• ベストアンサー

探してます!子供向けの数字の絵本

「数字の1はなぁに?○○のえんとつ♪」 とか数字をいろんなものに例えて歌っている歌、 ご存知の方いらっしゃいますか? 今回探しているのは、その歌の絵本なのですが・・ 私が小さい頃(20年程前)読んでいた本で、 タイトルや出版社など、全く覚えていません。 でも大好きで、一生懸命歌を覚えた記憶があるので できれば娘と一緒にまた読みたいなぁ、と。 この数字の歌の絵本について心当たりある方、 是非教えてください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

歌のタイトルは「すうじのうた」ですね。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/sujinouta.html 絵本ではこちらが検索でかかりましたが、15年前の絵本ですので、お探しのものとは違うかもしれません。 とりあえず参考までに。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9890149427

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9890149427
cameria23
質問者

お礼

懐かしい!その歌です♪ 参考HPもありがとございました。 さっそく本屋に探しに行きます。

その他の回答 (1)

  • mech32
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.2

お探しのものとは異なるかもしれませんが、次の本に載っています。楽譜と歌詞が付いた絵本です。 いつまでも歌い継ぎたい どうよう名曲絵本 2 ひかりのくに株式会社 2002

参考URL:
http://www2.hikarinokuni.co.jp/hikaridb/ISBN/ISBN4-564-00374-7.html
cameria23
質問者

お礼

絵本紹介してくださってありがとうございます。 楽譜もついてるのは良いですね♪ 娘に弾いて歌って聴かせてあげたいです。

関連するQ&A

  • 『いもむし○○』ってタイトルの絵本ご存じありませんか?

    『いもむし○○』って絵本ご存じありませんか? 子供のときに読んだ絵本なのですが、タイトルも『いもむし』しか覚えていなくて、調べようがありません。 また、親が買ってくれた本なのかお下がりを誰かにもらった本なのかもわからず、出版年度もはっきりしません。1990年以前に出版されていた本というのは確かです。 内容は、いもむしを男の子が捕まえてきて、育てて、さなぎになって、蝶になって飛んでいくといった内容だったように思いますが、こちらの記憶もさあだかではありません。 もし、何かお心当たりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 絵本のタイトルが分かりません

     かなり古い本で恐縮ですが、約22年くらい前に娘に買った(と言うか毎月幼稚園経由で購入していた)絵本を捜しています。「こどものとも」ではないかと思いますが、定かではありません。 文字は一切無く、海水浴場の早朝から夜までを同じ場所から見るように描かれた絵本です。かなり細かく描写されており俯瞰的に沢山の海水浴客がかかれています。ウミガメが紛れ込んだりしてくる場面もあったように思います。ずいぶん前から捜しているのですがどう検索しても見つかりません。 タイトルが「海辺の一日」だと思っていたのですが、そのタイトルだと全然違う絵本にヒットしてしまいます。  可能ならもう一度手に入れたいのですが、タイトルも出版社も分からないため、購入可能かどうかも分かりません。なにかヒントでも構いません。思い当たる記憶でもあれば教えてください。

  • 絵本を探しています。

    子供の頃図書館で借りて読んだ絵本を探しているのですが、タイトルが全く分かりません。ニワトリのお母さんが子供たちを歌いながら(寝ろってば~寝ろってばよ~.確かこんな歌・・・)寝かしつけるという内容だったとおもいます。だいぶ昔の物だと思います。タイトルとできれば出版社を教えてください。

  • 出版社にも在庫のない絵本は、手に入らない?

     娘と図書館でよく絵本を借りてきて、一緒に読んでいます。気に入った絵本があれば本屋で購入したりして楽しんでいます。 図書館にある本は、古い絵本も多く、そういった古い(といっても7~8年前くらいに出版されたもの)絵本はHPなどで検索しても在庫なしの場合が多く、なかなか手にいれられません。 出版社にも在庫のない絵本は、もう手に入れられないのでしょうか。

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • 子どもと一緒に歌える絵本(童話 CDつき)を探しています

    子どもと一緒になって歌える本(CDつき)を探しています。 自分も昔は歌っていたと思うのですが、記憶が曖昧で歌の本を見ても音符が書いてあっても読めません。 誰かが歌っているのを聞いて、歌詞もみたら覚えられると思うので、おすすめの絵本があれば教えてください。 昔から有名な歌がたくさん載っている本でしたらおじいさん、おばあさんにも歌ってもらえて楽しいと思いますので、そういう懐かしい本をお薦めください。

  • 「3びきのくま」の絵本を探しています。

    「3びきのくま」の絵本を探しています。 私が小さい頃読んでいたものがほしくて探しているのですが 出版社が分からず、ネットでそれらしいものを検索しましたがヒットせず…。 特徴は、赤い薄い本、です。 確か絵本セットになっていて、赤色の表紙の絵本と緑色の表紙の絵本が箱に入っていてその中の1つだったかと。セットになっている本は様々で確か世界の物語が大半をしめていたかと思います。5冊もしくは10冊が1箱に入っていて、それが4セットくらい。 その中の「3びきのくま」が欲しいのですが、まずは出版社をと思い質問させていただきました。 私は30代前半なのですが、もしかしたら同年代もしくは年上の方なら分かるかな? 親に聞いたら「なにかの教材だったかも…」と話していたのですが、30年も前でうろ覚えらしくて。 分かるかた、もしくは心当たりある方、些細な事でもいいので教えてください。

  • 絵本のタイトルについて

    娘が幼稚園で読んだ絵本ですが、タイトルがわかりません。 幼稚園からなくなってしまったみたいで、先生もタイトルを覚えていないそうです。 内容は、クマとウサギがイチゴを摘みに行って、転んでお尻でイチゴがつぶれてしまうみたいです。 いろいろ捜してみたのですが、見つけられませんでした。 心当たりがある本があったら、教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「あひるのさんぽ」という絵本について

    「あひるのさんぽ」という絵本についてお聞きします。 この本は、谷川俊太郎さんが翻訳したそうなのですが、詳しい情報(いつ・どこの出版社から出たか、など)と原書のタイトルを知りたいです。知っている方、宜しくお願いします。

  • 絵本専門店の開業を考えているのですが?

    絵本が好きで絵本のお店を作りたいと思っていますが、本の仕入れ方がわかりません。直接出版社に連絡すればいいのでしょうか?わかる方教えてください。