• ベストアンサー

90ccに50cc用のチャンバーを装着したいのですが・・・

現在90ccの4輪バギー(エンジンはJOG系)に乗ってるのですが、専用のチャンバーが出てないので中古のJOG用チャンバーを溶接加工して使おうと思ってます。 うまい具合に90用の中古があればいいんですが、もし無かった場合は50用のチャンバーを流用するつもりです。 そこで質問。 (1)50用でもとりあえずのパワーアップは望めますか? (2)90のパワーに対応させるにはどの様な加工をすれば良いですか? (3)他に良い方法があれば伝授お願いします。 色々な意見聞きたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

以前NSR80のエンジンをカートに載せて色々苦労していたときの事ですが、50のチャンバーを付けたらまったくと言っていいほど走りませんでした、50のパワーと変わりなかった感じです 色々といじりながら走っていて、パワーが出てきたなと思ったら排気音が大きくなってきました、マフラーの接合部がずれて排気が漏れていました 排気の漏れ具合がエンジンには調度良かったようです、でもうるさいので元に戻すしかなかったのですが 90のエンジンに50のチャンバーはまったく走りません、チャンバー容積がまったく違いますので意味がありません 一品物でチャンバーを作ってもらうのが一番ですが、結構高いと思います 自分で溶接して作るなら市販バイク用の90cc用のマフラーを付ければ良いと思います ヤフオク探せばいくつもありますよ http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b59840720 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e48356872 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m15707100

noname#44394
質問者

お礼

皆の意見を聞いて無駄だと言うことがわかりました。 90用もヤフオクにあるはあるんですけど、なにぶんバギーの構造上スペースが狭くて、チャンバーも形にを選ばないと干渉する恐れもあるし、サイレンサーは分割式じゃないと脱着出来なくなるしと問題もあるんです。 50用は玉が多いので画像見てこれなら使えそうってのが結構あるんですけど、90用は玉が少なくて・・ 特注で作ってもらえば一番いいんでしょうけど、金額的に・・・。 気長に90の出物を待って見ます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>中々出物がなくて50用加工で何とかなるならと思ったもんで。パワーダウンするなら困りますね。 私だったら90CC湯用にしっかりしたチューニングをされた物でないと買いません。 うまくいくかどうか、パワーがアップするかダウンするかをかけするのがいやですので。 また、90CC用にしっかりチューニングしたメーカーを信頼します。 40CCの違いですが倍の排気量に近いわけですので同じ物が使えるとはなかなか思えませんよね。 川の流れを小川に流し込むような物になるかもしれませんので。

noname#44394
質問者

お礼

やはりそーですか。 わかっていても何とかなるんじゃないかなって思ってしまって・・・ 小川の例え、ごもっともです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zzen
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

2stエンジンの場合、ストレートに排気してしまうと排気ポートへ生ガスが流れ込み、シリンダへのガスの充填効率が下がります。マフラー出口を絞り込み、排ガスをチャンバ内に滞留させ、排気ポートへ流れ出そうとする生ガスをシリンダ内に戻してやるために、チャンバが存在します。 本来であれば、排気量と、ポートタイミングと、チャンバの長さと、太さは相関関係にあるはずで、さらに、エキパイの太さ、長さ、サイレンサ部分のテーパー角度によって特性も変わってきますので、エンジンや目的によって違ってくると思われます。 一方、一般に市販されているチャンバは、その性能よりも軽量化を主眼においていると思われ、チャンバ自体はある程度汎用になっていると想像できます。 したがって、レース用に用いるので無い限り、40ccの差は無視してしまっても良いのでは無いでしょうか? ベストでは無いにしろ、チャンバ効果は得られるはずなので、加工はかえってバランスを崩す可能性もあります。 ちなみに、私ならば軽量化と、多少のパワーアップを期待して、50cc用のチャンバをそのままつけます。

noname#44394
質問者

お礼

なんとも心強いお言葉ありがとうございます。 ただ、どちらにしろポン付けと言うわけには行かないので取り回しの為の加工は已むを得ません。 狭いトコに無理やり取り回さないとならないので、エキパイなどの長さは変わってしまうかと思います。 とりあえず、失敗覚悟で色々やってみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

50CC用は50CC用にチューニングされていますので逆にパワーダウンすることもあり得ます。 90CC用のチェンバーを探して装着してください。

noname#44394
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 90用チャンバーがあればそれに越した事はないんですけどね(^_^;) 中々出物がなくて50用加工で何とかなるならと思ったもんで。パワーダウンするなら困りますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャイロXに他車のチャンバーを加工して・・・

    専用のチャンバーは高いので、他車の中古品を加工して…と思いました。溶接は出来ますが、出来るだけ小加工で済ませたいので、取り回しが似ているなど、アドバイスをお願いします。すぐに実行できることではないので、お礼は期待しないで下さい。

  • ユーロチャンバー

    エンジンボウリング済み59.5ccのスーパージョグZにhttp://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x61136415 のようなチャンバーをつけようと思うのですが、どうやらボアアップ車には不適合との記載があります。 9.5ccの差でも、このチャンバーを装着することはよくないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ZERO製チャンバー「コルサ」

    ZERO製チャンバー「コルサ」を購入してJOGに付けようかと考えています。 ZEROのホームページにはパワーupし、なおかつ静か!と書いてありますがチャンバーの大体はうるさいものじゃないですか? どなたかチャンバー「コルサ」を付けてる方、周りに付けている方がいましたら音量はどうですか?教えてくださいm(__)m それと「コルサ」のサイレンサーのみを売っているのでしょうか?買った方がいましたら値段なども教えてください。

  • JOG ZR のチャンバーの音を小さくする方法ありますか?

    チャンバーでパワーはアップしていますが、うるさくて少し困っています(おそらく周りも)。 バイクはJOG ZRです。 例えば、チャンバーの排気出口の延長線上10センチのところに板をつけて、排気を邪魔せずに、かつストレートに音がいくのを防いだり・・・。 性能をあまり下げず、あのやかましい音を小さくする方法はありませんか?(予想でもいいです。) 色々いじってあるのでノーマルにはできませんし、スポマフなどにお金はあまり使いたくはないのですが、なにかいいアイディアありますか?

  • 50ccバイクのアイドリング調整

     ヤマハの50ccバイク・ジョグを中古で買いました。  エンジンは、セルでもキックでも一発でかかるのですが、 1)そのままほっておくとエンジンは止まります。 2)吹かそうとするとエンジンが止まります。  かなり微妙にアクセル調整しないと発進できません。交差点でもいきなり吹かすとエンストします。  走行中は、全く絶好調で問題はありません。  自分でアイドリング調整をしようと、カバーなどを外して見ると、スクリューネジが2本あります。 これのねじ込み具合だと思うのですが、 1)2本のねじの役割は何か? 2)調整はどのようにしたら、快適に走れるようになるか? お解りの方、よろしくご指導お願いいたします。

  • 4輪バギーのパワーアップについて

    50ccの4輪バギーに乗っています。ナンバーを取得して通勤に使っていますが、上り坂等パワーが足りません。パワーアップの方法を教えていただきたいのですが、エンジンがZONGSHEN BK50 という中国製のためなかなか調べ切れません。詳しい方よろしくお願いします。

  • 200ccフレームを原付二種登録

    安価な中古トライアル車を探していてエンジンに不具合のあるTLR200が有ったのですが、200ccのエンジンを降ろしてかわりに中古の125ccのエンジンを購入して載せ替えて、フレームナンバーの石刷りを役所へ届けて原付二種登録して公道乗ったら何か違法か違反になるのでしょうか。 マウントの一部を小加工すればエンジンは載せ替え可能です。 6Vの電装類も小変更して使えます。 スプロケやチェーンもそのまま使えます。 前後フェンダーに白帯や三角シールも貼ります。

  • 2500ccか3500cc

    10年落ちの軽自動車(11万キロ NA)に乗っています。 仕事場が変わって、車で片道1時間くらいになりました。一部高速ありで時間帯的にも車の流れが速く、NAの軽では高速や坂などではベタ踏み状態になりエンジン音と振動で疲れてきます。 もうちょっと快適に通勤したいと思って、車選びをしています。 ちなみにセダンで、中古で排気量は2500cc~3500ccあたりで探しています。重視するのは「高速で100キロ付近でも低回転で走行できる」「速度が落ちてもアクセル開度が少なくてもすぐ元の速度に復帰する」「加速が良い」で予算は中古でコミコミ200万円くらいです。 今の候補は、 マークX(2500cc) スカイラインV35(2500cc) 前ティアナ(2300cc) スカイラインV35(3500cc) 前ティアナ(3500cc) 以上がざっと挙げてみた中古で乗り出し200万円以内で抑えれそうな中古です。 特にメーカーにはこだわりはありません。 ここで皆さんに質問ですが、2500ccと3500ccで迷っています。もちろん3500ccの方がパワーはあるとは思うのですが、2500ccでも十分なのか、もしくは2500ccだと快適とまではいかないのかがわからなくて・・・。 試乗できればいいのですが、何店か問い合わせましたが、「油脂類を抜いてバッテリーも無いので試乗はちょっと・・・。できないことはないですが、購入が確定的なお客様に限ります」とのことでした。 軽自動車からの乗り換えなら2500ccでも十分でしょうか?

  • ヤマハのJOGを改造したい!

    姉から譲り請けた、TMRの西川君がCMやってた頃のJOG。 キックでしかかからないし、遅いし、なんだかふらつく。 そこで、改造していこうと思うのですが、 エンジンのボアアップからチャンバー&ビッグキャブからパワーフィルターまで 同じ会社(デイトナならデイトナで、キタコならキタコ)で合わせて、揃えた方がイイんですよね? セッティングが楽だと聞いたので。 それと、JOG経験者さんのオススメチューンも 教えてくださーい!

  • 4スト50ccエンジンをライトボアアップ

    4スト50ccエンジンを75ccにするライトボアアップキットが有りますがこのキットをモンキーのエンジンに組み込む場合とベンリー50Sのエンジンに組み込む場合ではどちらがパワーアップしますか。 キャブやマフラーなど同条件の場合です。 モンキーのノーマルエンジンは3.1PSで、ちょっと前のベンリー50SやCL50のエンジンは4PS有ります。 折角ボアアップして0.9PSの差が出るなら高い出力のほうのエンジンに組み込みたいです。 小排気量車で0.9PSの性能差はかなり走りに影響されると思います。