• ベストアンサー

飛行機雲

今朝、東から見て西側にある富士山方面へ 飛行機雲が4つほど流れていました。 これって偶然なのか、それともなんか行事があったのか、 ご存知のかたいらっしゃいます? 飛行機の航路が富士山の近くを通るものが 多いとか。その場合、どうして多いのか知ってますか? どちて坊やなもので、ちょっと気になって。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.2

#1です。 >ちなみに、電波灯台っていうのは、飛行機の >羅針盤みたいな役割をしているのかな? わかりやすいように電波灯台と書きましたが、 正確にはVOR、NDBなどと呼ばれます。 これらの施設は、航空機に対して各施設からの方位を知らせます。 また、DME、TACANなどと呼ばれる施設もあり、 これらは施設から航空機までの距離を知らせます。 VORには、DMEやTACANが併設されることも多いです。 VOR/DME(ボルデメ) VORTAC(ボルタック) などと呼びます。 これらの施設の電波を受信することで、航空機は現在地を把握できます。 もっとも、今日の航空機は殆どがGPSを搭載していますので、 VOR等に頼らなくても位置を把握することができるのですが。 >管制塔みたいな。 VORやNDBは無人施設で、時折点検にやってくるだけです。 管制塔は(当然ですが)管制官や管制通信官と呼ばれる人たちがいて、 様々な情報をもとに、航空機に指示を与えています。 >飛行機雲もできやすい気象の時と、そうでない時とが >あるとか。(見えやすい時と見えない時と) あれは、湿度が高いと幅広になって、いつまでも残りますし、 湿度が高いとすぐに消えてしまいます。 「飛行機雲が残るときは、明日は雨」とか言いますね。 参考URLに、航空無線施設の詳しい説明が写真入りで載っています。 興味があったらご覧になってみてください。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/jiten/dict/p332.html
dochitebouya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、なるほど。 「飛行機雲が残るときは、明日は雨」なんですね! はじめて知りました。 勉強になりました!

その他の回答 (1)

noname#148473
noname#148473
回答No.1

それは、富士山の南側が航空路になっているためです。 羽田空港から西日本へ向かう航空機の多くは、 離陸後旋回して、横須賀にある電波灯台の上空を通過後、 浜松または焼津にある電波灯台を目指すことになっています。 このルートが、ちょうど富士山の南側あたりを通っているのです。

dochitebouya
質問者

お礼

なるほど!やっぱり航空路ということなんですね。 たまたま集中して目についたと。 飛行機に乗ると、富士山が下に見えるコースが 多いので、航空会社のサービス心か何かで コース選定しているのかな、とも思っていましたが 電波灯台上空を通過するコースなんですね。 ありがとうございました。 ちなみに、電波灯台っていうのは、飛行機の 羅針盤みたいな役割をしているのかな? 管制塔みたいな。 飛行機雲もできやすい気象の時と、そうでない時とが あるとか。(見えやすい時と見えない時と)

関連するQ&A

  • 飛行機雲三本。

    完全文系の者ですm(__)m。 昨日帰り道、空に飛行機雲が三本見えました。 ふと疑問に思ったのですが、「こんな範囲に飛行機雲が三本という状態は過密ではないのか?」 実に大雑把な説明になりますが、自分を起点にしておよそ正面30度くらいのところに一本、70度くらいのところに一本、右2時方向、45度くらいに一本。 飛行機の高度などはわかりません。 しかし気になったのはその日は風が強く、一番新しい飛行機雲も3分ほどで消えてしまったのです。その状態で三本の飛行機雲……。 家に帰って理系の者に試算してもらったら見える空は、範囲としては意外に狭いような。高度と角度によると思いますが。 飛行機の種類によるでしょうが、どの程度接近したら「近い」と感じるものなのですかね? 飛行機雲を出す飛行機は大きな飛行機だと聞いた覚えてもあるし、そうなるとスピードもありますよね。危なくないのかなー。 ちなみに飛行場は……東に30キロくらい離れたところに自衛隊の飛行場が、北に陸自が(飛行場ってあるのかな?)、南に一般の飛行場がありますが、やっぱり30キロくらい離れています。 こんなんで何かコメントできますか? 特に厳密なものではなくていいので、見える範囲で飛行機雲三本というのは多くないのか?ということに関してご意見下さい。 情報そのものがあやふやですので、「もしこうだったら……こうだけど」という仮定の話でも結構です。 お時間のある時に一緒に考えてやってください(^^)/~~~。

  • 飛行機の道

    八ヶ岳でトレッキングのガイドをしているのですが、 上空に飛んでいる飛行機を指さして、 「あれはどこへ向かっている飛行機ですか?」 と聞かれることがよくあります。 早朝、羽田から福岡方面へ向かう飛行機雲なら分かるのですが、高々度のものなどになるともうサッパリ。 計器飛行なので航路図は殆ど意味がないと聞いたのですが、他に何か資料はないでしょうか? アメリカではネットでリアルタイムに飛行状況が見られると聞いたのですが。。。

  • 飛行機雲を使っての写真の上手な取り方

    最近写真を始めたんですが、飛行機雲をおもしろく撮れません。 家の庭から空を見上げると、しょっちゅう飛行機雲が見れます。 今朝も3本完璧とはいきませんが横並びで見ました。 公募(コンクール)などで入選するために、どのように撮ればいいのでしょうか? 撮り方ではなく、積乱雲との組み合わせや月との組み合わせ・・・などなど、複合したおもしろく斬新な撮り方を教えて下さい。 それとも3本横並びだけでも十分入選は可能でしょうか?コンクールは公募誌などで募集をしているタイプのものです。

  • 何処へ行く飛行機?

    先ほど、だいたい7時30分頃でしょうか? 松戸上空のかなり高いところを東南東から北北西へ向って、かなり長い飛行機雲を作りながら飛んでいる旅客機を見ました。とても美しい一直線の飛行機雲でした。 愛犬の散歩の途中でしたが、しばし足を止めて見とれてしまいました。 ところで、この飛行機は何処へ行く飛行機だったのか何方かお判りでしょうか?

  • 御殿場市にジェット機の飛行場はありますか?

    静岡県富士市の上空をかなり低い飛行機雲が東から飛んでいましたが、 御殿場市にジェット機が発着する飛行場は有りますか? 御殿場に自衛隊の演習場がありますが、行ったことないので ジェット機が飛ぶかどうか知りません。

  • あの飛行機は何処へ…。

    今の時期、特に夕方飛行機雲がきれいに見えますね。 ベランダから眺めていると飽きないものです。 双眼鏡で見ていたらJALやANAのジャンボだったんですが、 当方、八王子近辺なのですがあれは羽田・成田、何処から飛んで 何処へ行くのか気になっています。東から西に行くので、 関西や九州方面だとは思うのですが…。 国内線なのか、国際線なのかも分かりません。 少しでも分かれば空を眺めるのが更に楽しくなるような気がします。 どなたか飛行機の経路に詳しい方、お手すきのときで結構です。 何か教えてください、宜しくお願いします。

  • 地震雲

    昨夜関東ではかなり大きい地震がありました 自分は埼玉でしたが、震度4だったそうです 昨日は天気も良く、月もきれいに見えていました ちょうど、月の方角から(東)から西に向けて一本の雲が出てました (岩槻方面から上尾方面) 月の写真なんかを撮るのが好きなんで、デジカメに撮ろうかなと思った矢先に、地震… 自分では今でも飛行機雲じゃないのかな?と思っているのですが、タイミングがあまりにも良かったので、あれが噂に聞く地震雲か?なんて もし、自分が見たのが地震雲だとしても、飛行機雲と見分けが付かないんですが、科学的にはどうなんでしょうね? 昨日見られた方いませんか? 地震に驚いて、写真を撮り忘れてしまいましたorz

  • 中部国際空港 飛行機の航路について

    こんにちは。 中部国際空港から離発着する飛行機の航路を知りたいのです。ネットでもいろいろと調べましたが、参考になるようなHPがありませんでした。 どなたかご存知の方が見えましたら、教えてください。 私は三重県四日市市に住んでいます。新空港ができて以来、家の頭上をかなりの近距離で飛行機が飛び交うようになりました。真夜中でもゴーッという騒音を立てて飛んでいきます。最初の頃に比べると、気にならなくなりましたが、個人的に地震雲を研究していることもあり、飛行機雲が発生すると見間違いの原因になってしまいます。航路をはっきり知っていれば、今後の研究に役立つのではないかと思い、投稿させていただきました。よろしくお願い致しますm(_)m

  • 飛行機から富士山が見えるか?

    飛行機から富士山が見えるか?どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

  • 20011年の初日の出とひこうき雲

    今年の元旦九十九里へ初日の出を見に行きました、その時偶然かわざとか、飛行機雲が見事な演出を見せてくれました。これは偶然?それとも誰かの演出なのでしょうか?演出だとしたらどこのだれが?ご存知の方いますか?

専門家に質問してみよう