Outlook2003でのメール受信エラー:pop.nifty.com - 受信中

このQ&Aのポイント
  • アウトルック2003を使っていますが、突然メールの受信ができなくなりました。
  • 送受信ボタンをクリックすると、エラーメッセージ「タスク 'pop.nifty.com - 受信中' はエラー(0x80042110)を報告しました」が表示されます。
  • エラーメッセージの意味や解決策について分からないので、お手数ですがアウトルックのPOP3設定やインターネットサービスプロバイダに問い合わせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウトルック2003でメール受信が出来ない・・・

アウトルック2003を使っています。昨日まで何の問題もなく使えていたのですが、突然メールの受信だけ出来なくなってしまいました。(送信は出来ています。) 送受信ボタンをクリックすると、以下のエラーメッセージが表示されますが、何を意味しているのでしょうか? 「タスク 'pop.nifty.com - 受信中' はエラー(0x80042110)を報告しました:使用しているPOP3サーバーは矛盾した情報を提供しています。STATコマンドによって返されたメッセージの数が、UIDLまたはLISTコマンドによって返されたアイテムの数と一致しません。POP3またはインターネットサービスプロバイダに問い合わせてください。」 プロバイダはniftyを使っています。アドレスはpop.nifty.comです。 昨日まで何の問題もなく使えていたため、設定などが間違っている可能性は低いかと思います。 上記のメッセージの意味も分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_jun
回答No.1

ici41041 さん おはようございます。 エラーについては、原因や現象は分かりませんが、言葉の説明だけでもさせてください。 アウトルックがメールサーバ(nifty内にある、メールの送受信、保存をするためのコンピュータのことです。郵便局のようなものと考えてください)に対し、メールを受け取るためにいろいろな手続きを行うわけですが、その手続きとして、STAT問い合わせ、LIST問い合わせ、UIDL問い合わせ(ほかにもRETR、DELEなど)などの問い合わせを行います。 ・STAT:メールサーバ内にあるあなた宛のメールの保存件数とトータルのデータの大きさを問い合わせる命令 ・LIST:それぞれのメールのデータの大きさを問い合わせる命令 1番古いものは○○バイト、2番目に古いものは××バイト・・・というように結果が返ってきます。 ・UIDL:それぞれのメールに個別に振られたID番号を問い合わせる命令 それぞれのメールがごちゃまぜにならないよう、メールには個別のID番号が振られています。普通にメールを読むときは表示もされませんし、意識する必要もないものですが。 ici41041さんの書かれたアウトルックのエラー表示の文面からすると、これらの問い合わせに対し、つじつまの合わない答えが返ってきているということなのでしょうか? 例えばSTAT問い合わせに対して、「10件のメールがあるよ」と返ってきているのに、LIST問い合わせに対して、「1件目のデータ量は○○、2件目のデータ量は××、・・・11件目のデータ量は△△です」といったように、11件メールがあるように答えてきたような場合でしょうかね。 この現象が、アウトルックによるものなのか(問い合わせに対する答えを間違って解釈しているなど)、サーバ側によるものなのか(実際に間違った返答をしているのか)、受信したメールの内容によるものなのか(ウィルスメールや送信中に壊れてしまったメールがあるか)が分からないので、原因の追究のしようがないのが残念です。まずはアウトルックやウィンドウズの再起動を試してみてください。これで解決するとありがたいのですが、解決しなければ、Internet Explorerからあなた宛てのメールの確認・操作をおこなってみましょう。 http://www.nifty.com/ で表示されるniftyホームページの右上に「Webメール」というボタンがあるはずなので、これをクリックしてみましょう。アカウントとパスワードの入力を要求されます。加入したときに送られた資料を元に、この2つを入力すると、ici41041さんがまだ読んでいないメールを表示するページが現れます。ここから「メールボックス」と書かれている場所をクリックすると詳細なメール一覧が現れます。 ここで内容を確認して、まずは広告メールなど不要なメールをこのページを利用して削除してみて(メールサーバ内の情報を変えてみるという意味合いです)、それからアウトルックで残りのメールが受信できるか試してみましょう。それがだめなら、全部読んだあと、必要なものはメモ帳にコピーするなどしてから全部削除し、その上でアウトルックを立ち上げ、エラーが出ないかを確認。エラーが出なかったら、携帯電話などでici41041さんのniftyメールアドレス宛にメールを送ってみて受信できるかを確認。 私もniftyを利用しており、正常にメールが受信できているので、niftyのシステムそのものがおかしくなっているとは考えにくいので、ここまでやってダメならアウトルックがおかしくなっている可能性があります。過去のメールデータのバックアップを取った上で、再インストールするしかないかも知れません。 浅薄な知識の披露でまことに申し訳ありませんが、ici41041さんのお役に立つことができれば幸いです。

ici41041
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。用語の意味すら分からなかったので大変勉強になりました。ありがとうございました。 結論から先に申し上げると、その日の夜にエラーメッセージは表示されなくなり、問題なくアウトルックで送受信できるようになりました。 サポートセンターに問い合わせたのですが、アウトルックの問題と一蹴されました。 不調時に、ご指摘いただいたWebメール経由で、メールボックスを操作するというのはやってみました。メールをIEで読み書きする事はできたのですが、アウトルックの状況が改善される事はありませんでした。 その他に、まったく別のPCのアウトルック(以前にアカウントを設定し、送受信可能を確認済み)で送受信を試みましたが、こちらでも同じメッセージが表示されました。ネット接続も常時使用のADSLではなくAirHを利用しました。 この事からアウトルック固有の問題ではなかったのではないかと推測しております。別のPCでも同じエラーエラーメッセージが出たので・・・ はっきりとした原因は不明ですが、現在では何事もなかったように動作しておりひとまずは安心しております。 大変勉強になりました。ありがとうございました。