OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハンドボール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.150033
  • 閲覧数344
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

僕はハンドボール部で逆サイドをやってるんですけど
シュートが全然入りません
どうしたらいいでしょうか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

まず勇気が必要です。なぜかというとこれから説目するシュート方法をイメージできれば分かると思いますが・・・
あなたが右利きという前提で説明します。
まず、左足でジャンプする時に右足と交差するように踏み切ります(もちろん左足が前に来るように)。そうすると自然にジャンプ方向がセンター方向に向かいます。練習過程ではジャンプする際、ボールを両手で持って一度左に振ります。そしてジャンプすると同時に思いっきり右に振るのです。そうまるで振り子のように。右に振ったボールは頭の上まで持っていきましょう(実践では体の中心から右に降るようにしましょう。左に振りすぎるとディフェンスに取られ易くなるので)。そうなるとジャンプしている時の空中での体勢は地平線と平行なるでしょう。
そう、なるべくボールの位置をゴール正面になるように努力してください。そうすることでシュート角度が広がりスペースがより多く得られるでしょう。
後はコースです。余裕を持って見れるように練習をしてより空いているスペースめがけてゴールするか、足元を狙ってバウンドシュートをするか。
とにかく練習あるのみ頑張って下さい。
ps:左利きなら全然当てはまりませんのであしからず・・・
お礼コメント
rcxx

お礼率 100% (5/5)

詳しい説明ありがとうございます
とにかく体を張ってがんばります
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-10-12 16:57:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

練習しましょう。
サイドからゴールに向けてまっすぐ飛ぶのではなくて
できるだけゴールが真正面に見える方向(45の後ろあたり)に飛びましょう。
そしたらゴールスペースが広くなるでしょ。
後はキーパーの死角、特に脇腹あたりをねらうように。

裏技として、一度キーパーの顔面にボールを思い切りぶつければ、
二度目以降はアナタのシュートを怖がるようになりますよ。
間違いなくファールをとられますが、、、。
お礼コメント
rcxx

お礼率 100% (5/5)

何とか斜めに飛ぼうとしてるんですけど
斜めに飛ぶとほとんどジャンプできないんですよね
投稿日時 - 2001-10-12 15:33:16