• 締切済み

つわりのその後

つわりが終わった方にお聞きします。 ここ数日間嘔吐やむかつきもなくて そろそろつわりも終わったかな?と思い始めてはいるのですが、何しろまだ数日。(現在15週目です) しかし、終わりかな?という感覚と同時に 無償に空腹になるのが早いのです。 良くつわりが終わると食欲が旺盛になる、というのを 耳にしますが、その「食欲旺盛」というのは 1食の量が増えるのでしょうか、それとも回数が 増えるのでしょうか。 1時に昼食を取ると3時にお腹がグゥ、5時にお腹がグゥというペースで何を食べたらいいのかすら困っています。 そこでお聞きしたいのが 1:つわりが終わった時ってどういう感じでした? 2:食欲が増えるというのはどういう感じでした? よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

妊娠おめでとうございます!ツワリも終わって一安心ですね。 私は今妊娠13週後半です。8週辺りからツワリがカナリひどくて、ご飯も水分もろくに取れなくて点滴したりして過していましたが、12週辺りから徐々に落ち着きだし今週になってツワリがぼぼ終わりました!多分… 私もdixie165さんと一緒で食欲が急に出てきました!!!今まで食べれなかったのが嘘の様に…ツワリが終わりたてでこれといったアドバイスは出来ませんが、私の食生活を書きますね。 急激に太るのは心配だし、赤ちゃんのためにちゃんとした食事内容にしたいので、出来るだけ食品の種類をとるようにしています。出来るだけ添加物をとらないように。食事の時間以外にお腹が減った時は、果物などを摂るようにしています!お菓子などはカロリーが多いので… お互い頑張りましょうね!

dixie165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おさまったと思ったら今日また戻してしまいました(;;) 終わったと思っていただけに残念です・・・ hana-chibi-rinさんの体験談、参考にさせていただきますね。

• iria1030
回答No.1

私の場合は、12,3週ごろつわりが終わったと思います。 徐々につわり特有の気持ち悪さがなくなっていったような気もするし、わりと数日でぴたっと止まったような気もします。今24週ですが、今から思うと「そういえばいつの間にかつわりが終わってたなあ。」という感じなのでつわりがどうやって終わっていったかについてはあまり詳しくアドバイスできないですね、ごめんなさい。 また、つわりの症状が人それぞれ全く違うように、つわりが終わった後の食欲の出方も人によってかなり差があると思います。 質問者様はひんぱんにお腹がすくようですが、1回の食事の量などはどういう感じでしょうか? 私はつわりが終わってすぐの頃は、つわりの時期にあまり食べられなくて胃が小さくなっていたせいか、1回の食事が軽めで、やはり2時間おきぐらいにご飯を食べていたような感じです。それが1ヶ月ぐらい続いてました。 胃が慣れてきて、普通のメニューと量の食事ができるようになった17週ぐらいからは、1回の食事が少し多めで、1日3回食べれば大丈夫、という感じになりました。 24週の今、そんな感じで落ち着いているので、よく本で見るような「いくら食べてもお腹がすく」という状態には私はならなさそうです。 今、お腹がすいたときに何を食べればいいか困っている、ということですが、お菓子、果物(糖分があるので)などは自分にも赤ちゃんにもあまりよいとは言えないので、小魚&アーモンドでカルシウム補給やサンドイッチ、おにぎりなどの軽食でも問題ないと思います。 つわり、食欲は個人差があるものですから、あまり参考にはならないかもしれませんが、それほど神経質にならなくても食べたいな、と思ったものを食べてていいと思いますよ。 体重増加にはくれぐれも気をつけて。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

dixie165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おさまったと思ったら今日また戻してしまいました(;;) 終わったと思っていただけに残念です・・・ iria1030さんの体験談、参考にさせていただきますね。