• ベストアンサー

フラッシュなしでぼけない安いデジカメ

子供が生まれたので、家にあるデジカメ(フジ Fine Pix A201 )で、フラッシュなしで撮ろうと思ったのですが、室内ではフラッシュをたかないとどんなに手ぶれに気を付けてもボケボケになってしまいます。よっぽど近くでたかなければ子供の目に影響ないと聞きますが、やはり心配なのでフラッシュを使いたくありません。 メーカーに問い合わせたところ、ISOの感度が設定できる機種ならフラッシュなしでぼけないと言われたのですが、4万円くらいするそうです。 質問1....なのに携帯のちゃちなカメラでは、ぼけないのはなぜでしょう。 質問2.フラッシュなしでぼけなければ、他に何も要求しないのですが、それでもやはり4万円近くになってしまうでしょうか。もっとずっと安くてフラッシュなしでもぼけないデジカメがあったら教えてください。(無理?)

noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m A201なら露出補正で明るくして(+2程度上限は+3) 三脚使用で撮影すればボケないですよ 基本的に光量が少ないので カメラ自身がシャッタースピードを遅くして 光量確保しますから 必然とボケてしまうんです ただ余りにも被写体の動きが速いと 追いつかない場合があるので被写体のブレが出る可能性はありますが 何とか露出補正で何度か試してみて下さい 後は部屋の照明をあるだけ点けて撮影して下さい 私はそれで大丈夫ですよ(全く同じカメラです)

質問者

お礼

ありがとうござます。同じカメラとは頼もしいです。 明るさを明るくして、家具の上等に載せて絶対手ぶれしない状態で、照明も一番明るくして、撮っていますがだめなんですよ~? でも、もう一度やってみます!!

その他の回答 (10)

• elfa
回答No.11

話が,質問者の求めているものからどんどんずれてきます. ビデオカメラを使うだの,レフ板を使うだの,クビを捻るばかりです. 室内でシャープな写真を求めるのなら,補助光を使わない限り不可能です. 感度を上げて対応する方法もありますが,根本的に室内は「とても暗い」という 事実を認識してください. 写真を撮りたければフラッシュを使ってください. 確かに,一瞬目に焼き付きは起こりますが,見つめていない限り 体に害を与えるほどものもではありません. フラッシュをたかれると,目にどんな影響を受けるのかは,自分でフラッシュ光を 浴びて確認してください. フラッシュ光を弱める方法もありますが,夜間の室内では暗くなってしまいます. 発光部をハンカチ等で覆うのです.

質問者

お礼

ありがとうございます。親身になってくださってありがたいです。でも、ご安心下さい、今回のご回答は良心的なものばかりと思っております。確かに、他の質問では、質問の前提を否定するようなおかしな回答をする回答者も見受けらますが・・・。今回は大丈夫です! なるほど、発光部分を覆う。ダメモトでぜひ試してみたいと思います。

質問者

補足

フラッシュ部分をハンカチで覆ってみましたが、影が濃くなったというか、フラッシュたかないより暗くなってしまいました。 でも何もしないより色々試した方が納得いくのでありがとうございました。

noname#17756
noname#17756
回答No.10

質問1について、Fine Pix A201 の機構的な問題から一つ。 A201 は通常撮影では撮影距離範囲が80cm~無限遠。 マクロモードだと8cm~13cmらしいですね。 つまり、13cm<---->80cm はAFが連動せず、ピントが合わせられないと。 携帯ならボケないというのはそういう事もあるのかな? と思いました。 基本的に近付いて撮影倍率が大きくなるほどブレは目立つので、いっその事離れて撮影するのも手。 質問2については、コンパクトデジカメには疎い(持っている機種かカタログスペックしか知らない)のでパス。

質問者

お礼

ありがとうございます。実はおっしゃる意味が正確にはわかっていないのですが、携帯画像をパソコンに取り込んで、デジカメ画像と同条件にしてみても、デジカメほどはブレないようなので、「画面が小さいから」だけでは説明がつかない気もしていたので、わからないながらもなんとなくおっしゃることが正しいような気がします。

回答No.9

室内でフラッシュも焚かないで、現状のデジカメでそのままで撮影しようとすると、どうしても光量が不足気味になると思います。 光量不足を補ってあげれば良いので、レフ板(反射板=鏡ほどは反射しませんが鏡のような物です)で、 光をあててあげればある程度補えます。 ただし、とっさに撮影はできませんが・・・(^^; あとは照明を別に用意してあげると言う方法もありますが現実的ではないですねぇ・・・(汗)

質問者

お礼

ユニークなご意見、参考になりました。 現実には難しそうですけど、でもこういう斬新なご意見の中からときにあっと驚くグッドアイディアが見つかると思います。

回答No.8

多分?室内光でバタバタと手足を動かしている赤ちゃんをストロボ無しで撮影できるカメラは無いと思いますよ、、。・・・動きを止めるにはその速度に対して動きを充分に止められる速度の選択か、ストロボによる映像の撮り込みしかないと思います。 手ブレ防止もISO感度UPしてのデジカメはありますが、これらは暗い所での撮影で数段階余裕をもって撮影可能なカメラであって、被写体の動きを止める目的のものではありません。また、手ぶれさせて撮影可能な物ではありません。 まあ、現状のカメラよりは数段上でしょうけどね。でも、日光浴以外の室内での撮影には向かないはずです。ビデヲカメラのほうが良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 >ビデヲカメラのほうが良いですよ。 これは、ハンディカムなどのビデオのほうがいいという意味ですよね。ビデオについているカメラがいいというわけではないですよね?(ビデオも併用してますし、ビデオについているカメラも使っていますがこちらはぶれない代わりに暗ぁく写ってしまいます。) 他の方にもあとでお礼します取り急ぎ済みません。

• nadasosou
回答No.7

あなたがボケていると感じているのは 「手ぶれ」か「被写体ぶれ」のどちらかです。 室内でフラッシュをたいていないのでシャッタースピードは遅く、ぶれが起きやすくなっています。 カメラを持っている手が動くのが「手ぶれ」 赤ちゃんが動くのが「被写体ぶれ」です そこで、このぶれを防ぐために 「高感度カメラ」と「手ぶれ補正つきカメラ」があります。 PORTFOLIOさんの言っているISO感度が設定できるカメラというのは「高感度カメラ」のことであり、おそらく…いや、絶対FUJIFILMのFinepixF10かZ1のことです。これらのカメラは光に対する感度を高くしてシャッタースピードが速くても、十分な光が取り込めるようにしたものです。つまりそれだけシャッタースピードを早くでき、「手ぶれ」と「被写体ぶれ」を防げます。 「手ぶれ補正つきカメラ」はシャッターを押したときのカメラのぶれを補正してくれる機能です。これは「手ぶれ」には効果があるんですが「被写体ぶれ」には効果がありません。パナソニックのDMC-FX8やDMC-LZ2などがあります。 PORTFOLIOさんの質問の内容だとFinepix F10が1番いいと思うんですが確かに4万円以上しますね。しかも記録メディアがxDカードだからちょっと高いしね。買ったら買ったで長く使えるカメラになると思いますが。もっと安くてそんなカメラ、というのは無いと思います。「高感度」を売りにして出されたカメラはこのF10が初めてなので。 一方、手ぶれ補正つきカメラは結構前から出ていて、DMC-FXシリーズの型遅れを買えばかなり安くつきます。しかしFXシリーズの前モデルのFX7とFX2は電池の持ちが結構悪いほうなので使い勝手が悪いと思います。手ぶれ補正モデルを買うならDMC-LZ2を買うのはどうでしょうか。3万円台です。 これはないと思うんですが「ボケた写真」というのはピントが合っていない「ピンぼけ」ってことは無いですよね。ちなみにパソコンで写真を見たときに全体がボヤっとなっているのがピンぼけ。写真がかすれたようになっているのが「手ぶれ」です。 あとデジタルカメラの基礎知識など デジタルARENAデジタルカメラ実践テクニック http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/ All About デジタルカメラ 手ぶれを防止する撮影テクニック http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030326B/index.htm でじかめくん http://www2.odn.ne.jp/~digicamekun/ お金とよく相談して決めてください。かわいい姿が取れたら良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。全体がぼやっとしているのですが、フラッシュをたくとぼけないので、ピンボケではないと思います。 皆さんのご意見を聞き、「やすくてぶれない」はなさそうだなとあきらめかけています。勉強になりました! なお、勝手ながら、文中に質問者名は書かないほうがいいかと思われます・・・。

noname#60878
noname#60878
回答No.6

現行品でなければ、安くて暗所に強い機種がいくつかあります。私は1年ほど前に新古品で購入して使ってます。 これは、現在御使用中の機種とほぼ同格の機種ですが、フジのFinePix A310です。機能的にも画質的にも低価格機ですが、感度は800に設定できます。隠れた人気?機種だったのですが、F-10が出てから値下がりしているかも。店頭在庫とかであれば1万円少しかな? 問題は、買い替えても(暗い所での撮影以外には)性能が向上しないこと。それでも良いですか。 せっかくですから、もう少し奮発して、F-10あたり検討されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます! 知りませんでした、いいですね、A310。どの程度いいか、見てみたいけどもうお店にはないかなー。 でも自分が持っているからといってそればかりをすすめずF10もすすめて下さるあたり、回答者様の懐の深さと視野の広さを感じます!!

• sionn123
回答No.5

PORTFOLIOさん こんばんは  正確に言えば「ボケ」ではなくて「ブレ(手ぶれ)」です。人間の高性能な目には明るく見える室内でも、カメラの目では暗く見えてしまいます。したがってカメラ内で画像として見られるだけの量の光を拾うために、シャッター速度を低速シャッターにしているんです。したがってシャッター速度が低速ゆえに手ブレを起す(越し易い)んです。したがって#1さんが言われる通り、低速シャッター速度にならない様に室内を明るくするか露出補正を+方向にして撮影するしかA201では,ストロボを使用しない条件で手ブレを防ぐ方法はありません。後はメーカーの言われる通り、ISO感度を設定出来るカメラで高感度設定して、カメラ自体の光を拾う能力を高めてシャッター速度を少しでも速めるしか対処方法がありません。同じフジ製のデジカメでは、F-10の様にISO1600まで設定出来るカメラがお勧めとなります。  質問1について   お使いの携帯の機種が解りませんから何とも言えませんが、「手ぶれ」を起こしてないのではなくてA201同様に手ブレを起して画像は撮影されているハズです。それが解らないのは、そこまで正確な表示をする能力が携帯の液晶には無いと言う事だけです。携帯で撮影された画像を例えばL版にプリントすれば、A201で撮影された画像と同様にブレを起している事が解るハズです。  質問2について   単にISO感度をいじれる(50位~400まで)機種なら、数年前の機種でも何種類も存在します。(既に生産中止している機種でも)そう言う型の古い機種を、在庫処分投げ売り価格で販売している可能性があります。ショップを沢山歩き回ってそう言う商品を見つける事が出来れば、1万円~2万円台で購入する事が出来るでしょう。ただし、どの機種が投売り価格で販売されているかは何とも言えませんので、機種をお勧め出来ません。それも有ってもISO感度的に400止まりの機種ですから、ストロボを使用しない条件では手ブレを起す可能性はあります。まあA201よりはまし程度に考えて下さい。  本当にノンストロボで綺麗な室内写真を撮る為には、ISO感度的に800や1600は必要ですから、例えばフジで言えばF-10やZ-1、リコーのカプリオシリーズ等と言う事になり、4万円で買えるかどうかの機種と言う事になってしまいます。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。納得です。 古い機種で可能性なきにしもあらずという感じなのですね。 話は逸れますが、○○さんこんばんはとペンネームを書いてしまうと検索に引っかかってしまい、それを好まない質問者もいるので、避けた方がいいかと思います。

回答No.4

そんなあなたにはフジの「FinePix F10」がおすすめです。 フラッシュ無しで撮る(高感度撮影)ことを提案した、 コンパクト機では他にあまりないデジカメです。 値段は最新型だけあって4万円前後はすると思いますが、画質も大変評判いいデジカメですし、 現在お使いのxDピクチャカードもそのまま使えて経済的だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーに電話してそれをすすめられたのですが他に方法はないかと思いここで質問したのです。

• elfa
回答No.3

それはぼけでなく,手ぶれです. つまり,手が揺れるか,被写体が揺れるかで, アンシャープな写真になります. それを防ぐには, フラッシュを使う. カメラの感度を上げる. 手ぶれ防止機能がついたカメラを使う. になります. 質問1 それは画面が小さいので,ぶれに気がつかないだけです. 質問2 ありません.カメラを三脚で固定するか,手ぶれ防止機能がついたカメラを買って下さい.

質問者

お礼

>御回答1 そうだったのですか!! 目からうろこが落ちました。 >御回答2 そう言い切っていただき納得です。 大変ありがとうございました。

• wankoko
回答No.2

フラッシュを強制的にとめるのであれば、 それなりにシャッタースピードが遅くなっているはずです。 なので、被写体のお子さんが3秒以上静止している状態で、 三脚を立てちゃんと固定して撮ってみて下さい。 ミニ三脚なら、1500円前後で買えますよ。

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=033036&PARENT_CATEGORY_ID=03&BACK_URL=camera/i_c
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 赤ん坊なので3秒静止は無理なのですが、それでは絶望的でしょうか。 家具などに載せて、手ぶれしないようにしているので、三脚と同じですよね?