• ベストアンサー

いろんな映画音楽教えて下さい。

とある楽団に所属しているのですが、映画音楽をやろう!という話が出て、どんなものがあるのかCDを借りたりして探しています。 聴衆の年齢層が広いので、私の個人的に好きなものばかりやってもいけないので、洋画・邦画、新旧を問わず、みなさんのお気に入りの映画音楽を教えて下さい。 大人数の楽団でなので、流行のHIP-HOPやR&Bなど、楽団で演奏するには無理のあるものはできればお控えいただいて…。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.7

新旧の「旧」側の人間なのでそちらの方面で・・・ 昔、NHKFMで「夜のスクーリンミュージック」という番組がありました。映画音楽に興味があったのでよく聴いていました。 そこでリクエスト特集や好きな映画音楽のランキングでよくあげられていたもので記憶に残っているものをいくつか、自分の好みも含めてあげてみます。ほかの回答と重複していたらすいません。 「エデンの東」 「風とともに去りぬ」 「大いなる西部」 「太陽がいっぱい」 「大脱走」 「ライム・ライト」 「ロミオとジュリエット」(昔の"オリビア・ハッセー"出演の) 「ベンハー」 「戦場にかける橋」 上げだしたらきりがないですが、やはり大作が多いようでした。 ほかに自分が好きだったのが、「イルカの日」、「鉄道員」などですがちょっと寂しめの曲なので演奏会などには向かないかもしれません。 あと、スピルバーグの「1941」なんか演奏会でやってもらえたらいいなと思います。たぶんこの映画の曲は#2さんのあげてらっしゃったJ.ウィリアム氏の曲だったように思います。 ナスターシャ・キンスキーの出ていた「テス」のサントラも好きでしたね(公開当時、流行したピアノ曲ではないほう)。 余談ですが、昔、田舎の市民楽団に参加していたことがあります。定期演奏会などで映画音楽のコーナーみたいなのを何度かやったことがありますが、自分たちがいいなと思ったあまり知られていない映画の曲より、上映されて間もない話題作や、広く知られている名画などの曲のほうが喜んでもいただけたと思っています。

time-froshiki
質問者

お礼

古き良き…といった感じでしょうか?どの映画もタイトルしか知りません…勉強不足ですみません。 聴衆の年齢層が広いので、やや年齢の高い方々には受けそうです。ただ、学生さんも多いので、やっぱり近年の話題作や有名どころも必要ですよね。 でも、演奏を聴いたことが、若い人達にも古い映画を見るきっかけになったら、演奏者冥利に尽きますね。 余談ですが、NHK-FMってピリッとセンスの利いた番組けっこうありますよね。 具体名をたくさん挙げていただいて、非常に参考になります。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

月並みかもしれませんが、音楽も素敵な映画と聞いて思い浮かんだのは「ウエストサイドストーリー」です。 歌ばかりですが、「アメリカ」は、楽器でも素敵だと思います。 特に、金管が映えそうですね。

time-froshiki
質問者

お礼

「ウエストサイドストーリー」いいですよね。 「アメリカ」は私も好きな曲です。 ところが、映画を見たことがないので一度きちんと見てみないといけないですね…ビデオとかあるのかな? 回答ありがとうございました!

noname#18044
noname#18044
回答No.8

再び、N0.3です。 思いついたので、再度書き込みします。 映画音楽というか、ミュージカル音楽かと思いますが、アンドリュー・ロイド・ウェーバーの曲はいかがでしょう。 映画で言えば、「サウンド・オブ・ミュージック」などの音楽を手がけ、「誰もがどこかで一度は聞いたことがある」曲が多いです。 ミュージカルだと、キャッツなどはとても有名ですね。 歌があるからダメかな、とも思ったんですが、曲調としては楽団でやるのにぴったりだと思うし、声なしに上手くアレンジできれば素敵かな、って思いました。 ロイド・ウェーバーの曲に限らず、昔のミュージカル映画の曲などは、有名で誰もが聞いたことがあるし(曲名知らなくても、聞くとわかる、なんてことも多いです)曲調も華やかだけど軽すぎないし、いいんじゃないかと思います。

time-froshiki
質問者

お礼

「サウンドオブ~」は誰しも必ず聴いたことがある、という点で、聴衆の年齢層をクリアできそうですね。 ドレミの歌なんて、一緒に歌ったりする企画もアリかしら…なんて。 ミュージカル映画は「サウンド~」とか「ウエストサイドストーリー」くらいしか知らないので、調べてみます。 2度も丁寧な回答をいただきありがとうございました。

noname#11632
noname#11632
回答No.6

こんばんは!(只今深夜の3時前です...) さて、長いこと活躍している映画音楽の作曲家といえば、 エンリオ・モリコーネ なんかいいんじゃないかしら。 マカロニウエスタンからアンタッチャブルやニューシネマパラダイスなど 年配の方から若い人までフォローできると思います。

time-froshiki
質問者

お礼

モリコーネ…素敵ですよねー。私も大好きです。 あんなにグッと来る曲が、どうしてあれほどたくさんかけるんだろうと、超人的な感じがします。 でも、モリコーネ作品の映画を実はまったく見たことがなくて…勉強しなきゃいけませんね。 回答ありがとうございました!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

「レオン」の曲 シェイプ・オブ・マイ・ハートが好きです。 スローな曲ですが 映画のラストに流れるとうるうるしてしまいます。

time-froshiki
質問者

お礼

「レオン」はずいぶん前に一度観ましたが…エンディング曲までは覚えていません。ごめんなさい。 もう一度観て、聴いてみます。 ありがとうございました。

noname#18044
noname#18044
回答No.4

ごめんなさい、No.3です。 ハリーポッター、N0.2さんが挙げていますね^^; 失礼しました。

noname#18044
noname#18044
回答No.3

有名なものは色々出ているので、非常に個人的趣味に偏った回答をします。 ■アンダーグラウンド(エミール・クストリッツァ監督) ■ロスト・チルドレン(ジュネ&キャロ兄弟) ↑あの「アメリ」の監督さんですな あと、メジャー系でしたらまだ出ていない部分でハリーポッターシリーズとネバーエンディングストーリーをお勧めします。 No.2さんの、「ディズニーやジブリ」というのも、賛成です。

time-froshiki
質問者

お礼

どちらも、タイトルさえ知らない映画です…。 演奏会でやるかどうかはともかく、個人的に興味が湧いたので観てみたいと思います。「アメリ」好きだし。 ハリーポッターはやはり人気もあるし、近年の作品なのでいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#13530
noname#13530
回答No.2

楽団がオーケストラなのか吹奏楽なのかにもよるかもしれませんが、今だったら「スターウォーズ」「オペラ座の怪人」など割とタイムリーだと思います。 スターウォーズの作曲者ジョン・ウィリアムズの曲には演奏会向きの曲も多いと思います。「ET」「ジュラシックパーク」「ハリーポッター」などです。 他には「バックドラフト」もかっこいいし「ミッション・インポッシブル」も有名で盛り上がると思います。 あとはディズニーやジブリの曲も年齢層に関係なく幅広く楽しんでもらえるのではないでしょうか。 邦画だったら「踊る大走査線」も好きでした! 楽譜ネットなどで“映画音楽”のページを見るとヒントがあるかもしれません♪

参考URL:
http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/
time-froshiki
質問者

お礼

ジョン・ウィリアムズの曲はいいものが多いですよね。「あ、聴いた事ある!」と、思い出しやすいし、印象に残る曲が多いですね。 「ジュラシックパーク」は演奏してみたいなぁと思う曲のひとつです。 「バックドラフト」は以前、「料理の鉄人」で使われた頃に、あっちこっちの学校や楽団で演奏されて一時期とっても流行りました。もう時効かなぁ? でもかっこいい曲ですよね。好きです。 ディズニーやジブリはやっぱり外せないですね。久石譲が大好きなので、候補にあげようと思ってます。 楽譜ネット、調べて見ます。ありがとうございました!

noname#15285
noname#15285
回答No.1

「ロッキー」「バックドラフト」「炎のランナー」「スターウォーズ」「スーパーマン」「ジョーズ」「スティング」「大脱走」「ゴッドファーザー」などはいかがでしょう。 映画タイトルで恐縮です。

time-froshiki
質問者

お礼

途中に「ジョーズ」が入っててちょっとくすっとしてしまいました。演奏だけで怖がらせられたら最高なんですが…難しそうですね。 「スティング」は軽自動車のラパンのCMで使われていた曲でしたっけ?あの軽快でちょっとこじゃれた感じ、いいですね。 「ゴッドファーザー」の、仁義を感じつつもイタリアの空気を感じるような(よくわからないな)曲も好きですね。任侠とかマフィアって空気、なんだか好きです。 演奏会ではあまり聴かれないようなものも挙げていただいたので、やってみたらおもしろそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 映画音楽

    映画音楽のBGMだったりテーマ曲をオーケストラが演奏してることって多いと思うのですが、その映画音楽を専門に演奏する楽団ってあるんですか?

  • 15歳が見ておくといい映画

    15歳男です。私が見とけばいいと思われる映画を教えてください。邦画洋画新旧といません。

  • 音楽が重要な戦争映画

    「楽器などの演奏」や「音楽」が重要な要素を占めている戦争映画を教えて下さい。 邦画、洋画一切こだわりません。 戦争に関しては、臭わせる程度のものでもかまいません。 おすすめがあれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。 例) ・ビルマの竪琴 ・戦場のピアニスト

  • クラシック音楽(または楽器)が出てくる映画を教えてください。

    バイオリンとフルートとピアノを演奏するものなのですが、楽器および音楽にとっても興味があって、それを何か映画の中で出てくるものがあれば見たいと思っています。オーケストラにもすごく興味があって、そういうものが出てくる映画があれば教えてください。バイオリン・フルート・ピアノを演奏しますがバイオリンが一番好きで、バイオリンが出てくるもの、是非教えてください。洋画・邦画問いません。お薦めのものを教えてください。お願いいたします。

  • 映画音楽

    おはようございます。 あなたの心に残っている映画のテーマソングは何ですか? テーマソングに限らず、挿入歌でも構いません。 洋画・邦画・アニメ・・・ジャンルはお任せします。また、新旧も問いません。また、ちょっとしたエピソードなど添えていただけたら嬉しいです。 最近はあまり主題歌が話題にならないような・・・?いや、こういう名曲がある、といったことでもいいです。 よろしくお願いします!

  • 面白い映画は?

    新旧、洋画、邦画問わず、ジャンル何でも! 面白いと思う映画を皆さんからお聞きしたいです! 私が見てない映画でしたら、借りて見てみようと思います。 ぜひ、皆さんのおすすめを教えて下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 懐かしの映画音楽

    こんにちは カテ違いでしょうがこちらで質問させていただきます 出尽くされた質問と思いますがお付き合いください 映画の質問は私もたまにさせていただいております その中で音楽に触れることはあるのですが 映画音楽と言うことでは三年以上前になると思うのですが 皆様の思いでに残る映画音楽がありましたら お話させていただきたいと思います邦画、洋画は問いません 併せて映画の思い出でもありましたら 私の好きな映画音楽を一つ イタリア映画の傑作ピエトロ・ジェルミの「刑事」から 「死ぬほど愛して」 URL, をと思いましたが不慣れなもので出来ません よろしくお願いいたします

  • 女性に質問。好きな映画・見たい映画は?

    女性の方に質問です。 好きな映画と、これから見たいと思っている映画を教えて下さい。 新旧、邦画or洋画、ジャンルは問いません。 差し支えなければ年齢も教えていただけると助かります。 “20代後半”のような書き方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • おすすめ短編映画は?

    短編映画が見たいのですが TSUTAYAなどのレンタル店で借りられる短編映画集のおすすめはないでしょうか? 洋画邦画、新旧問いません。 何かイチオシがあったら簡単なあらすじを添えて教えて欲しいです。よろしくおねがいします!

  • おすすめの映画を教えてください

    やわらかくて、優しくて、ちょっと切なくて、あったかい、透明感のある雰囲気の映画を探しています。どれか一つに当てはまるものでも構いません。 また、ちょっと変わってる、不思議な雰囲気の映画でもいいです。 範囲を狭めて良い作品を見落としたくないので、新旧、邦画洋画、ジャンルは問いませんが、特に洋画で恋愛ものを教えていただけると嬉しいです。 雰囲気としては、映画ではないのですが、江國香織さんの書くお話が好きです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう