• ベストアンサー

Norton AntiVirus2004

タイトルのソフトを使ってます。 来年で期限切れるのですが、このサイトのウィルスの問題を見てるとだんだん不安になってきて、インターネットセキュリティの方が良いような気がしてきました。 セキュリティチェックでは問題なかったのですが、このまま使い続けて期限切れてから他のものを入れた方が良いのか、今すぐ入れるべきか悩んでいます。 AntiVirus2004に問題はないのならこのまま来年まで使おうかとおも思ってますが、初心者からちょこっと出ただけの素人なので、専門的なことが全く分かりません。 教えていただけないでしょうか。 (この手の質問はすでにあるのかもしれませんが、検索で見つけられませんでした。目障りだったらすみません。) OSはXPHomeSP2です。 ウィルス対策として月2、3回不定期にSPYBOTを動かしてます。

noname#12591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。yasuyuki007と申します。 windowsの脆弱性の確認というよりも、脆弱性の修正方法ですけども、 左下のスタートボタン→すべてのプログラム→Windows Updateと進み、高速ボタンをクリックします。 後は画面に表示される指示に従っていくだけで、脆弱性を修正することができます。これをやっておかないと、ウィルス対策ソフトの効果が半減します。 (ウィルスを駆除しても、同じウィルスが脆弱性を通じて、何度でも入ってきてしまいます) Windowsファイアウォールの確認方法ですが、コントロールパネルを開き、Windowsファイアウォールのアイコンをダブルクリック、で確認できます。 (デフォルトで有効になっていると思いますが) ちなみに、SPYBOTはウィルス対策ではなく、スパイウェア対策です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 UpDate確認してみましたが、最新版になっていたみたいです。 ファイアウォールもちゃんと有効になってました。^^ 少し安心しました。 スパイウェアはウイルスとは違うのですか。 SPYBOTがスパイウェアを駆除するというのは知ってましたが、スパイウェアがウィルスじゃないってのは知りませんでした。 コンピュータに入ってくる不正なもの=ウィルスと思ってましたが違う物もあるんですね。勉強不足でした。

その他の回答 (3)

• elfa
回答No.3

パーソナルファイアーウォール,特にNorton Intenet Security N.I.S. や, Norton Personal Firewall N.P.F.が必須かどうかは, その人の環境や使い方,考え方によるのです. どうしてN.I.S.が必要と考えるようになったのでしょうか. それがない環境であっても,一般的な注意事項を守っている限り, それほどの脅威があるとは考えません.(私は) Windows の脆弱性の確認. Intenet Explorerのセキュリティレベルの設定. Windows XP Sp2標準のファイアーウォールを使用する. プロバイダーによる,上流のウィルス防御サービスを利用する. ブロードバンド接続に,ルーターを使用する.(たったの数千円です) ファイアーウォール製品を使うのなら,まず上記のポイントを 押さえてからにするべきです.上記のポイントをきちんと設定していれば, それ以上の脅威に脅かされる可能性は大変低いのです. N.I.S.の必要性を理解せずに,やみくもにインストールし,まともな設定も出来ずに 「助けてクレー」というノートン難民がいかに多いか知ってください. このokweb回答者の常識は偏っています.これが世の中の常識と思うと 大きな間違いです.パーソナルファイアーウォール製品は必須ではありません.

質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターは使用してます。windowsの脆弱性の確認とはどうすればいいのでしょうか。 後、SP2に標準のファイアウォールというのはどうやれば確認出来るのでしょうか。なんだか「ある」情報だけでなく、実際目で確認しないと不安なもので…。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

ノートンアンチウィルスだと、ウィルス対策しかしないから、ファイアウォールとか保護者機能が付いている、 ノートンインターネットセキュリティーの方が安心感はありますね。 でも、ノートンインターネットセキュリティも良いけれど、パソコンにも負担が掛かります。 延長キーを買って更新したと思いますので、とりあえずは、フリーのファイアウォールソフトをインストールしておいて、 更新切れ近くなったら、新しいウィルス対策ソフトを購入して乗り換えてはどうですか? あとは、ADSLや光のブロードバンドだったら、不正アクセス受けやすいので ルータという機械を購入して、 不正アクセスされないようにしてみた方がよいと思います。 次のサイトでファイアウォールについて説明していますので、そちらを参考にしてフリーのファイアウォールソフトを導入してみてください。 Firewallと森で遊ぼう ファイアウォールとセキュリティのすすめ Firewall(ファイアウォール)ってなんだ?なぜ必要なの? http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall1.htm ルータについては、次のサイトの説明を見てください。 インターネットへの入り口 インターネット接続にはルーターを http://megamix.ddo.jp/net_router.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり機能が増えると重くなるんですか。 このままの状態でパーソナルファイアウォールを入れてもやっぱり重くなるんでしょうね。 とりあえず教えてくださったサイトを見ながらファイアウォールの導入を検討してみます。

• thanks39
回答No.1

私はNorton Internet Security2005を使っています。 確かにインターネットセキュリティは安全だと感じたことはあります。  例えば、インターネットに接続しようとするプログラムを自分で接続させるかどうか決めれるので、変なプログラムをネットに接続させないで済む(正しいプログラムも、プログラムごとに最初の一回は自分で設定しないといけないので、ちょっと面倒かもしれませんが)。  二つ目は、侵入検知機能が付いており自分のパソコンに対して不正アクセスがあったら知らせる=不正な侵入を許していない。  あと、プライバシー制御といって個人情報を信頼性の低いWebサイトへの送信を防止して信頼性の高いWeb サイトへのみ送信できたり、電子メールやインスタント・メッセージ、Microsoft Officeの添付ファイル、Web フォームなどで、個人情報が知らない間に送信されるのを防ぐ機能もあります(自分は使ってないですが)。 OSがSP2ということなので一応ファイアウォール機能も付いてますし、セキュリティチェックでネット周りにも問題なかったのでしたら、このまま期限の残ってあるAntiVirus2004を来年までお使いになられるのがよいと思います。 どうしても心配な場合はNorton Personal Firewallを入れてインターネットセキュリティとほぼ同等の機能にされてはいかがでしょう?(機能が増える分、動作が多少重くなったりする事も考えらますが) 以上、少しでもご参考にして頂ければと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 パーソナルファイアウォールはあった方が良さそうですね。 検討してみます。