• 締切済み

本当に故障ですか? 

DELLのDimension4600cを約5年くらい使用しています。 先日、使用中に突然、電源が落ち、その後に電源を入れると、 アラーム音が鳴り、黒い背景の画面に英字の表示が出ます。 全て英文で、内容がわからないのですが、最後の行に 「F1」「F2」キーを押して下さいというようなことが 書いてあるので、押してみると、Windowsが起動しないまま 電源が落ちたり、起動してもまた使用中に電源が落ちる という事象が起こりました。 サポートセンターに上記の件を伝えて相談したところ、 ハードディスクの故障が原因とのことで、その基盤を 取り替える場合の見積りを依頼して、その返答待ち なのですが。。。 その数日後、電源を入れてみると問題なく立ち上がり、 今も通常通り使っています。 サポートセンターの説明では、Windowsが起動する前に 表示された前述の画面で、ハードディスクの故障が 原因だと認識したようですが、問題なく使用している今、 本当に故障しているのか疑問に感じました。 あの画面が一度でも表示されたら、故障しているのでしょうか? パソコンにはあまり知識がありませんので、拙い質問文に なってしまい恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• K6A
回答No.9

メッセージの内容が分かれば対処可能かもしれませんが、そこそこ詳しい人でないと難しいと思います。 素直に修理に出したほうがいいのでは? あと、すぐにデータをバックアップしておいたほうがいいですね。 ハードディスク自体の異常でなくとも、他の部品の異常に誘発されてハードディスクが壊れたりデータが読めなくなる可能性が高いです。 また、修理に出すとソフトやデータが削除され購入時の状態での返却になる場合が多いです。 事前に確認というか同意を求められると思いますが。 ちなみに、会社に同型機が数台ありますが、先日この機種ではお馴染みのチップセットのヒートシンク脱落で起動しなくなる故障がありました(社内で4回目?) サポートに電話して、もう部品がないので修理できないと言われたみたいです。 まだまだ使うつもりでしたら修理できるうちに一度修理に出してみたほうがいいかもしれません。

• D9150
回答No.8

ご使用の製品が2003年5月から2004年11月にかけて購入されたものでしたら、リコール対象製品です。 下記を参照し確認をお勧めします。 http://www1.jp.dell.com/content/topics/topic.aspx/jp/segments/corp/pressoffice/2008/080930?c=jp&l=ja&s=corp 症状 PSUに不具合が生じた場合、システムが停止して起動しなくなる場合があります。(Dimension 4600c-8万7千台) 対応 当該製品PSUに不具合が起きた場合には、故障した部品を無償で交換させていただきます。

回答No.7

質問を読むと「熱暴走」のようです DELLのパソコンは造りが特殊で冷却がかなり貧弱です 自分の持っているパソコンで一番性能がいいパソコンが4~5日前にあなたと同じように突然落ちました すぐに電源を入れても起動できないし、少し時間がたってから何とかセーフモードで起動できましたが、画面が粗すぎアイコンもかなり大きくなっていたのでグラッフィックボードが壊れたのかもと思いながら・・・明日にでも買ってきて交換だな・・・・ しかし、1時間ぐらい後に電源を入れてみると嘘のようにまともに起動できました それ以来、ケースを開いて使っています HDDは関係ないでしょう

• te12889
回答No.6

故障の前兆であることは、ほぼ間違いないでしょう。 向こう1ヶ月持つのか半年持つのかはわかりませんが、同様の症状が頻発するようになって、最終的には、何をやってもWindowsが立ち上がらなくなるでしょう。 いまのうちにハードディスク内の個人で作成したデータなどはバックアップを取っておいたほうがよさそうです。 ま、動くうちは、寿命が来るまで使い切る感じでいいとは思いますが・・・。

• hok212
回答No.5

5年くらいPCをお使いとのことですので、OSはWindowsXPだと思います。 XPであれば、まずは「コントロールパネル」から「管理ツール」を開き、その中から「イベントビューア」を開いてください。 イベントビューアのウィンドウを開くと、左右に分かれていますので、左側の「システム」をクリックします。 すると「情報」「エラー」「警告」といった種類がたくさん表示されているはずです。 ここの警告とエラーに注目し、そのソースが「Disk」となっているものがないでしょうか? あれば、けっこう危険な状態ですので、すぐに必要なデータをバックアップすることをオススメします。 この警告とエラーのソースにDiskがなければ、別のソフトを使ってもう少し詳しく調べることが出来ます。 別のソフトとは、HDDのS.M.A.R.T.情報というものを拾えるツールであればなんでもいいのですが、 比較的初心者の方でも分かりやすいツールとして「CrystalDiskInfo」というツールがあります。 CrystalDiskInfo http://crystalmark.info/download/ これをインストールしらた起動してみましょう。 起動するとID値が01からずらーっと並んでいると思います。これがS.M.A.R.T.情報といわれるものです。 この値で重要なのは「05」と「C6」です。 この2つにおいて生の値がゼロ(0の羅列)でなければ注意が必要です。 とくに生の値が5を超えていれば、すぐにでも交換をするべきです。 S.M.A.R.T.情報について詳しく知りたければ、次のページを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_Analysis_and_Reporting_Technology

回答No.4

故障しているとは言い切れませんが、HDDが壊れている(壊れかかっている)可能性は十分にあります。 ご質問の文面からだけですが私もHDDに何らかのトラブルがありそうに思います。 機嫌よく立ち上がるうちに必要ファイルをバックアップしておきましょう、こまめにバックアップしておけばいつ壊れても安心ですから逆に壊れるまで心置きなく使えます。

• nemoax006
回答No.3

HDDの故障の可能性は高いです、寿命が近いと思います 今のうちに大事なデータは退避しておくことを勧めます 今大丈夫でも、1週間後も動く保障はありません

noname#93843
noname#93843
回答No.2

その英語の文面が どういうものか 知りたいです。 あと ハードディスクの基盤、ていうのが どういうものなのか。 マザーボードのことでしょうか? DELLのマザボは 市販品に交換できないんですよ。 バックパネルの形状が 専用なんです。 

noname#180098
noname#180098
回答No.1

ハードディスクではなくマザーボードの故障のような気がします。 たまたま起動しているだけで、以前のように突然電源が切れてしまうことも考えられますよね。 ここは修理を依頼されることをお奨めしますが、見積もりで5万円以上の費用が掛かるようであれば、新しいパソコンに買い換えることを検討してみてください。 5万円以上も出して修理をする価値があるのかは質問者さんにしか判断できませんので、最近の安いパソコンで代用できるのであれば新しいパソコンの購入を考えても良いと思います。