• ベストアンサー

Norton AntiVirus2004

タイトルのソフトを使ってます。 来年で期限切れるのですが、このサイトのウィルスの問題を見てるとだんだん不安になってきて、インターネットセキュリティの方が良いような気がしてきました。 セキュリティチェックでは問題なかったのですが、このまま使い続けて期限切れてから他のものを入れた方が良いのか、今すぐ入れるべきか悩んでいます。 AntiVirus2004に問題はないのならこのまま来年まで使おうかとおも思ってますが、初心者からちょこっと出ただけの素人なので、専門的なことが全く分かりません。 教えていただけないでしょうか。 (この手の質問はすでにあるのかもしれませんが、検索で見つけられませんでした。目障りだったらすみません。) OSはXPHomeSP2です。 ウィルス対策として月2、3回不定期にSPYBOTを動かしてます。

noname#12591
noname#12591

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。yasuyuki007と申します。 windowsの脆弱性の確認というよりも、脆弱性の修正方法ですけども、 左下のスタートボタン→すべてのプログラム→Windows Updateと進み、高速ボタンをクリックします。 後は画面に表示される指示に従っていくだけで、脆弱性を修正することができます。これをやっておかないと、ウィルス対策ソフトの効果が半減します。 (ウィルスを駆除しても、同じウィルスが脆弱性を通じて、何度でも入ってきてしまいます) Windowsファイアウォールの確認方法ですが、コントロールパネルを開き、Windowsファイアウォールのアイコンをダブルクリック、で確認できます。 (デフォルトで有効になっていると思いますが) ちなみに、SPYBOTはウィルス対策ではなく、スパイウェア対策です。

noname#12591
質問者

お礼

ありがとうございます。 UpDate確認してみましたが、最新版になっていたみたいです。 ファイアウォールもちゃんと有効になってました。^^ 少し安心しました。 スパイウェアはウイルスとは違うのですか。 SPYBOTがスパイウェアを駆除するというのは知ってましたが、スパイウェアがウィルスじゃないってのは知りませんでした。 コンピュータに入ってくる不正なもの=ウィルスと思ってましたが違う物もあるんですね。勉強不足でした。

その他の回答 (3)

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.3

パーソナルファイアーウォール,特にNorton Intenet Security N.I.S. や, Norton Personal Firewall N.P.F.が必須かどうかは, その人の環境や使い方,考え方によるのです. どうしてN.I.S.が必要と考えるようになったのでしょうか. それがない環境であっても,一般的な注意事項を守っている限り, それほどの脅威があるとは考えません.(私は) Windows の脆弱性の確認. Intenet Explorerのセキュリティレベルの設定. Windows XP Sp2標準のファイアーウォールを使用する. プロバイダーによる,上流のウィルス防御サービスを利用する. ブロードバンド接続に,ルーターを使用する.(たったの数千円です) ファイアーウォール製品を使うのなら,まず上記のポイントを 押さえてからにするべきです.上記のポイントをきちんと設定していれば, それ以上の脅威に脅かされる可能性は大変低いのです. N.I.S.の必要性を理解せずに,やみくもにインストールし,まともな設定も出来ずに 「助けてクレー」というノートン難民がいかに多いか知ってください. このokweb回答者の常識は偏っています.これが世の中の常識と思うと 大きな間違いです.パーソナルファイアーウォール製品は必須ではありません.

noname#12591
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーターは使用してます。windowsの脆弱性の確認とはどうすればいいのでしょうか。 後、SP2に標準のファイアウォールというのはどうやれば確認出来るのでしょうか。なんだか「ある」情報だけでなく、実際目で確認しないと不安なもので…。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

ノートンアンチウィルスだと、ウィルス対策しかしないから、ファイアウォールとか保護者機能が付いている、 ノートンインターネットセキュリティーの方が安心感はありますね。 でも、ノートンインターネットセキュリティも良いけれど、パソコンにも負担が掛かります。 延長キーを買って更新したと思いますので、とりあえずは、フリーのファイアウォールソフトをインストールしておいて、 更新切れ近くなったら、新しいウィルス対策ソフトを購入して乗り換えてはどうですか? あとは、ADSLや光のブロードバンドだったら、不正アクセス受けやすいので ルータという機械を購入して、 不正アクセスされないようにしてみた方がよいと思います。 次のサイトでファイアウォールについて説明していますので、そちらを参考にしてフリーのファイアウォールソフトを導入してみてください。 Firewallと森で遊ぼう ファイアウォールとセキュリティのすすめ Firewall(ファイアウォール)ってなんだ?なぜ必要なの? http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall1.htm ルータについては、次のサイトの説明を見てください。 インターネットへの入り口 インターネット接続にはルーターを http://megamix.ddo.jp/net_router.html

noname#12591
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり機能が増えると重くなるんですか。 このままの状態でパーソナルファイアウォールを入れてもやっぱり重くなるんでしょうね。 とりあえず教えてくださったサイトを見ながらファイアウォールの導入を検討してみます。

  • thanks39
  • ベストアンサー率61% (1189/1944)
回答No.1

私はNorton Internet Security2005を使っています。 確かにインターネットセキュリティは安全だと感じたことはあります。  例えば、インターネットに接続しようとするプログラムを自分で接続させるかどうか決めれるので、変なプログラムをネットに接続させないで済む(正しいプログラムも、プログラムごとに最初の一回は自分で設定しないといけないので、ちょっと面倒かもしれませんが)。  二つ目は、侵入検知機能が付いており自分のパソコンに対して不正アクセスがあったら知らせる=不正な侵入を許していない。  あと、プライバシー制御といって個人情報を信頼性の低いWebサイトへの送信を防止して信頼性の高いWeb サイトへのみ送信できたり、電子メールやインスタント・メッセージ、Microsoft Officeの添付ファイル、Web フォームなどで、個人情報が知らない間に送信されるのを防ぐ機能もあります(自分は使ってないですが)。 OSがSP2ということなので一応ファイアウォール機能も付いてますし、セキュリティチェックでネット周りにも問題なかったのでしたら、このまま期限の残ってあるAntiVirus2004を来年までお使いになられるのがよいと思います。 どうしても心配な場合はNorton Personal Firewallを入れてインターネットセキュリティとほぼ同等の機能にされてはいかがでしょう?(機能が増える分、動作が多少重くなったりする事も考えらますが) 以上、少しでもご参考にして頂ければと思います。

noname#12591
質問者

お礼

ありがとうございます。 パーソナルファイアウォールはあった方が良さそうですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 【Norton AntiVirus】 の更新

    はじめまして。かなりの素人なんですみません。 XPユーザーになって数ヶ月です。 Norton AntiVirus の有効期限が切れます という警告が出ました。 今までは試用期間だったのですが、 今後はお金を払って Norton AntiVirus を続けるべきなのでしょうか。 それともほっておいていいですか。 他にウイルス対策の方法があるのでしょうか。 教えてください。お願いいたします。

  • Norton AntiVirus

    Norton AntiVirusを使っています。それで、ウィルススキャンを≪ログオン時≫に設定してあるのですが、ログオンしても、ウィルススキャンが、始まりません。更新サービスの期限は、来年なのに、どうしてでしょうか? メールのウィルススキャンは、やってくれています。 手動スキャンもできます。 困っています。教えてください。お願いします。

  • NortonからAvastに

    今WinXPsp2で、Norton Internet Security2004とNorton AntiVirus2004を使っているのですが年末に期限が切れるので、無料で使えるAvastに変えようと思っています。 そこで質問なのですが 1:Avastを入れる前にNorton Internet Security2004とNorton AntiVirus2004をアンインストールしたほうがいいのでしょうか? 2:NortonはInternet Security2004とAntiVirus2004と2つ入れていたのですが、Avastは1つ?で大丈夫なのでしょうか? 他にウイルス対策としてAd-Aware SE、Spybot S&D 1.4、SpywareBlasterを入れています。

  • Norton AntiVirus2002

    私のPCは、買ったときからNorton AntiVirus2002のソフトが付いています。 期限がだいぶん前に切れ、ウイルスソフトは何も使用していない状態でした。最近、新たに2002を定期購読したのですがLiveUpdateを起動しても利用不能、カタログを読み込む事ができません。ネットが接続されている事を確認するようにと出るのですが・・。どうすればいいでしょうか?初心者なので詳しく教えて下さい。

  • Norton AntiVirus 2004 ProfessionalとNorton Internet Security 2004について

    以前Norton Internet Security 2003を使っていて、今回Norton AntiVirus 2004 Professional を使っています。 購入する時に、「どちらがいいのですか?」とお店の人に聞くと、 「AntiVirus ・・の方はSecurity・・の機能はそのままで、 削除したデータを修復するのと、見たファイル(だったと思います)を 完全に削除出来る機能が増えています。今までの機能にプラスされるんです。」 と言われました。 今回AntiVirusに変えたのと同時にSpybotをインストールしました。 でも何だかSecurityの方が良かった感じがします。 PCに中のソフトがネットに接続しようとしたら、警告画面が出てきていました。 今度は出てきません・・ YahooのHPを見ても、今まで広告が出ていなかったのが出てきています。 (出てきたおかげで、見たり視聴したり出来るようにはなりました) 1:本当にAntiVirusは、Securityに今までの機能にプラスされていて 今までの機能と同じなのでしょうか? 特に、SecurityのHPに書いてある ●インターネット上からユーザーの PC を隠して、ハッカーが見えないようにします。 ●Norton™ Intrusion Detection(侵入検知機能)によって、インターネットからの攻撃を自動的に防御します。 はしてくれているのですか? 前に侵入検知機能が働いてくれて、ホッとした事もありました。 2:今はAntiVirusとSpybotを使っていますが、Securityと一緒に使っても 問題はないのですか? お礼は明日になります。よろしくお願いします。

  • スパイウェア対策が出来ないNorton AntiVirus

    ノートンシステムワークスPremiumバージョンを購入しましたがこれに入っているNorton AntiVirus2008はスパイウェア対策が出来ません。 ノートンで対策のモードがONになっていますがSpybotでスキャンを行うと高い確率でスパイウェアが発見されます。 Nortonのサポートにこの事を告げると「競合する可能性があるので薦められないがSpybotと併合して使ってください」と言いました。 これは詐欺に当たるのではありませんか? スパイウェア対応と言っておいて対策出来ない訳ですから。 スパイウェアはある意味ウイルスより怖いですよね? Nortonが「スパイウェア対応」という文言をAntiVirusの仕様から削除させるにはどうすれば(どこに届ければ)良いのでしょうか? 外資系の企業は殆どどこも偉そうに踏ん反り返っているのが気に入りません。(サポートの態度がでかい「Adob○」とか)

  • Norton AntiVirus 2006 ?

    03年にパソコンを買ったのですが、よくわからないため、お恥ずかしいことに、ウィルス対策ソフトは更新したことがなく、毎日画面にnortonの「期限が切れています」という警告が出ていました(恐らく体験版の期限)。 どうしたらいいかわからなかったのですが、今日ようやく「今すぐ更新する」をクリックしてみました。すると、下記urlの画面に行き着きました。 なるべく安く済ませたいとは思うのですが、パッケージが送られてくるよりダウンロードで済ませるほうがずっと楽そうなので、「 Norton AntiVirus 2006 」の「ダウンロード版」を購入しようかと思っているのですが、この判断で間違いないでしょうか? https://www.symantecstore.jp/aua/AUA_ProductList.asp?flgAUA=A

  • ウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど・・・

    パソコン初心者です。 ウィルス対策およびスパイウェア対策としてウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど、ソフトを購入しようと思っているのですが、それぞれの製品の性能にどのような違いがあるのかわからないため、どれを買えばいいのかまったくわかりません。 おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスソフトNorton AntiVirusが最適ですか?

    自分のpcに、以前Norton AntiVirusが、購入時にありましたが、期限が切れました。次に、ウイルスソフトを購入しようと思いますが、安くて、安全なウイルスソフトありますか?Norton AntiVirusは、6000円だったと思います。(何ヶ月契約か、忘れてしまいました) インターネットをほぼ毎日利用していますが、ネットを通じて、簡単にウイルスがpcに入り込むんでしょうか?ウイルスソフトは、高額なので、もう3ヶ月ほど、ウイルスのチェックはしていません。

  • Norton AntiVirus か Norton Internet Security か・・・

    Norton Anti-Virus の体験版の期限が切れてしまい、 今度Norton Anti-Virus かNorton Internet Securityかどちらかを買って、 セキュリティーを強化したいと思っています。 あまりコンピューターのことは詳しくないので、どちらがいいのかわかりません。今のところ自分ではNorton Internet Securityの方がいいのかな?と思っているのですが。。 早いうちに対策をしたいので、お返事お願いします。

専門家に質問してみよう