• ベストアンサー

飛行機に乗るのが怖い

飛行機には4回ぐらい乗った事があります。 8年間拒否し続けてきましたが とうとう今回また、飛行機に乗るハメになってしまいました。 毎回「死んでしまうかもしれない」と、何ヶ月も前から考えてしまって本当に怖いんです。 前日から寝ないようにして、飛行機の中で寝ようと思っても 緊張の余り、目が冴えてしまって、結局現地へ着いてから睡魔に襲われます。 飛行機に乗るのは2ヶ月ほど先ですが、今から泣きそうです。 病院へ行けば飛行機の中で眠れる薬がもらえるでしょうか? その場合は何科へ行けば良いのでしょう? それとも、飛行機が怖い人なんてたくさんいそうだし こんなので病院へ行ったら呆れられてしまうでしょうか。 飛行機に乗ったら恐怖で叫んでしまいそうになるぐらいに怖いと感じないと 薬なんてもらえないでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

私が行った開業医は普通の内科でした。 看板には内科、胃腸科、循環器科、小児科、呼吸器科などと 書いてありました。 心療内科、神経内科、精神科とは書いてなかったのでそういう 精神・神経系の専門ではないのではなく普通の内科では ないかと思います。 oimatadukoさんの回答を見ましたが観覧車も怖いそうですね。 妹がパニック障害(の疑い?)なのですがその妹も観覧車や 飛行機がとても怖いと言ってました。 oimatadukoさんは違うと思いますが参考URLにパニック障害について 書かれていますので一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
oimataduko
質問者

お礼

今のところ、困っているのは飛行機だけです。 高所恐怖症なのでガラス張りエレベーターや観覧車なども怖いのですが それらは一応どこかに接続されているのでまだ我慢できます(^^; 普通の内科でも薬がもらえたんですね。 新しい情報、ありがとうございます。 病院でお世話になる事があまりないので知りませんでしたが ものすごく深刻な訴えがないと睡眠薬のような薬はもらえないのかと思っていました(^^; 参考URLも見せていただきました。 どうやら自分はパニック障害ではないようです。 でもパニック障害という病名は知っていても、症状は知らなかったのでとても参考になりました。 他にも興味深い項目があったのでじっくり読みたいと思います。 妹さんも、怖いものが少しずつでも減るといいですね。 失礼かとは思いますが#14のお礼とまとめさせてもらいます。 回答、どうもありがとうございました。

oimataduko
質問者

補足

回答をして下さった皆様へ 締め切るのが遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 今日、病院へ行って来ました。 普通の内科でしたがハルシオンを処方してもらえました。 短時間しか効果がない、と薬剤師さんから説明がありましたが 前日に睡眠時間を減らせばなんとかなりそうです(^^) 質問してから今日まで、乗った飛行機が墜落したりする怖い夢を5回ほど見ていましたが 今日薬をもらえたので、かなり気持ちが楽になりました。 もう怖い夢を見なくて済むと思います(?)。 ポイントを付けられない方々、申し訳ありません。 でも本当に心強かったです(^^) 皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.14

以前に近所の開業医に「海外旅行するのですが飛行機に長時間 乗らないといけないので睡眠薬下さい」と言ったらくれました。 貰ったのはレンドルミンとユーロジンいう薬でした。 レンドルミンで眠れなかったらユーロジンを飲んで下さいと 医師から言われました。 結局レンドルミンだけで眠れユーロジンは飲まなかったのですが おかげで着くまでぐっすり眠れましたよ。 ちなみにoimatadukoさんが怖いのは飛行機だけですか?

• taro123
回答No.13

私も10月に福岡に出張する為飛行機に乗りました。 行く前はものすごーく怖かったのですが友達から「1億円の宝くじを当てる確立よりも落ちる確率のほうが少ないんだから大丈夫」って言われ、宝くじにめったに当らない私としてはこの一言で気分が軽くなり出かけることが出来ました。 又東京に戻る便は雨で尚且つ夜の便の為か機内サービスが終わった途端シートベルト使用サインがつきトイレを使用不可で「本当に大丈夫?」とびくびくしながら載っていましたが無事帰ることが出来ました。(*^o^*) (結構上下にゆれていました)

oimataduko
質問者

お礼

出張、お疲れ様でした(^^) かなり揺れていても結構大丈夫なものなんですね。 テロの映像を見ていた時、飛行機がかなり傾いて飛んでいましたが あんな感じでも飛ぶのには全く支障がないんでしょうかね(^^; ものすごーくデリケートな乗り物のような気がしていましたが ちょっとやそっとの乱暴な運転(?)でもなんとかなるのかな・・・。 書き込み、どうもありがとうございました。

noname#5798
noname#5798
回答No.12

「落ちたらどうしよう」と思うから怖いのでは? 「飛行機は落ちるものなんだ!」と思い込んで行ったらどうでしょう? そうすると、当然身の回りは完璧に片付けていかなくてはなりませんよね。遺書も当然書いてお家に置いておく。 遺産分けも書面にしておく。「○○はお母さんに、××はお父さんに……」なるべく具体的に書きましょう。 当日のシナリオも作って下さい。飛び立ったら1.何時間後に 2.何が原因で 3.どんな風に墜落するのか をきっちり決めましょう。 となると、飛行機のシステムや構造について、多少の知識は必要ですよね?そこをいい加減にしてはいけません。ネットで十分ですからちょこっと調べましょう。 ……恐怖に対抗するのは「知識」なんじゃないかと思うんですよね。知らないものは怖いものです。知ることでひょっとしたら恐怖が少なくなるかもしれない。 更に毎回毎回こんなことを繰り返していると、だんだん徒労感が出てきて、5回目くらいには「もういいや」という気分になるかも……(^_^;)。 わたしは飛行機こわくないのですが、高所はほんのちょーっとコワイです。高層ビルで真下を覗き込んだりすると、お腹の底がむずむずします。(ま、こんなことが出来る程度なんですが) その時わたしは、「ここで瞬時に足元が崩れるなんてありえない」と思うのでそれ以上怖くはないです。 飛行機の場合は「まあ落ちるかもしれないけど、確率的には落ちない可能性が高い」と思うことで怖くなくなりませんか?

oimataduko
質問者

お礼

「飛行機 飛ぶ 怖い」でちょこっと調べてみました。 飛行機が怖いという方たちが多かったですけど(キーワードのせいでしょう)、 中には「飛行機が飛ばない方が不思議」という説明のページがあって また少し不安が紛れました。 でも、落ちるものなんだと思うのもやっぱり怖いです(^^; 普段は気にもしていないのですが、こういう時だけは「念」という物が頭をかすめて さらに落ちる確率が上がってしまうような気が・・・。 なので飛行機に乗る時に、自分以外の人が怖がっているのも怖いんです。 念が強くなりそうで。 本当にバカですよね。嫌になっちゃいます。 「足元が崩れるなんてありえない」と思えるところがすごいです。 自分の場合は「ありえない・・・でももしかしたら」という感じです。 観覧車に乗っている間、つねにそんな事を考えていました。 「確率的には落ちない可能性が高い」←これを信じて乗りたいと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

回答No.11

こんばんは! 私もoimatadukoさんと同じ気持ちで、飛行機が大変怖く、12月に帰省するのを、今から恐れてる女です。  学生の頃などは怖くなかったのですが、一度乗った飛行機がものすごく揺れて、機内でアナウンスが流れました。 一人で乗っていたのもあり、心臓がバクバクでしたよ。 その時は「もう落ちる」って思い、歯を食いしばってました。機内が一瞬ざわついたように感じました。飲み物が揺れてこぼれたくらいなのに、隣の人は読書してました。 私だけこんなにこわいのか??って自分が嫌になりましたが、怖いものは怖いですよね!  高くても新幹線にしようか今でも考え中です。 飛行機ってかっこいいけど、やっぱりこわいです。

oimataduko
質問者

お礼

こんばんは。 家族や友達と一緒でも怖いのに、一人だともっと心細いでしょうね。 機内がざわつくほどだったんですか・・・よっぽど揺れたんですね。 考えただけでゲッソリしてしまいます(^^; 私なら、ぜひ新幹線に乗りたいところです。 飛行機の事を考える旅に、毎回「世界の全大陸が橋で繋がって欲しい」と思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

noname#5068
noname#5068
回答No.10

普段から心配性で、特に恐怖に感じる飛行機に乗るというのは、拷問に近いですね。 私は医療については全くわかりませんが、飛行中だけ眠るというのは難しいように感じてしまいます。でも恐怖が抑えられる薬がありそうで良かったですね。 私も飛行機はちょっとだけ苦手です。たまに吐いちゃうんです。酔い止めも全く効きません。ご質問を読んで、私もちゃんと薬を探そうかなと思いました。ありがとうございました。

oimataduko
質問者

お礼

吐いてしまうのですか。それも大変ですね。 私も車に乗る度に吐くタイプで、飛行機でも吐くかな~と思っていましたが、酔いませんでした。 そして、初めて飛行機に乗ったその日から、車酔いしなくなりました。 これにはビックリしましたけど、未だに理由はわかりません(^^; 飛行機に乗った事で酔わなくなったのなら、唯一、飛行機に感謝するところです。 良い薬が見つかるといいですね。 こちらこそ、アドバイスどうもありがとうございました。

• momocchi
回答No.9

はじめまして。お気持ちお察しします。 私も飛行機が大嫌いで、同じように飛行機に乗ると決まってからずっと悩んだり、乗ることを決めたことに後悔したり、不安でなきそうになります。(遺書を書いて乗ったことさえもあります) 私は高校までは普通に乗れていたんです。でも理由はわかりませんが20歳すぎくらいからすごく飛行機に乗ることが怖くなりました。とはいえ、oimatadukoさんに比べたら飛行機は乗っているほうなので私のほうが軽い症状かもしれません。 飛行機が一番事故が少ないとか、眠ればあっという間だとか言われますが、そんなこと何の気休めにもならなかったりするし、案外この怖い気持ちってわかってもらえなかったりしますよね。 ちょっとゆれたり、何か音がしたりするだけでもすごく不安で、乗っている間も不安になりすぎて具合悪くなることも多々あります。 先日、2年ぶりにどうしても乗らないといけなくなり、前日はもう眠れなかったりでしたが、安定剤を飲んで搭乗したら、以前より落ち着いて乗れました。 めったに飲むこともないし、こういうときは薬に頼ってもいいんじゃないかな?と思います。 あまり役に立ってませんが、少しでも不安が軽くなることを祈ってます。

oimataduko
質問者

お礼

初めまして。 私も紙に遺書になるような文を書いて、それをポケットに入れて飛行機に乗った事があります。 飛行機事故の時に走り書きのようなメモ(遺言?)が見つかった話を聞いたので(^^; 学生の時までは大丈夫で、急に飛行機が怖くなったのはどうしてなんでしょうね? 飛行機に乗るのが好きな人に「もし墜落したらと思うと怖くない?」と聞いてみても 「その時はその時。みんな一緒に死ぬから怖くない」と言われます。 どうしてそんなに諦めが良いのでしょうか。 一人で死のうがみんなで死のうが、痛い時は痛いし、苦しいときは苦しいし・・・。 サッパリわかりません。 薬でだいぶ落ちついて飛行機に乗れたんですね。 私も今度こそ楽な気持ちで乗ってみたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#5068
noname#5068
回答No.8

こんにちわ。 飛行機以外でも、事故とか災難とかが起きることを考えると物凄く心配になるほうですか?

oimataduko
質問者

お礼

こんばんは。 車で走っている時は事故が怖いですが、乗りたくなくなるほどではないです。 車に乗るのは好きな方ですし・・・免許はないので助手席ですが(^^; でも、自分の知り合いの中では一番自分が心配性だと思います。 どうもありがとうございました。

• Evianus
回答No.7

日本の上空には一日に3000機の飛行機が飛んでいるらしいですよ。前の回答にもありましたが事故の発生件数もとても少ないし、本当はあまり心配する必要はないのだと思いますね。 ただ、やはり飛行機の事故は発生すると死亡率が高いし、現場の映像は凄惨を極めます。実は僕も飛行機が恐いんです。僕は飛行機にもう20回以上のっていると思いますが、毎回離着陸時・飛行中の揺れのときは恐いです。飛行機の中で眠るように努めます。僕の解決方法は、まず現実を忘れる。感覚を麻痺させます。あきらめるってことです(笑)。ここで死んでも自分のせいじゃない。運命だからしょうがない。殺すなら一気に殺せ!くらいに思っています。また、近くの人と話ができるなら無難な話をするようにしています。離している間に上空10000メートルを飛行していると言う事実は忘れてしまいます。また最悪の手段として、フライトアテンダントという空の専門家がいるので、ちょっと問題があったら彼らを呼び出すのがよいでしょう。「ちょっと気持ちが悪い」と軽く話すだけでいいかもしれません。あとは、気分転換にトイレに行くとか。 ジャンボジェットに乗る前に近距離を小型の飛行機で試し飛びすることもいいかもしれませんね。僕はヒマラヤに山脈中腹に位置するある街に行きたいのですが高山病が恐いんです。練習のために富士山を上ってみようと思っています。ただ、ジャンボジェットの方が小型飛行機より安定していて事故が少ないと思います。ここらへんは、物理学などのカテで質問をすればよりよい回答を得られると思いますよ。高速で飛行していると空気が固くなるんじゃないかなぁ。

oimataduko
質問者

お礼

20回も乗ってるんですか~(^^; 飛行機嫌いな人は何回乗ってもなれる事はないのでしょうか・・・。 なんだか飛行機に乗る度、どうして自分以外は平気な顔して乗っていられるのだろうと 不思議に思っていましたが、結構怖がっている人は多いのかもしれないですね。 笑われると思うので誰にも言ってませんが、トイレに行くのも毎回、心臓が爆発しそうになります。 「そんなのありえない!」とわかってはいるのですが、自分が移動すると飛行機も傾きそうで怖いです。 小型の飛行機より安定しているんですね。またひとつ安心できる材料が増えました。 アドバイス、どうもありがとうございました。

• yuhzohsan
回答No.6

「飛行機には4回ぐらい乗った事があります」 す、すばらしーい! 乗ってしまえば「あきらめること」です。搭乗前の掛け捨て保険?今もあるのかなぁ。入っておいて下さい。安心です。こんな用心深い人には、事故はおきません。(保険会社が喜ぶだけです。) 私の上司なんか一度もヒコーキに乗った事がありません。

oimataduko
質問者

お礼

私も、一生乗らずに済むのでしたら飛行機には乗らないと思います(^^; アドバイス、ありがとうございました。

回答No.5

私も飛行機怖いです。できるなら乗りたくないのですが、先日この質問を見て、だいぶ怖くなくなったのですよ。 みなさんは、飛行機怖くないですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=646440 そちらの回答の中にもありますが、2つのエンジンの内1つ止まったとしても飛んでいられる様です。あと、地上では曇っていても雲の上では快晴なんですよね。(当たり前ですが…) とてもいい気持ちになります。 飛行機は一番安全な乗り物ですよ。大丈夫。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=646440
oimataduko
質問者

お礼

エンジンがひとつ止まっても即、墜落ではないんですね。 不安がちょっと減りました。 アドバイス、ありがとうござました。