Outlook2003でのメール受信エラー:pop.nifty.com - 受信中

このQ&Aのポイント
  • アウトルック2003を使っていますが、突然メールの受信ができなくなりました。
  • 送受信ボタンをクリックすると、エラーメッセージ「タスク 'pop.nifty.com - 受信中' はエラー(0x80042110)を報告しました」が表示されます。
  • エラーメッセージの意味や解決策について分からないので、お手数ですがアウトルックのPOP3設定やインターネットサービスプロバイダに問い合わせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウトルック2003でメール受信が出来ない・・・

アウトルック2003を使っています。昨日まで何の問題もなく使えていたのですが、突然メールの受信だけ出来なくなってしまいました。(送信は出来ています。) 送受信ボタンをクリックすると、以下のエラーメッセージが表示されますが、何を意味しているのでしょうか? 「タスク 'pop.nifty.com - 受信中' はエラー(0x80042110)を報告しました:使用しているPOP3サーバーは矛盾した情報を提供しています。STATコマンドによって返されたメッセージの数が、UIDLまたはLISTコマンドによって返されたアイテムの数と一致しません。POP3またはインターネットサービスプロバイダに問い合わせてください。」 プロバイダはniftyを使っています。アドレスはpop.nifty.comです。 昨日まで何の問題もなく使えていたため、設定などが間違っている可能性は低いかと思います。 上記のメッセージの意味も分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_jun
  • ベストアンサー率55% (146/265)
回答No.1

ici41041 さん おはようございます。 エラーについては、原因や現象は分かりませんが、言葉の説明だけでもさせてください。 アウトルックがメールサーバ(nifty内にある、メールの送受信、保存をするためのコンピュータのことです。郵便局のようなものと考えてください)に対し、メールを受け取るためにいろいろな手続きを行うわけですが、その手続きとして、STAT問い合わせ、LIST問い合わせ、UIDL問い合わせ(ほかにもRETR、DELEなど)などの問い合わせを行います。 ・STAT:メールサーバ内にあるあなた宛のメールの保存件数とトータルのデータの大きさを問い合わせる命令 ・LIST:それぞれのメールのデータの大きさを問い合わせる命令 1番古いものは○○バイト、2番目に古いものは××バイト・・・というように結果が返ってきます。 ・UIDL:それぞれのメールに個別に振られたID番号を問い合わせる命令 それぞれのメールがごちゃまぜにならないよう、メールには個別のID番号が振られています。普通にメールを読むときは表示もされませんし、意識する必要もないものですが。 ici41041さんの書かれたアウトルックのエラー表示の文面からすると、これらの問い合わせに対し、つじつまの合わない答えが返ってきているということなのでしょうか? 例えばSTAT問い合わせに対して、「10件のメールがあるよ」と返ってきているのに、LIST問い合わせに対して、「1件目のデータ量は○○、2件目のデータ量は××、・・・11件目のデータ量は△△です」といったように、11件メールがあるように答えてきたような場合でしょうかね。 この現象が、アウトルックによるものなのか(問い合わせに対する答えを間違って解釈しているなど)、サーバ側によるものなのか(実際に間違った返答をしているのか)、受信したメールの内容によるものなのか(ウィルスメールや送信中に壊れてしまったメールがあるか)が分からないので、原因の追究のしようがないのが残念です。まずはアウトルックやウィンドウズの再起動を試してみてください。これで解決するとありがたいのですが、解決しなければ、Internet Explorerからあなた宛てのメールの確認・操作をおこなってみましょう。 http://www.nifty.com/ で表示されるniftyホームページの右上に「Webメール」というボタンがあるはずなので、これをクリックしてみましょう。アカウントとパスワードの入力を要求されます。加入したときに送られた資料を元に、この2つを入力すると、ici41041さんがまだ読んでいないメールを表示するページが現れます。ここから「メールボックス」と書かれている場所をクリックすると詳細なメール一覧が現れます。 ここで内容を確認して、まずは広告メールなど不要なメールをこのページを利用して削除してみて(メールサーバ内の情報を変えてみるという意味合いです)、それからアウトルックで残りのメールが受信できるか試してみましょう。それがだめなら、全部読んだあと、必要なものはメモ帳にコピーするなどしてから全部削除し、その上でアウトルックを立ち上げ、エラーが出ないかを確認。エラーが出なかったら、携帯電話などでici41041さんのniftyメールアドレス宛にメールを送ってみて受信できるかを確認。 私もniftyを利用しており、正常にメールが受信できているので、niftyのシステムそのものがおかしくなっているとは考えにくいので、ここまでやってダメならアウトルックがおかしくなっている可能性があります。過去のメールデータのバックアップを取った上で、再インストールするしかないかも知れません。 浅薄な知識の披露でまことに申し訳ありませんが、ici41041さんのお役に立つことができれば幸いです。

ici41041
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。用語の意味すら分からなかったので大変勉強になりました。ありがとうございました。 結論から先に申し上げると、その日の夜にエラーメッセージは表示されなくなり、問題なくアウトルックで送受信できるようになりました。 サポートセンターに問い合わせたのですが、アウトルックの問題と一蹴されました。 不調時に、ご指摘いただいたWebメール経由で、メールボックスを操作するというのはやってみました。メールをIEで読み書きする事はできたのですが、アウトルックの状況が改善される事はありませんでした。 その他に、まったく別のPCのアウトルック(以前にアカウントを設定し、送受信可能を確認済み)で送受信を試みましたが、こちらでも同じメッセージが表示されました。ネット接続も常時使用のADSLではなくAirHを利用しました。 この事からアウトルック固有の問題ではなかったのではないかと推測しております。別のPCでも同じエラーエラーメッセージが出たので・・・ はっきりとした原因は不明ですが、現在では何事もなかったように動作しておりひとまずは安心しております。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OUTLOOK2013で受信エラー

    ある日、急にOUTLOOK2013で受信ができなくなり、(送信は正常)エラー(0x80042110)使用しているPOP3サーバーは矛盾した情報を提供しています。STATコマンドによって返されたメッセージの数がUIDLまたはLISTコマンドによって返されたアイテムの数と一致しません。の表示が出る。設定は以前と変化なし。Yahooメールにて代替しているが、使いずらい。対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • メールの受信中エラーの対処

    Outlook Expressのメールの受信中に次のようなエラーメッセージが出ました。専門的な説明ですので、エラーの意味も対処の仕方もわかりません。パソコンの初心者にでもわかるような解説をしてくださればうれしいです。 ちなみに、この状態で、他のアドレスへの送信はできるのですが自分宛のメールは送受信できません。 「使用しているPOP3サーバーは矛盾した情報を提供しています。STATコマンドによって返されたメッセージの数がUDL又は LIST コマンドによって返されたアイテムの数と一致しません。POP3又はインターネットサービスプロバイダーに問い合わせてみてください」

  • メール受信のみできません

    昨日から突然、「メール受信のみ」ができなくなりました。 以下環境と状況です。 ・メーラーはEdmaxフリー版、通信はダイヤルアップです。 ・送信はできます。 ・インターネットも閲覧できます。 ・同じプロバイダ@NIFTYの、ID・パスワードだけ別のにかえて、その他  全く同じ設定で受信・送信できます。 以下エラーメッセージです。 <pop3ログ> +OK @nifty pop server at mail502.nifty.com starting. <***@mail502.nifty.com> USER <ID***> +OK Password required for <ID***>. PASS ***** +OK <ID***> has 20 message(s). STAT +OK 20 138048 RETR 1 +OK 10919 octets DELE 1 RETR 2 <socktログ> Connect pop.nifty.com 110 USER <ID***> 0 STAT 0 RETR 1 0 DELE 1 0 RETR 2 0 どのようなことが考えられるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressでメールが受信できない

    ウイルスバスター2006をウイルスバスター2007に更新したところ、今まで問題なく受信できていたOutlook Expressのメールが 「サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19」と出て受信できません。どうしたら受信できるようになるでしょうか?

  • Outlookから@nifty送信OK/受信NG

    Outlookから@nifty送信OK/受信NG MS Outlook 2000で、pop3/smtpとも @nifty(pop.nifty.com / smtp.nifty.com )を使って Mail送受信しようとしていますが、 送信は問題ないのに、受信でエラーになります。 ”アカウントのユーザID/パスワードが 正しくない”のような意味の... どこか、設定上に問題があるのかな? @niftyのヘルプでも調べてみましたが、 そこに記述されていることについては、 全く問題なかったのですが。

  • アウトルック2007でメールの受信が出来なくなりました

    2007アウトルックでメールの送受信をすると、受信エラーが突然出てきて受信できなくなりました。(VISTAは今日時点で最新です。ウエルスセキュリティゼロ最新です)エラーメッセージ、受信エラー 08x8004210A受信(POP)サーバーからの応答を待機中に操作がタイムアウトに成りました。このメッセージを引き続き受信する場合いはサービス管理者か、インターネットサービスプロバイダー(ISP)に問い合わせてください。と出ます。プロバイダーに聞いたらウエルスセキュウリテーの問題だからそちらに聞いて下さいと言われました。どうしたら良いか教えて下さい。今日から4日間家を留守にしますので、回答のお礼は5日後に成りますがよろしくお願いいたします。

  • Outlookでメールを受信できません…

    今まで普通に見れたのに、昨日くらいからOutlookを起動するとずっと接続中になって、最後には サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19 と表示されるようになりました。サーバーのタイムアウトを延ばしても駄目でした…。いったいどうすればいいんでしょうか? ホームページは普通に見れます。 最近Web設定のリセットをしましたが、それが関係あるでしょうか? お願いします…。

  • outlook express メール受信がエラーになる

    outlook expressでメール受信がエラーになります。 メッセージは以下の通りです。 ---------------------------------------------- サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'pop.nifty.com', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F ----------------------------------------------- 状況 WindowsXPSP2を入れています。 入れた後も受信は成功していました。 今日、以下のことをした後、上記エラーと なるようになりました。 1,LANに接続した。その際ツール>オプション  >接続 >変更で「ダイヤルしない」に切り替えた  (その後、元の「通常の接続でダイヤルする」に  戻しています) 2,シマンテックアンチウィルスVer.9に  アップグレードした。 エラーになるのはoutlook expressだけで、 「Internet Explorer」によるWebブラウジングは 正常に行えます。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • outlook express で送信はできるが受信ができない

    新しいソフトのインストールなど、まったく普段と変わったことはしていないのに、ある日突然、メールソフト Outlook Express での受信ができなくなってしまいました。送信は今までどおりできますので、何がなんだかわからず、仕方なくプロバイダーniftyで開いているウェブメールで受信していますが、不便でなりません。ウェブメールではすべて添付ファイルを含め支障なく受信されています。 エラーメッセージとしては以下のように表示されています。 「不明なエラーが発生しました。サーバー:'pop.nifty.com', プロトコル:POP3, ポート:101,セキュリティ(SSL):なし,エラー番号:0x800C0133」 もしソフトをインストールしなおすとすると、アドレスブックや過去の受信送信などをバックアップするためのデータは、どこに収納されているのでしょうか。 OSは、WindowsXP Home Edition です。

  • outlook2003 受信が出来ない

    こんにちは。 先日引越しをするとともにODNにプロバイダを変えたのですが 以前から使っているniftyのメールアドレスはそのまま使おうとアカウントは残しておきました。 現在の状況は、 ODNのメールアカウントは通常通り使用できる。 niftyのメールアカウントが送信は出来るが受信が出来ない状態。 「ツール」の電子メールアカウントで「アカウント設定のテスト」をしたが正常。 昨日引越し後、最初の1度だけ正常に動きその後は、エラー数字などは出ず、「問題が発生したためoutlookを終了する」というメッセージが出てoutlookが閉じられるだけ。 いろいろといじくったり調べたりしているのですがわかりません。 以前もプロバイダを変えてniftyのメールは持ち回りをしたことがありますがこういうことはありませんでした。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう