• ベストアンサー

クイックフォーマット?

FD、CD-RWともに、クイックフォーマットと通常のフォーマットというのがありますが、どのように使い分けるのですか?  職場のWinで作成したテキストデータをFD(いろいろ書き込んであったので、クイックフォーマットしてから新しいデータを書き込みました)に入れて、自宅のMacに入れたら、ディスクエラーという表示とともに、データが消えてしまいました。  いつもは「通常のフォーマット」をしてからデータは書き込んでいましたがある方より、「クイックフォーマットでなんら支障はない」と最近聞いたので、上記の方法で行ったのですが、やはり問題を起こしやすいフォーマットなのでしょうか?  また、CD-RWのクイックフォーマットはどのようなときに使いますか?  CD-RWの場合、容量が大きいため、クイックフォーマットなら1分程度で済みますが、通常のフォーマットは30分くらいかかってしまいます。  いつもはクイックフォーマットで支障ないものなのでしょうか?  以上2点教えてください。

noname#145153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rally
回答No.3

ディスクに書きこまれたデータには、何らかの原因で不良セクタと呼ばれる 領域が存在する場合があります。スキャンディスクなどでチェック&修復 することができます。 「通常のフォーマット」は、データが書きこまれてるデータを削除するので 不良セクタもすべてまっさらな状態になるので問題ないのですが、 「クイックフォーマット」では、不良セクタはそのまま残る状態になります。 不良セクタがあるかもしれない状態では「通常のフォーマット」をする方が 確実だと思います。スキャンディスクを行ってからなら、クイックフォーマット でも問題ありません。

質問者

お礼

有り難うございました。  分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

ディスク障害は良くあるあります。原因は何かと聞かれると分かりません。 但し、フォーマットやマシンの違いと言うよりも、質問の症状からすると、 ディスクの先頭部分が何らかの原因で読めない場合だと思います。 昔のDOSのF/Dとかアプリのインストールディスクを引っ張り出してDOSマシンを 作ろうとした時に1/4~5枚程度の確率でエラーが出てしまいノートンユーティリティで調べたと頃 セクターの一桁台の場所が不良でこのディスクは使用出来ませんのエラーが返って来ました。 推測でしかありませんが、F/Dの値段が下がった分品質検査が甘いのではないかと と考えます。発売当初は1枚1000円以上していました。 今では100円未満ではないですか?

質問者

お礼

回答有り難うございました。 今後ともよろしくお願いいたします。

• rally
回答No.1

2つのフォーマットの違いは、以下の通りです。 1.物理フォーマット=通常のフォーマット 2.論理フォーマット=クイックフォーマット ディスクには、実際にデータが入ってる部分と、データが入ってるアドレスを 記述してる部分とがあります。物理フォーマットはその両方をまっさらな 状態にしますが、論理フォーマットでは、アドレスリスト部分を初期化する だけです。 なので、クイックフォーマットでは、データはそのまま残ってるのですが アドレスリスト部分が初期化されてるため、データにアクセスすることは できません。結局は初期化されてるようなものなのです。 MacとWinの違いは良くわかりませんが、論理フォーマットでだめなら 物理フォーマットでもだめのような気がしますね。

質問者

お礼

有り難うございました。  何となく理解できました。  最後にもう一点確認させて下さい。  実質的にはどちらでも良いと考えて良いのでしょうか?