• ベストアンサー

突然、接続ダウンします・・・

よろしくお願いします。 とても困っています。 助けて下さい。 ・富士通製のADSLモデム使用 ・PCはWinXP 何も問題なくネットが使えていると その不具合は突然、やってきます。 ネットサーフを次々に飛んでいくと 突然、『ページを表示できません』の白い画面。 そして、メールも受信できなくなります。 原因を探すべく色々試しました。 富士通製の一部のADSLモデムは『ファームアップ』が 必要だという書き込みを見て 富士通のHPから最新のファームをDLして セットアップを完了しました。 以前、加入しているプロバイダから 『不具合のお知らせ』というハガキが来まして ・ADSLモデムの電源をON→OFFする ・最新のファームアップをインストする この2点で解決します、と書かれていたのですが 電源ON→OFFは一時しのぎには有効ですが ”一枚”ネットのページをめくるたびに ハングアップしてしまい、その都度モデムの電源をON→OFF→ONをしなければならなく面倒でなりません。 また、日によっては、そのON→OFF→ONの方法でも ハングアップの状態が続くこともあります。 そして、機械的な故障じゃないような気にさせる要因の一つに、ハングアップ状態のまま放置しておくと 2~3時間後に画面を見ると普通にメール受信などを 完了されているケースが時々あることなんです。 一体、これは何が原因なのでしょうか? プロバイダに言ってモデムを換えてもらうしか方法がないのでしょうか? 1年前にプロバイダから送られてきたハガキを見て ファームアップしてから、暫くは上記の症状は収まっていたのですが、最近また出てきた次第で、以前よりも頻度が上がっています。 どうかよろしくお願いします。

• ztone1
  • お礼率54% (240/441)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlongrun
回答No.3

現象から推測するとリンク切れが起きている様ですね。 リンク切れとは簡単に言いますと局とモデム間の接続信号が途絶える事を言います。 電話回線に飛び込むノイズ、電話を掛けた場合又は掛かってきた場合などにリンク切れが発生する様です。 電話回線に飛び込むノイズは御自宅の対策以外方法が有りません。(局と御自宅間で飛び込む妨害は防御不能です) 電話を掛けた場合などに発生するリンク切れは保安器を最新の物に交換(有料だそうです)すると改善される様ですが、過去の事例を見ると根本的な解決にはならない様です。 一度リンク切れが発生すると回線トレーニングを行う為、再度リンクが確立するまで1分程度時間を要します。したがってその間の通信は出来ません。 ztone1さんは何MのADSLを使用されていますか? 1.5M又は8Mの契約をされている場合は、12M以上に変更すると長距離伝送に強くなる為、改善される可能性が有ります。 私の場合、局からの伝送損失32dbと言う条件で8M契約の時1日に何度かリンク切れが発生していましたが、12M契約に変更したところ電話が掛かってきた場合以外リンク切れは発生しなくなりました。 ちなみに電源のON、OFFは強制的にリンク切れを発生させているようなものですから、意味が有りませんよ。 (再トレーニングを行う為、ノイズによって下りの回線速度が低下している状態を回復する効果は有るかもしれませんが) これはIEなどでADSLモデムの状態を見る項目が有ると思いますので、ADSLの再接続又はモデムの再起動を行う様にすると便利ですよ。 (私はPCを起動するとIEでこの項目を見るのが日課です。通常6Mbps位ですが、時折数百kbps程度に落ちている事があります、この様な場合ADSLの再接続を行うと通常状態に復帰します)

ztone1
質問者

お礼

ありがとうございました。 モデム交換したら解消しました。

その他の回答 (2)

• minami_k
回答No.2

ADSLはどちらのものを利用でしょうか? モデムのランプで点滅しているようなところはありませんか?正常なランプ状態ならPCとモデム間の通信が出来ていない場合もあります。 ADSLの場合、モデムの状態である程度状況が分かる場合が多いです。その状態をプロバイダーに尋ねていただくのがよろしいかと思います。 モデム再起動で一時的に完全するなら、モデムの可能性も大きいと思います。 プロバイダーに問い合わせされてはいかがでしょうか?

ztone1
質問者

お礼

• Mac0
回答No.1

ADSLモデムと、PCの間に何か機器は入ってませんか?? ルーター等はいっていればそれが原因かもしれません。 PC側のLANのドライバーのアップデートもしてみましょう。

ztone1
質問者

お礼