• ベストアンサー

起動直後にOLE32.DLLエラー

WindowsMe起動直後にデスクトップ画面までは 表示されるのですが、「OLE32.DLLエラー」と表示され 操作が出来ない状態になります。 再インストールするにも既存のデータのバックアップも できず、困っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とりあえず、自分も昔そういう状態になったので参考までに 確か、出てくるダイアログは「OKボタン」のみがあるもので、 ○○が原因でOLE32.DLLにエラーが生じました~~ではないですよね? その前提の元話させてもらいますが、 まず、izumonさんの言うようにセーフモードで起動、 起動時に開始するソフトでOLE32.DLLに関連するものを 次回起動時に起動しないようにする。 (当方の場合何かをインストールしたらなったので) セーフモードですらなってしまう場合。 まず、起動ディスクを用意し、ディスクを入れたまま電源をいれ、適宜したがっていき、 scandisk c:と入力してください。 c:とはCドライブです。 適宜D→E…とドライブをチェックしてください。 その後、レジストリが多少以前のものに戻ってもかまわないなら scanreg /restore レジストリの誤りを正すなら scanreg /fix /opt と入力してみてください。 一応当方はこれにて解決いたしました。 未確認ですが、defragと入れればデフラグができるかもしれません。 あと、他のOSのインストールディスクを持っているなら、 導入して他のOSから必要なファイルを集めてバックアップする という手もあります。

nana_c
質問者

お礼

詳しい対処方法、ありがとうございました。 今回、記載していただいた内容は かつて同じ現象が起きた時に、分からなくて なすすべがなかった部分についての説明が多かったので 私の今後に役立ちます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2の補足です。 通常の起動時にWindowsMe起動ロゴがでて 画面が暗くなり→WINDOWSらしい画面が出てくる→ (ログイン画面)→通常使用できる状態 の仮定で WINDOWSらしい画面が出てくる から SHIFTキーをずっと押し続けていると、 最低必要な物のみが起動するので、解決できるかも知れません。

nana_c
質問者

お礼

補足の記述、ありがとうございました! 今後のトラブルに対応できるように 記述はコピーして残しました!

• izumon
回答No.1

まずは、セーフモードでコンピュータを起動させてみてください。それでもだめな場合は、参考URLの方法を試してください。それもだめな場合は、迷わずリカバリしてください。  なお、参考URLの方法を試すには、MEの起動ディスクが必要です。もし、これまでに作成していないのであれば、どこぞのMEのコンピュータで起動ディスクを作る必要があります。  起動ディスクが入手困難な場合は、潔くリカバリすべきです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77
nana_c
質問者

お礼

ありがとうございます! セーフモードには入れましたが、同じエラーメッセージが出てしまい、ダメでした。 しかし、参考URLの方法によってリストアを実行し、 正常な状態にもどせました! せめてデータだけでも...と極まっていたので 大変助かりました! ありがとうございました。