OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中古飛行機の運命は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149904
  • 閲覧数11551
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (329/341)

中古車の場合は,中古車販売されたり,野積みされたり・・・.

しかし,飛行機の場合は,中古飛行機屋さんというのはあるんでしょうか.

野積み飛行機というのも,まだみたことがありません.

一体どうしているんでしょうか.ご存じの方,教えて下さい.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

飛行機にはちゃんと中古飛行機屋さんがあります。
でも日本ではあまり馴染みが無いですね(^^;)

アメリカにも中古飛行機屋さんが空港のそこかしこにあります。
しかし実際は、個人売買か或いは航空機同士の交換が主流です。
アメリカではそれ専門の航空機売買雑誌もあります。

それとエアショウなどがあると、飛行機を売りたい人はエアショウの開催前に
その空港に持ってきて、「For Sale」と張り紙をして、
見てもらったりしていますよ。

野積み飛行機は、アメリカではモハービ砂漠にあるカリフォルニア空港周辺が
有名です。ジャンボジェットの廃棄飛行機がずらりと並べられています。
「航空機の墓場」といわれています。
ジャンボジェットを巨大なギロチンのようなカッターで輪切りにしています。
圧巻ですよ。
お礼コメント
UKIKUSA2

お礼率 96% (329/341)

早速の情報有り難うございました.

なんと,中古飛行機屋があるとは,あまつさえ野積み飛行機まで・・・.

ジャンボの胴体部分は,ギロチンで切ると,金太郎飴のようになるかも知れません.
投稿日時 - 2001-10-12 17:56:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/213)

僕が以前乗ったアジア系航空会社の場合ですが、シートベルトのバックルにはパンナム、トイレのドアにはNW、そしてドアの所にはBAと、いったいこの飛行機の大元は何処だったんだろうと思わせるような機体でした。
結構、アジア系だけじゃなく、小さな会社は払い下げと言うか中古機体が多いみたいですよ。
お礼コメント
UKIKUSA2

お礼率 96% (329/341)

情報有り難うございました.

つぎはぎの飛行機なんて.でも,一度,乗ってみたい気がします.
投稿日時 - 2001-10-12 17:58:12
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

Yahoo!で『中古飛行機』で検索を掛けてみてください
結構色々出てきます、 大丈夫、何十何百とは出てきませんから
ただ 中古RC飛行機も一緒に出てくる (・_・;)>

検索結果で見ると・・・
日本でも中古売買いはあるようですね、その方面のルートがあるのでしょう

米国でしたら広大な大地と環境を生かして中古航空機(民間・軍用)の野積保管をやっています
軍用で有名なところはアリゾナの「デビスモンサン空軍基地」ですね
 http://www.dm.af.mil/AMARC/
興味があれば『デビスモンサン』でチェックしてみてください
お礼コメント
UKIKUSA2

お礼率 96% (329/341)

情報有り難うございました.

アメリカはすごいですね.廃戦車,廃潜水艦,廃タンカー,・・・その他,知りたいものはきりがないです.
投稿日時 - 2001-10-12 18:00:45