• ベストアンサー

フォーマットとクイックフォーマット

MOやフロッピーをいつもフォーマットする時、クイックフォーマットと通常のフォーマットあるのですがこれは何かメリットがあるのですか? 確かに名前の通り、クイックフォーマットの方がMOやフロッピーのフォーマットが早いのですが・・・。

noname#13702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大まかにいうと、クイックフォーマットというのは データの目次だけを消していて、中身はそのまま残っている状態だと思ってください。 ですので廃棄するときにクイックフォーマットしかしていなかった場合は 簡単にデータを抜き出すことが出来ます。 通常のフォーマットでは全体を初期化しますが これも専用ツールを使うことでデータを抜くことが出来る場合があります。 まぁ自分だけしか使わないのであればクイックフォーマットで問題ないでしょうけど 廃棄のときは媒体自体をハンマーなどで破壊しておくほうがいいでしょうね。

質問者

お礼

クイックフォーマットではそう言ったデータ-を抜き出しされる事があるのですね(×o×) ありがとうございます。