• ベストアンサー

子どもと一緒に歌える絵本(童話 CDつき)を探しています

子どもと一緒になって歌える本(CDつき)を探しています。 自分も昔は歌っていたと思うのですが、記憶が曖昧で歌の本を見ても音符が書いてあっても読めません。 誰かが歌っているのを聞いて、歌詞もみたら覚えられると思うので、おすすめの絵本があれば教えてください。 昔から有名な歌がたくさん載っている本でしたらおじいさん、おばあさんにも歌ってもらえて楽しいと思いますので、そういう懐かしい本をお薦めください。

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-sama
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.1

こんにちは。 『♪パパ ママ いっしょに あそぼ!あそびうたのほん』  収録曲:チューリップ/おばけなんてないさ/おつかいありさん/とんぼのめがね/ぞうさん/どんぐりころころ/かたつむり/おおきなくりのきのしたで/こぶたぬきつねこ/ふしぎなポケット/しゃぼんだま/げんこつやまのたぬきさん  CD:約17分  歌にあわせた手遊びの説明付です。  ISBN 4-564-00398-4 税抜¥1,200 『アンパンマンのどうようえほん げんきにうたおう』  収録曲:アンパンマンのマーチ/ピクニック/かわいいかくれんぼ/うたえバンバン/かもめのすいへいさん/いぬのおまわりさん/てんとうむしのサンバ/すすめアンパンマンごう/  CD:約45分  童謡と言えるかどうか微妙な曲も入ってますが、CDは歌とカラオケが入ってます。  ISBN 4-577-02566-3 税抜¥1,300 『アンパンマンのどうようえほん たのしくうたおう』  収録曲:アンパンマンおんど’99/とけいのうた/てのひらをたいように/おはなしゆびさん/おおきなくりのきのしたで/おなかのへるうた/きってのないおくりもの/ゆうきりんりん/  CD:約42分  内容としては同上です。  ISBN 4-577-02567-1 税抜¥1,300  アンパンマンのシリーズは他にもいくつかあります。  参考URLに貼ったら文字数オーバーでだめでした。amazonで「アンパンマンのどうようえほん」で検索すると出てきます。

r2san
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 早速、購入してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.2

こんばんは。 もう必要ないかなとも思ったのですが、選ぶ楽しさもあるかなと思い投稿させていただきます。 しばわんこと童謡を歌おう http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31501083 こちらは、カラオケにも出来るそうです。 どうよううたのえほん http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2356665/s/ どうよううたのえほん(2) http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2532600/s/ しばわんこは、どちらかというと「歌い継がれたい曲」という気がしますが。 どれも楽譜もついているようなので、音楽に興味をもって演奏したいと思ったときにも使えそうですね。

r2san
質問者

お礼

ちょうど、ご回答のような本を探していました。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 探してます!子供向けの数字の絵本

    「数字の1はなぁに?○○のえんとつ♪」 とか数字をいろんなものに例えて歌っている歌、 ご存知の方いらっしゃいますか? 今回探しているのは、その歌の絵本なのですが・・ 私が小さい頃(20年程前)読んでいた本で、 タイトルや出版社など、全く覚えていません。 でも大好きで、一生懸命歌を覚えた記憶があるので できれば娘と一緒にまた読みたいなぁ、と。 この数字の歌の絵本について心当たりある方、 是非教えてください(>_<)

  • 子供の頃に読んだ絵本のタイトル。

    子供の頃に読んだ絵本のタイトル。 はじめまして。現在30歳です。 私が小学校低学年の頃に、学校の図書館で読んだ絵本のことが忘れられません。 もう20年も昔の話ですので、うろ覚えで確かでないのですが、 もしこのお話を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 その絵本は、話の内容としてはたぶん海外のものだと思うのですが、(絵本に出てくる人物の挿絵が白人風だった) 年老いた、おじいさんとおばあさんが2人で大きな一軒家に住んでいて、 そこへ戦争?かウィルスが伝染?するような酷いことが起きてしまいます。 確か、飲む飲み水がなくなってしまって、(でも家の中は水浸しだったような気もします) 家の中に浸水している水を飲んで、それが原因でおじいさん、おばあさんの顔には紫色のアザみたいなのができてきてしまったと思います。 そして2人とも日に日に弱っていったのです。。 このお話の最後は全く覚えていないのですが 子供向けにしてはあまりにも衝撃的な内容で刺激が強すぎました。 戦争の悲惨さを伝える絵本だったのかな・・・。 大人になった今、 どうしてももう一度この絵本を読んでみたいのです。 もしかして、おじいさん、おばあさんとも病気が治ってハッピーエンドだったかもしれないと思うのです。 もし、この絵本を読んだことがある方で、私よりも情報をお持ちの方、 もしくはタイトルを御存知の方おられましたら教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 本(童話または絵本)を探しています

    タイトルが分からないのですが、北の方(ロシアかどこか)の話で、小学校低学年向けの童話だったと記憶しています。 村はずれの森に黒い狼が住み着いて、村人の夢(だったと思う)を食べてしまい、村人が困る話。村の少年と少女が、鶏の足が生えた家に住む魔法使いのおばあさんの力を借り、狼を退治するという筋書きだったと思います。アイテムは火の鳥(の死体)です。 ずっと昔に「学研と科学」の副読本で読んで、ずっと探していますが、見つかりません。 その後、似た内容の絵本を一度だけ見た事があります。 内容はほとんど同じでしたが、狼は登場しなかったと思います。 絵本のタイトルは「火の鳥」だったと記憶しています。 童話の方が見つかればベターですが、本になっていない可能性が高いので、絵本の方でもご存じの方は教えてください。

  • 英語以外のCD付絵本を探しています。

    自分が子供(4,5才)の頃、何度も繰り返し聞き&読んでいたレコード付絵本が忘れられません。 それは四季の本で、例えば夏の章では雷の効果音がなり、おばあちゃんが孫達にピカっと光ってから音が鳴るまでに数を数えて、それが沢山数えられたら遠くにいる雷だ、と教えてる場面があったりしました。 その絵本(?)は何だったのか、今もあるのか気になっています。   また、それとは別に自分の子供にCD付絵本を買ってやりたいのですが、ネット検索すると童謡か英語ものばかりで探しているものはなく・・・前述のようなのでなくて昔話とかでも良いのですが日本語のCD付絵本、ないでしょうか。

  • お薦めの読み聞かせの童話CDを探しています

    家では、他の事で遊んで絵本の読み聞かせをしても全然聞かない子供達(3歳・1歳(♂))に童話のCDを買って車中で聞かせたいと思っています。 子供達が、桃太郎・さるかに合戦は興味あるらしいので、「こどもにきかせたい童謡」シリーズか「子どもを本好きに育てる 世界の名作 読み聞かせCD絵本セット」が良いのかな?と思っていますが、評価が載っていないので、どんな感じなのかわかりません。 上記以外にもお薦めの読み聞かせCD(桃太郎とさるかに合戦は必須)があれば、教えてください。

  • 子供の絵本舌切り雀について教えてください

    子供の絵本舌切り雀について教えてください 舌きり雀で雀はおばあさんに舌を切られた仕返しに大きなつづらにお化け入れましたよね た またまおばあさんが途中であけたからよかったけどもし家まで持ち帰ったら大きなつづらを開けて家でお化けが大暴れ 気の弱いおじいさんのほうがショック死した可能性もあると思います そうなった場合雀は助けてもらった上におじいさんを殺してしまったことになりますよね  雀は復讐のためならおじいさんがどうなってもよかったんですか それならおばあさんが来た時に毒入りのご飯食べさせたほうがおじいさんに迷惑かからないし お化けのつづらを上げてその後のおじいさんとかの迷惑は考えなかったんですか  おばあさん以外にもつづらからお化けが出てきたら色々な人が驚いてショック死したり泣き出す子供とかがたくさんいて雀の復讐のやり方は迷惑じゃないですか 雀はおばあさんの復讐のためにおじいさんや関係ない人を犠牲にするつもりだったんですか 1つ気になったので教えてください

  • 絵本の題名・・・

    カナダにホームステイに行ったとき(約2年前)ステイ先の子供が読んでいた絵本がずっと気になっています。 雨で退屈している女の子二人(くらい)におじいちゃんが昔の話をしてあげるんです。その話がおじいちゃんが幼いころにおこった大雨の話で、家の中に水がいっぱい入ってきて大変だった・・・みたいな。 とはいってもシリアスなまじめな話ではなく、明るい楽しい笑い話ってかんじです。 けっこう大きな本だったように思います。 あと同じ作者で同じ設定(出てくる女の子やおじいちゃんが同じ)のシリーズ(?)もいくつかあるみたいです。 日本で売っているのかさえ定かではないのですが、誰か分かる方がいたら教えてください。 曖昧な記憶ですみません・・・

  • 絵本!

    自分の子供に読んであげたい絵本ってありますか? 自分が子供の頃よく読んでもらったものや、たまたまどこかで見かけた本。 何でもいいので具体的に本の名前を挙げてください! ちなみに私は「じごくのそうべぇ」です。 子供の頃よく読んでもらっていまだに記憶に残っています。もう少し子供が大きくなったら読んであげたいです。

  • お勧めのCD付きの絵本を教えてください!

    二歳の子供に英語の絵本を読み聞かせたいのですが、わたしの英語力に自身がありません。 そこで、CDの付いた絵本でお勧めの物があれば、是非教えてください! よろしくお願い致します。

  • 小学生向けの絵本、童話教えて!「素直な心について」

     こんにちは!小学生の子供がいる母親です。 今 自分の子供に 素直な気持ちを持って 人と接することの大切さを絵本、童話を通して 教えたいのですが 小学生向けの絵本 または童話で 素直な心を持つ大切さがかかれている本を知っている人が いれば教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。