• ベストアンサー

たんぱく質以外のコゲ

「肉や魚の焦げは発がん性がある」と聞きますが、野菜や果物、ご飯の焦げは大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

焦げの発がん性は「ニトロソアミン」が原因です。 アミンは肉などのタンパク質から、ニトロソは亜硝酸塩から供給されます。 亜硝酸は肉などの赤い着色剤として使われていて焦げの発がん性はそれで有名になったはずです。 また、亜硝酸は野菜にも多く入っているので、あまり野菜や米でも激しく焦げたものは、体にはよくないですね。 でもあまり神経質にならなくてもいいと思います。 ちょっとした焦げは料理をおいしく見せたりと、いいこともあります。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hokkaido/kunsei/hozonryo02.htm
welshrabbit
質問者

お礼

参考URL、ものすごくためになりました!スパイスも危険だなんて、びっくりです。気をつけないといけませんね・・。ありがとうございます。