• 締切済み

つわりのその後

つわりが終わった方にお聞きします。 ここ数日間嘔吐やむかつきもなくて そろそろつわりも終わったかな?と思い始めてはいるのですが、何しろまだ数日。(現在15週目です) しかし、終わりかな?という感覚と同時に 無償に空腹になるのが早いのです。 良くつわりが終わると食欲が旺盛になる、というのを 耳にしますが、その「食欲旺盛」というのは 1食の量が増えるのでしょうか、それとも回数が 増えるのでしょうか。 1時に昼食を取ると3時にお腹がグゥ、5時にお腹がグゥというペースで何を食べたらいいのかすら困っています。 そこでお聞きしたいのが 1:つわりが終わった時ってどういう感じでした? 2:食欲が増えるというのはどういう感じでした? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

妊娠おめでとうございます!ツワリも終わって一安心ですね。 私は今妊娠13週後半です。8週辺りからツワリがカナリひどくて、ご飯も水分もろくに取れなくて点滴したりして過していましたが、12週辺りから徐々に落ち着きだし今週になってツワリがぼぼ終わりました!多分… 私もdixie165さんと一緒で食欲が急に出てきました!!!今まで食べれなかったのが嘘の様に…ツワリが終わりたてでこれといったアドバイスは出来ませんが、私の食生活を書きますね。 急激に太るのは心配だし、赤ちゃんのためにちゃんとした食事内容にしたいので、出来るだけ食品の種類をとるようにしています。出来るだけ添加物をとらないように。食事の時間以外にお腹が減った時は、果物などを摂るようにしています!お菓子などはカロリーが多いので… お互い頑張りましょうね!

dixie165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おさまったと思ったら今日また戻してしまいました(;;) 終わったと思っていただけに残念です・・・ hana-chibi-rinさんの体験談、参考にさせていただきますね。

  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.1

私の場合は、12,3週ごろつわりが終わったと思います。 徐々につわり特有の気持ち悪さがなくなっていったような気もするし、わりと数日でぴたっと止まったような気もします。今24週ですが、今から思うと「そういえばいつの間にかつわりが終わってたなあ。」という感じなのでつわりがどうやって終わっていったかについてはあまり詳しくアドバイスできないですね、ごめんなさい。 また、つわりの症状が人それぞれ全く違うように、つわりが終わった後の食欲の出方も人によってかなり差があると思います。 質問者様はひんぱんにお腹がすくようですが、1回の食事の量などはどういう感じでしょうか? 私はつわりが終わってすぐの頃は、つわりの時期にあまり食べられなくて胃が小さくなっていたせいか、1回の食事が軽めで、やはり2時間おきぐらいにご飯を食べていたような感じです。それが1ヶ月ぐらい続いてました。 胃が慣れてきて、普通のメニューと量の食事ができるようになった17週ぐらいからは、1回の食事が少し多めで、1日3回食べれば大丈夫、という感じになりました。 24週の今、そんな感じで落ち着いているので、よく本で見るような「いくら食べてもお腹がすく」という状態には私はならなさそうです。 今、お腹がすいたときに何を食べればいいか困っている、ということですが、お菓子、果物(糖分があるので)などは自分にも赤ちゃんにもあまりよいとは言えないので、小魚&アーモンドでカルシウム補給やサンドイッチ、おにぎりなどの軽食でも問題ないと思います。 つわり、食欲は個人差があるものですから、あまり参考にはならないかもしれませんが、それほど神経質にならなくても食べたいな、と思ったものを食べてていいと思いますよ。 体重増加にはくれぐれも気をつけて。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

dixie165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おさまったと思ったら今日また戻してしまいました(;;) 終わったと思っていただけに残念です・・・ iria1030さんの体験談、参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • つわりなんですけど・・・

    現在14週の妊婦です。 つわり真っ最中で相変わらず吐いてる日々が続いてるんですけど、ここ最近になって吐く回数が減ってきています。 それはいいんですけど、それに伴ってお腹が空くのが すごく早いんです! 食べづわりの時は少量をたくさんの回数で、って感じだったんです。 で、吐きづわりになって少量で回数も少なめ、に なっていったんですけど・・・ 子宮が押されるような感じになるんですが、空腹時の グゥーって音が出るので・・・ 食べなきゃ気持ち悪いってことはないんですけど・・・ 食べてすぐ吐くということもないです。 (吐くのは朝一番と決まってるので・・・) こんなに食べてたらまずいでしょうか? またこういう場合はなるべく果物とかを食べた方がいいんでしょうか?

  • 食べづわり?

    現在7週目の妊婦です。 今の症状は何なのか教えて頂きたくて書き込みしました。 吐き気がしたり嘔吐したりはしていません。 でも食欲はありません。 夜になると胃痛がひどくなります。 これはきっと悪阻からきているんだろうなぁと思います。 気になっているのは、いつも胃に不快感があることです。 普段でも、空腹の時は胃の辺りが気持ち悪い感じがしますよね? その感じがずっと続いています。 食事して30分もしないのに胃の辺りからグルグル音が鳴って、空腹のような不快感を感じます。 これは食べづわりなんでしょうか? 食欲もないので食べたいとも思わないし、でも胃は食べ物を欲しがっているのでしょうか?

  • つわりがなくて不安

    去年の12/9から最終月経があり、 今年の1月は生理がこなかったので、 12日に病院に行ったところ、5週で、妊娠2ヶ月と言われました。 今、たぶん6週目だと思うのですが、 本などを見ると、だいたい5~6週目からつわりが始まる、と書いてあるのですが、 まだつわりらしいつわりが、ありません。 今のところある症状といえば、 軽い頭痛と、胃のむかつき(胃酸過多の様な感じ)、おなかの張り、だるいくらいです。 食欲は、妊娠前より旺盛で、なぜかすぐおなかが減ります。 この前スーパーに買い物に行った時は、歩いていると胃がなんだかむかむかする様な感じで、しんどかったので、 早めに切り上げて帰って来てしまいました。 でも、胃のむかつきも、1日中というわけではなく 時間帯によって重さが違います。 この前病院に行った時は、まだ小さすぎて心音も聞けず、 「あと2週間後に来てください」と言われたのでまだ検診日まで 日数もあるので、 ちゃんと育っているのか不安です。 それとも、今はまだつわりらしいつわりがないだけで、 今後つわりの症状が出てくるのでしょうか?

  • 食べつわり、唾液つわりについて

    はじめまして。妊娠17週妊婦です。 5週目から食べつわり、吐きつわりが始まりましたが、 12.13週頃から吐く回数が減っていき(毎日→週2.3回)終わりが見えたと喜んでいました。 (食べつわりは続いていました。) しかし15週目くらいから所謂唾液つわりに襲われ始め、食べつわりなのと口が気持ち悪いのとでぶくぶく太ってきました… そこは皆様の過去の質問を見て食べ物を考えながら改善していこうと思うのですが、 唾液つわりで嘔吐されるかたっていらっしゃいますか? 私は朝起きた後が酷く(朝食を食べても食べなくても) 午前中は喉に詰まった感じがずっと続いて、それに嗚咽し(汚い話ですいません) トイレに引きこもりますが唾液が大量に出てくるのみの空嘔吐に毎日襲われます。 空嘔吐を何回も続けていると胃が負担かかるのかなぜだか朝飲み食いしたものを嘔吐します。 きちんと嘔吐?すると喉の詰まりからくる嗚咽がなくなり(気持ち悪さはありますが)落ち着く事ができ、お昼ご飯だけは沢山たべれます!(晩御飯は少量で気持悪くなりますが) ただ、毎朝のこのつわり?が辛いです。 また、大抵朝食を食べれないので吐く事ができず終りの見えない空嘔吐がとてもつらいです。 今日手を突っ込んで吐いてみたのですが胃液が出たにも関わらず、空嘔吐はとまらずでした。 似たような妊婦さんいらっしゃいますか?対処法など教えてください!

  • 食べツワリ・吐きツワリ・寝ツワリが融合してますが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在7週目の妊婦です。初めても妊娠で、色々本や雑誌を読んでいるのですが、ツワリにも種類があるのですが、私の場合、それ全部一緒のツワリです。お腹がすくと気持ち悪くなるのと、食欲はあるので食べるとすると、今度は吐き気が。なので吐きます。でもまたすぐお腹がすくので食べてしまいます、またムカムカしてきて吐いてしまいます。でも吐く量が少ないのか、まだ7週目なのに2kgも太ってしまいました。過食嘔吐の人たちのように太るのが怖いから吐くとかではありませんが、やってることは過食嘔吐みたいなので、クセになったりしないか心配です。あと寝ツワリでもあるのか、睡眠・昼寝合わせたら14時間は眠っています。なんだかツワリはツワリでも人間失格のような気がして、悩みます。こういう経験した方いらっしゃったら、お手数ですが、アドバイスお願いいたします。

  • つわりのペース

    妊娠当初からこちらを覗かせてもらってました。 もうすぐ7週目に入ります。 5週目ぐらいからだんだんムカムカするようになり 6週目ぐらいからだんだんきつくなってきました。 ここ数日は、夜ごはん~寝るまでが、強烈に気持ち悪いです。 吐き気と嘔吐と脱力感との戦いです。 よく、空腹の時に気持ち悪いという方が多いですが 私の場合は、空腹でも満腹でも変わりないです。 特に、夕食後が一番辛いです。 まだ、何を食べれば楽になる…とか、これなら食べれる…と いうのもわからず、自分のつわりのペースもわからず、 仕事もしてるので、毎日自分の体についていくのに必死です。涙 日がたてば、だんだん何となく自分のつわりのペースは つかめてくるものなのでしょうか? この先、どれぐらいひどくなって、いつまで続くのか とても不安です。

  • これって食べづわりでしょうか

    妊娠9週の者です。 似た様な相談があるかと思われますが、よろしくお願いします。 5週頃からつわりが始まり、常に胃がムカムカする様な感じですが、 吐いた事はは現在まで一度もありません。 5週~6週までは、気持ちが悪くて食欲もあまりなく、 冷たいうどんやお茶漬けしか食べれなかったのですが、 6週~現在までは、気持ちが悪いのになぜか食欲がすごくあり、 5週~6週の頃は食べれなかった物(ポテトフライやシチュー、トマトパスタなど)まで食べてしまいます。 しかも、3食きちんと食べても、すぐおなかがへってしまい、 常に何か食べている状態です。 今日もお昼にサンドイッチとシチューを食べたのですが、またすぐ おなかがへってしまい、さっきチーズパンを食べたのにもかかわらず、 もうまた何か食べたくなっています。 しかも、気持ちが悪いのに、揚げ物などが食べたくなります。 夜も、夕ご飯を8時頃に食べても、夜中におなかがへって 胃がグルグルいって眠れないので、 毎晩夜中(12時~1時の間)にお茶漬けを少量食べています。 気持ちが悪いのに、こんなに食欲がわくものなのでしょうか? 妊娠前は、夜中に起きて食べたりという事もありませんでした。 また、本で、つわりには「吐きづわり」と「食べづわり」があると見たのですが、これって「食べづわり」なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 食べづわり?

    2児の母で3人目が今お腹にいます(^^)病院には予約が多くてまだ行けてませんが、多分7w2dくらいです☆で、5wくらいから悪阻が始まったのですが食欲はないし、でも空腹だと吐き気がするし、食べたら食べたでまた吐き気がし胸がムカムカします(;_;)でも食べないよりは食べたほうが少し楽な気がします!悪阻といっても人それぞれでしょうが、食べづわりは食べていれば気持ち悪くないと思っていたので..食べづわりの経験がないのでよく分かりません。やはりこれは食べづわりなのでしょうか?あと、こうしたら少し楽だったとか、私はこうして乗り切ったなどよければ教えていただけませんか?お願いします♪

  • つわりで悩んでいます。

    妊娠14週目です。今まで食べ悪阻で、何か口にしていれば気持ち悪くはなかったのですが、13週目から空腹になりいつものように食べたら戻してしまいました。それから空腹にはなるのですが食べると気持ち悪くなり、唾液が鬼のようにたまるようになってしまいました。 お腹はへるのにほとんど全く食べれず、この1週間足らずで3キロやせてしまいました。病院で点滴(アルカリ水溶液的なもの)を受けた時、食欲もでて調子も良くなりましたがそうでないと食欲もなく1日中気持ちが悪いです。 我慢せず病院に通院して点滴を受けた方がいいのでしょうか? はっきりいってこのまま時間を過ごしても食欲も戻らないし家の事もまともにできないのでつらいです。

  • 妊娠18週。食べづわり?

    こんにちわ。 五ヶ月に入りました。 最近まで、つわりも軽く、だるかったり 匂いに敏感になるようなことはあっても 吐くようなことは、有りませんでした。 でもここ一ヶ月、異常にお腹が減って 胃が締め付けられるような空腹感があり、喉のあたりに 変な違和感があることもあります。 吐いたりすることは、有りません。 食べても食べても、空腹感が収まらず 吐くような気持ち悪さというより、お腹がすき過ぎた時の あの気持ち悪さが、ずっと続いています。 これは、食べづわりですか? 五ヶ月ごろには、つわりも落ち着くとよく聞きますが 今頃から、始まるつわりってあるのでしょうか・・。 この空腹感が、一体いつ収まるのか・・。 あまりの空腹感と、胃のしめつけられる感じに ストレスを感じてイライラしてしまいます。

専門家に質問してみよう