• ベストアンサー

車のミッションについて

車の雑誌を見ていたら、ミッションの欄に 「4速AT」と「ATコラム」ってありました。オートマにも種類ってあるのですか?どう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m ”4速”はオートマチックの変速が前進4段あるという事です ”AT”は当然オートマチックの事ですが その中でも”フロアAT”と”コラムAT”があります フロアATは名前の通りフロアからチェンジレバーが出ているタイプで コラムATはハンドルコラムからチェンジレバーが出ているタイプです 当然”3速”もありますし”5速”もありますし 無段変速というシステムもあります

その他の回答 (1)

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.2

オートマにも種類があります、4速ATが主流です。コラムというのはシフトのレバーの位置を意味しており、コラムというのはハンドル近くにあり、前席がベンチシートのように使いたい時などです。フロアは左側の床に有り、助手席との間に隙間をもうけて有ります。 このほか、床ではなく、ダッシュボードの一部に置いてある物もあります。

関連するQ&A

  • 車のミッション??

    車でATとMTがあるじゃないですか? それぞれオートマチックトランスミション、マニュアルトランスミッション??(合ってますか?)というじゃないですか。 それで自動車学校に行ったりすると、マニュアル車のことを「ミッション」っと言っていますがなぜですか? ミッションを調べてみると宗教的な言葉らしく、車のギアを切り替える部分のことなど書いてなかったのですが... もともとミッションは切り替える装置のことで別にマニュアル車でもオートマ車でもどっちにも付いているんじゃないんですか?

  • 車のミッション について教えてください

    ヤフオクに車の出品を考えています 商品情報入力欄に 「ミッション」があります ミッションとはマニュアルで前進4段なら 4速マニュアルでしょうが バックをいれて5速マニュアルでしょうか 恥ずかしながら教えてください

  • AT?MT?車のミッションについて

    AT?MT?車のミッションについて 車のミッションについて聞きたいことがあります。 スバルのエクシーガ「スポーツシフトE-4AT 前進4速後退1速」 マツダのプレマシー「電子制御5速オートマチック(アクティブマチック)」 どちらもカタログには変速比などが載っていたりするのでMTなのかな?って思っているのですが、 AT限定免許でも扱える車なのでしょうか? 、

  • 古い車のオートマミッションの故障について。

    94年の14万km走っている日産シーマに乗っています。 この3年、毎年冬になるとエンジンをかけてシフトレバーを「D」レンジにすると発進しません。 正確にはタコメーター3000回転/分ぐらいアクセルを踏み込むと少し進みます。 シフトレバーを「1速」か「2速」スタートだと発進します。「1速」か「2速」で500m~1kmぐらい走って「D」にいれると通常通り進みます。現状、冬はこのやり方で走らせています。暖かくなる3月ごりには直ります。 オートマオイル交換をディーラーに頼みましたが14万走っている古い車をオートマオイル交換すると不純物が詰り逆に完全故障する可能性があるので、やりたくないと言われました。ディーラーの見解だとオイル交換で直る可能性は、1割、完全故障が5割、なにも変わらないが4割ということです。おそらくミッション自体の故障でミッションごと取り替えが望ましいということです。ミッション交換だと30万円ぐらいかかります。オートマオイル交換だけなら1万5000円です。 故障しても責任は問わない条件ならオートマオイル交換してくれる車屋を見つけました。ワンチャン、オートマオイル交換するべきでしょうか?

  • ミッションについて

    車について、全くの初心者です。 ミッションの意味も良く分かっていないのですが、 マニュアルモード付フルレンジ電子制御5速オートマチック〔5M-ATx〕 とはマニュアルなのでしょうか? オートマなのでしょうか?

  • 会社(業務用)の車は何故ミッションが多いのですか?

    会社で使用されている車、軽自動車など、ほとんどがミッション車なんですが、何故オートマでなくミッションが業務用には多いのでしょうか? オートマだと荷物を運ぶパワーがないからですか?

  • ミッションとは??

    車のミッションはどこが良いのでしょうか??オートマのほうが楽ちんやと思うのですが??ミッションの良さを教えてくださいv

  • 5速ミッションの車って・・・

    教えてください。5速ミッションの車って どんなものがあるんですか?

  • コラムシフトでマニュアルミッションの車

    タイトルどおりコラムシフトでマニュアルミッション(MT)の車って、今は生産されていないのでしょうか?運転を覚えたのも長い事乗ってたのもコラムシフトのマニュアル車でした。今はフロアシフトオートマの車に乗ってますが、マニュアルそれもコラムのものに乗りたくて仕方がありません。昔はタクシーなんかほとんど全てこれでしたよね、前席3人乗りのトラックなどもこれが多かったですね。 生産されているとしたら車種、グレード。 もう生産されていない(国内で売られていない)のならいちばん新しいと思われるもの・・・ どなたかご存知ありませんか?

  • 30セルシオ後期のミッション

    30セルシオ後期に30セルシオ前期のオートマミッションを載せ替える事は可能でしょうか? 正直30セルシオ前期の方が乗りやすかったです… その理由は、前期は5速、後期は6速なのですが、後期の6速は高機能過ぎ?なのか信号などで原則して、右折した後普通にアクセルを踏むと2000回転くらいまで一気に上がって数秒後には普通に戻るという現象が必ず起きます… ※これには色々な理由があるみたいで明確な答えが分かっておりませんので割愛させて頂きます。 ブレーキ→アクセル→ブレーキ→アクセル これがイヤになるくらい神経使わないと酔う! 30セルシオ前期に限らず今の所3000cc以上の車にはセドリッククラスからセンチュリークラスまで乗って来ましたがはじめてで、中古とはいえちょっと残念でした。 よく他の似た質問で回答している人が「アクセルワークじゃね?」とか「スロットルボディーが…」とか色々書かれておりましたが、どれも違いました。 オートマミッションは載せ替えたのですがダメでした。 車を買い替えるのも視野に入れているのですが、30セルシオ後期は見た目が好きなので出来れば乗って行きたいです。 そこで前期のオートマミッション(5速)を載せ替えが出来るのか教えて頂きたいです。 問題なくサイズや形など同じで6速か5速かの違いだから問題ないという事であれば載せ替えようと思ってます。 車の整備に詳しい方の回答お待ちしておりますm(__)m