違いで終わりました。でも、話の途中で「そこまで信用ないなら別れたほうがいいかも?」まで言われました。私との将来よりギャンブルをとったということなのでしょうか?こんな人と幸せになれるか不安でいっぱいです。

  • 彼氏の借金?について

    付き合って8ヶ月の彼氏がいるのですが、 その彼氏がいつも給料日前になると「お金がない」と言っています。 公務員ですのでそこそこ給料はいいし、特に使っている気配もありません。 それなのに、「お金がない」って・・。 貯金もしていないそうです。 ギャンブルをする人なので借金でもあるのではと心配しています。 そこで借金のある人に・・。 そのことは誰が知っていますか? 借金の原因はなんですか? 借金があるのかどうか彼氏に聞いてもいいと思われますか? それとも知らないふりをしたほうがいいのでしょうか。 将来は結婚も考えていますが、不安になってしまいます。

  • お金を盗んでしまいます

    私は小学生くらいから お金を盗む癖があります。 今現在は 毎回盗ってしまった後 ばれないように 返しておこうと 思うんですが 結局ギャンブルに 使ってしまって 返せなくなり バレなきゃいいなと ドキドキしてて 今は付き合って2ヶ月になる 彼氏の財布から 全額ではなく 多く入っていれば1万円 少なければ1000円とか 盗んでしまいます。 彼氏は何も言ってこないけど やっぱりなくなっていることに 気づいていますよね? バレて別れを 告げられてしまったらと考えると 自分からも告げられず 彼氏も私に言ってきません。 もう仕事を一生懸命して お金を盗らないと決めたので 今後今までのことを 彼氏にバレて問い詰められたら 知らないよと知らん顔しても 大丈夫でしょうか?

  • 年上の彼氏があまりお金をかけてくれません。

    年上の彼氏があまりお金をかけてくれません。 彼氏は3歳年上で社会人で飲食店勤務で一人暮らしです。 私は、専門学生で実家から2時間近くかけて学校に通っています。 バイトはしていません。 彼氏は、別に家デートでもいいけど、私が外に出たがるから、割り勘でいいよねって気持ちになるらしいです。 彼氏も行きたいデートなら奢ってくれるらしいです。 彼氏は車の改造等が趣味で、維持費やらガソリン代やら色々かかるらしく、一人暮らしです。 前の彼女には車の趣味を我慢して奢ったり、相手が仕事をしてない期間の家賃を払ってあげてたりしてたそうです。でももう我慢したくなくて、今は車優先したい、と言われました。 どうしてそんなに出てたの?と聞くと好きだったから、と言われ、じゃあ今は好きじゃないから?と聞くと、好きじゃなかったら一緒にいないと言われました。よく分かりません。 この前、彼氏の趣味のデートに付き合った時奢ったでしょと言われましたが500円くらいで、それくらいなら出してよ…と思ってしまいました。 同い年で同じ境遇で…とかなら全然割り勘でいいのです。 彼氏が年下なら私が奢ると思います。 レジ前で計算して、お金を出すのを見られるのが恥ずかしいから、家に出る前に事前に渡しています。 社会人で仕事をしていて、私よりお金があるのに簡単な食事の時も普通に割り勘にしてくるから、なんだか、大事にされていないのかな、と悲しくなりました。 私がよく彼氏の家に泊まりに行くようになって、浴室に髪の毛が詰まりやすくなったから髪の毛溶かす洗剤を買うから半分出してと言われたこともあれば、時々コンビニで奢ってくれたり、家でご飯を作る時の食材の買い出しの時に多めに出してくれたりします。 年上の彼氏が出来たことがなくて、友達に話を聞いても毎回食事が割り勘ではなく、たまに奢ってくれたり、彼氏が多めに出してくれたりだそうで不安になりました。 向こうは結婚するつもりらしいですが私は結婚するつもりはないし、別れるか悩んでいます。。

  • お金と彼氏、どちらが大切か。

    真剣に悩んでいます。どうぞ厳しい意見でも構いませんので宜しくお願い致します。 簡潔に現状と質問を述べます。 私はもうすぐ10ヶ月付き合っている彼氏がいます。 正社員の職を辞めてしまい、生活の為風俗に手を出しました。 彼氏には秘密でです。大好きな彼で同棲も考えていた彼なのに裏切るようなことをしてしまいとても苦しいです。自業自得なのですが。そしてお金の魅力に取り付かれ、昼職では到底できそうもない金額を貯金したいと考えています。 彼氏のことは愛していて、このまま黙って続けるのは苦しいですし逆の立場でも許せない行為とわかっているので、もし続けるなら別れるほうがいい。 それかこのまま付き合っていくにあたって、今すぐきっぱりと夜を辞め昼職1本で地道に貯金していくか。 彼氏は私が過去に水商売や風俗していたことも知っていますが、戻るなら別れると言われています。 だいすきな彼氏と、生活と将来の為に必要なお金を天秤にかけるのもどうかと思いますが どっち付かずで騙している気分になったり、仕事が終わりお金を頂くときはとても充実感と幸福感です。 長くなりましたが、きっと昼職でまっとうな生き方をしろと助言がくるでしょうが 踏ん切りがつかずどうしたいのか、どうすれば私はいいのかわからなくなったので ご意見、ご回答お願いします。

  • 彼氏の口癖が、お金がない。不安になります。

    彼氏の口癖が、お金がない。について。 この言葉を彼女に平気で言えるもんなのでしょうか。どんな気持ちで言っているのでしょう。、 婚活パーティーで出会って、結婚前提で付き合っている彼氏がいます。 彼氏の口癖はお金がない、貧乏、冗談声で「買ってー」です。 性格は優しいし、趣味も金銭感覚も同じなので、一緒にいて楽しいし楽です。が、いつもこの言葉を言われるたびに不安になる自分がいます。 デート代はいつも折半ですが、細かいお金はたまに多く出してくれるので、不満はありませんでした。 でも、ウィンドショッピングをしていたりすると、あの口癖をよくいってきます。 特に毎回「買ってー」ってらねだるような言葉を言われるたびに、不安になってしまいます。いつか私の給料をあてにしてくるんじゃないか。。。 逆に私が買ってー返しをいうと、「えー?俺がー?」と返されるのも、悲しくなります。 嘘でもいいからいつか私に買ってあげられるように頑張る、の一言が欲しい。 もやもやするのも嫌なので、彼に、お願いだからその言葉もう言わないで、と言おうかと思いつつ、そこで嫌な空気になるのも嫌でなかなか言えず。ここに相談させていただきました。 初めての彼氏なので、どう本音を伝えれば分かり合えるのか、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 彼氏へ貸したお金が返ってこない

    現在2年ちょっと付き合っている彼氏がいます。 私は25歳で、彼氏は会社の同期です。年功序列企業なので給与に差はありません。 つい先日、彼氏と私は何かあった時のためにお互いの名義のクレジットカードを1枚ずつ交換しているのですが、あくまで使わないのがお互いのルールでした。 しかし、昨年末頃から毎月カードの不審な引き落としが計2〜5万円程度あり、不正利用されていると思った私は、カードを調べたいからカード番号を教えて欲しいと彼氏に連絡しました。すると、彼氏が使っていたことがわかりました。 彼は国指定の難病で、病院代に困っていたようです。「親に言えば病院代はもらえるから、すぐ返すね。勝手に使ってごめんなさい」と謝ってくれたのですが、これまでもお金を貸しても返ってこないことがほとんどだったのと、病院代ならば私も強く言えないので、返してもらえないだろうなと思ってしまいます。 たとえば、昨年末に彼氏がお金がないというので7万円貸しました。 私がお願いしたクリスマスプレゼントが10万円くらいしたのと、クリスマスの高いホテルやレストランを取ってくれたのでお金がなくなったそうで、申し訳なくて「お金は返さなくていいよ」と言ってしまいました。そうはいっても、逆の立場なら返してくれるかな?と思っていたのですが一向に返してくれず、彼に「返してくれないの?」と聞くと「返さなくていいって言ったじゃん!」と逆ギレされてしまいました。 これはもう返ってこないものだと思って水に流していたのですが、上記のようなことがあったので、このこともモヤモヤしてしまいます。 大きな額なので、結婚するからと言ってそのままにされるのは嫌だなと思ってしまいます。どうしたら返してもらえるでしょうか。

  • 彼氏にお金盗まれた??

    長文すいません。 先日、家の引出しにしまっていた給料袋に入れていた18万が給料袋ごとなくなりました。 その日は、仕事が休みで家にいました。 ただ、昼の3時くらいに友達にとある事情があり2万貸すことになり家まで取 りに来てもらいましたその時その給料袋から2万貸したのでその日給料袋の中にお金があったことは間違いありません。(お金を貸すとき残りの金額も確かめました。)その友達には家にあげず玄関で2万渡し帰ってもらいました。 その後、9時すぎに彼氏と会うことになり買い物に行くのに迎えに来てもらいました。 その時、給料袋から1万取り財布に入れ買い物に行きました。その時も残りの金額を確かめました。 ちなみに、鍵をかった記憶はありますが絶対かわさっていたかと言われると微妙です。 そして、30分くらいで帰ってきました。その時、部屋が荒らされた形跡はありませんでした。 そして、そこから家からでることなく過ごしました。 次の日、お互い仕事で彼氏の方が早かったので先に起きて仕事に行きました。 その時、私は寝ていて彼氏は玄関の鍵を開けたまま出て行きました。 1時間後くらいに私が起き支払いがあったので引出を確認すると給料袋ごとなくなっていました。 すぐに、彼氏だと思い電話を確認すると・・・違うと言われました。(ちなみに彼氏は、私がお金を置いていた場所は知らなかったと思いますが・・・ちょっと探せば見つけれたかもしれません。) 実は、過去にお金を盗られたことがありすぐ疑ってしまいました。その時は、すぐに認めお金も返してもらいました。 しかし、今回は違うと否定し続けています。 彼氏の言い分は、例え盗ったとしたら自分なら給料袋ごとは盗らない。しかも、そんなすぐバレることしない。 もしやったら自白してると言います。 ちなみに、彼氏ぢゃないと言うので警察にも行きました。が何の解決にもなっていません。 確かに、警察沙汰にまでなっているのに自白しないのは、本当に盗ってないのかな・・・とも思いますが・・・ 状況的に、彼氏を疑う心が消えません。 このまま、疑いの心をもって付き合っていくのも無理な気がします。彼氏は、やってもないのにそんなことで別れるのも嫌だと言っていますが・・・自分自身どうしていいかわかりません。 みなさんならどうしますか?? .