• ベストアンサー

パソコンの故障頻度について

某企業のパソコンサポートセンターのオペレータを しています。(新米OPです) 一日の入電が100本程度の静かなセンターですが、 その内容の約3分の1が本体(OS含む)故障の 修理依頼です。 どのメーカーのサポートセンターでも、(N○Cとか)量販店でも構いませんが、パソコン限定で一日にどの位、故障と思われる問い合わせ(持ち込み)が 有りますか?  又、どんな故障が多いですか? 私が良く聞くのは、起動しなくなった(98・XP問わず)、電源は入るがディスプレイが写らない、故障じゃないですがネットに急に繋がらなくなったから、見て欲しい。。。 等等です。  どんな事でも良いです。その故障に対して思う 感想もありましたらお願いします (有り得ねえ~!とか・・・) PCてそんなに簡単に故障するものなのか? そして、当社はもしかして二流品ばっかり集めて 売りつけているのではないか?;;何という 不謹慎な思いにふと駆られてしまったので・・・  お時間ある時にでもお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.2

サポセンではないですが会社で400台程のPC管理をしています メーカーはNECと富士通が多く、ノートは東芝もそこそこ入ってます 遠隔地の店舗からの問い合わせも多く、大笑いするような事例もあります 良くあるトラブルは起動しないってのが多いですね 再インストールが必要な場合もあればHDD交換しての再インストールもあります またコンセントが抜けてたり本体は立ち上がってて画面の電源が切れてたとか 酷いのになるとパソコンデスクの集中コンセントを切ってたとか・・・ ネットにつながらないのはLANケーブルの断線や机で強く挟んでたりhubの電源が抜けてたりってのが多く、PC自体のトラブルはあまりありません まあ電話でド素人相手に問題の切り分けが結構手間ですね 故障率は環境によって左右されると思いますので難しいですね 店舗のPCは3~4年で大抵どれもHDD障害で交換になりますけど国内トップクラスのシェアのメーカー品ですしねぇ あまり参考にならないかもしれませんね

mango05
質問者

お礼

企業ならではのトラブルですね ↓ >LANケーブルの断線や机で強く挟んでたりhubの電源が抜けてたり 客に配線状況聞いても、ささってるって言われたら「うそでしょう?」 とは答えられませんしね;; 起動しなくなるのは、だいたい何年モノのPCが多いですか?   うちは、ヘタすりゃ買って数ヶ月ってのも結構あるんです ズブのド素人が、こっちから見たらそりゃ絶対壊れるわ!言う 使い方して、「たいして触ってない」とかって言ってそうですが・・・ 3,4年が一区切りなんでしょうかね、現状では でも、設置直後の起動エラーも一日一回くらいは聞く。これって やっぱり粗悪品を買い付けてるのかなあ??  お忙しい中、お答え頂きありがとうございました!

その他の回答 (3)

• IceDoll
回答No.4

No2です >起動しなくなるのは、だいたい何年モノのPCが多いですか?  うーん、大体3年を境に増えてくる感じですね とはいえ今の400台とこれの前を合わせて7~800台くらいの統計なので絶対とではないです 業務で使ってますので週6日で一日10時間は電源ついてるので使用環境としては大抵の個人よりは厳しいのでこの故障率でも仕方ないと半分諦めです 購入直後の故障・・・ うーん、一台だけ画面の写らないノートがありましたね 120台同時に購入して部屋にこもってセットアップしてましたがその一台だけです NECでも初期不良はあるのかとびっくりした記憶があります 数ヶ月で故障というのはほとんど記憶にないです 1台か2台あったかも・・・くらいです

mango05
質問者

お礼

度々のご返答ありがとうございます。 NECは初期不良殆どないですか・・・・  という事は、客の扱いが悪すぎるのか?!  それともやはり私の考えている通りか・・?!! それだけのユーザーが居られて、ご記憶に無い位と 言う事は、そちらの方が多分普通なのだと思います。  実際、私のPCも98で動かなくなったのは4.5年目に突入してからくらいですし・・・ どうもありがとうございました

noname#17254
noname#17254
回答No.3

PCがまだ家電に追いついてないって事なんでしょうねえ。 家電は電源入れれば使えるのが当然ですから。 これはユーザーが悪いというよりPCは何にでも使えると宣伝するメーカーにも責任があるんだと思います。 まあ、既出ですかねぇ

mango05
質問者

お礼

なるほど、かなりの流出量になっていると思っていましたが 確かにビデオでさえ未だに使いこなせない方々が存在するのに PCを扱えるわけが無いという事ですね  てことは、やっぱり相当ムチャな使い方して「たいして使ってない」 という思い込み的な答え方をしてるんですね~  私の趣旨とはちょっと違うお答えでしたが、参考になりました ありがとうございます

• youkisara
回答No.1

壊れるよりも、ユーザーが馬鹿で、アップデートをしない・ウイルス対策をしないなどして、ウイルスに感染したりで、サポートセンターに文句言ってくるとか。 大手メーカー製PCは確かに二流品だとは思いますが。 耐久性は比較的高いですが性能が二流から三流がほとんど。

mango05
質問者

お礼

ウィルスに感染したのはアンタ(客)のせいでしょうよ(^^) 笑っちゃいますね そんな文句言ってこられた日にゃ 状況が判るワケもないのに「いまコレ開いてたらね・・」とかって いきなり話し出す。「コレ」って何よ?! 普段からして二流品なら、うちが買い取っているの四流品?! サポートセンターの扱う内容によってそれぞれ 文句も違うんですね 愚問アンケートにお答え頂きまして、ありがとうございました! 参考になりました