• ベストアンサー

綿のざぶとん洗えますか

よろしくお願いします。 カバーを洗っている間、雨の外から帰ってきたねこによりざぶとんの中身がずいぶん汚れました。綿ですが、そのまま洗濯機で洗って大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

洗ったことはありません。 難しい気がします。 あと、洗う時より脱水のときに偏って 洗濯機の振動がひどくなりそうな気がします。 もし洗ったとして、お天気はどうですか? しばらく晴れが続くようなら良いのですが、 中までしっかり乾かないと、カビの心配とかありそうです・・・。 どんな汚れか分かりませんが とりあえず、側生地だけ外して、洗ってみるというのはどうでしょう。 多少縮んだり、縫い目が粗くなったりしても カバーをしてしまえば見えないし。 中身は天日干しして、軽く叩いておくくらいじゃ 駄目でしょうか??

qua-qua
質問者

お礼

ありがとうございます。 3人の方々のお答えをきくと、ひとまず洗えることは洗えるが、いろいろ困ることが起こるのでやめた方がいい、ということですね。 側生地は縫いつけてあって外すには切らねばなりませんが、洗うよりよさそうなので、こちらでやってみます。 大変お世話になりました。また、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.2

中綿が綿なんですよね? ポリエステル綿なら洗濯機で洗えるのですが、綿100%の場合は失敗を覚悟したほうがいいと思います… わたしの場合は古い座布団だったからかもしれませんが… 手洗いでぬらす程度でしたが見事なせんべい布団になりました。薄いクセに激重だし固いし… それと綿が寄っちゃいますから洗濯機で洗うのは無謀すぎます。対処法は判りませんが洗うのは…

qua-qua
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにけっこう厚いやつなので、洗濯機にも負担がかかりそうです。

• nikemenai
回答No.1

洗えます。 ただ、キルティングがされていないと中の綿がかたよってしまいます。 ざっくり、大きめに縫い付けてから洗濯するといいと思います。 かたくずれを気にしないのであればそのままでもOKです(^。^)

qua-qua
質問者

お礼

ありがとうございます。回答があまりに早いので驚いています。 洗うこと自体には問題ないわけですね。