OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マンション購入の際の親からの融資

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149868
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (98/119)

こんにちは!

マンション購入の際に親から150万の融資を受けるのですが、
融資後翌年の3月までに住めない(マンションが出来てない)為に
非課税になりません。(税金5万ぐらいですけど・・・)
そこで、予め自分の口座に振り込んでもらい自分の貯金にすること
って可能ですか?税務所は口座の金額まで調べるのですか?
振込みがダメなら親から手渡しでもらうという方法もありますよね。
又、宝くじやギャンブルで手に入れたお金など理由付けはいろいろ
あると思います。

質問です。
自分の貯金にすることは可能ですか?
またいい方法がありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

補足拝見しました。サイトは不特定多数の方が参加します。
違法の回答はできません。

またそのような質問、回答は管理者に削除されると思います。表現方法を考えて
下さい。
お礼コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

ありがとうございます。
やっぱこれって違法になってしまうのですか?
違法になるなら当然行いません。
あくまでこういった事が可能なのかと聞きたかっただけです。
投稿日時 - 2001-10-12 10:59:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 親から住宅建設資金を手伝ってもらう場合には、2通りあります。1つは、建設時にお金を借りて、後に返済する方法のばあいは、税金の対象外となります。2つ目は、お金をもらう場合ですが税法上は「贈与」という扱いになります。もらったお金が550万円までは、贈与税はかかりません。

 また、翌年の3月まで住めないので税金が・・・との事ですが、贈与を受けた年の翌年の3月末までに住めば、上記の550万までが適用となります。

 参考までに、贈与税について下記URLを参照してください。
お礼コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

学生ののりでばかな質問をした事をお詫びします。
少し興味があっただけなので。
投稿日時 - 2001-10-12 11:15:12
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 NO1の追加です。 親から借りた場合の税法上の扱いについては、下記URLを参照してください。
補足コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

お二人方ともすばやいご返事ありがとうございます。
申し訳ないのですが、法的な事はこちらも調べて存じています。
それであえて法律を無視する(調査されない)方法があるかどうか
という質問なのですが・・・
投稿日時 - 2001-10-12 10:37:46