OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クラッシュしたHDからデータを救出したいです

  • 困ってます
  • 質問No.149804
  • 閲覧数138
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

 友人のパソコンのハードディスクがクラッシュしてしまい、アドレス帳やメールだけでも救出したいと相談されました。自分なりに調べた所、業者に頼むのは値段が張るので諦め、DOS上から救出するのも知識不足で無理そうです。
 自分にも出来そうなものは、デスクトップのパソコンと友人のパソコンを接続する方法ぐらいです。出来ましたらその接続方法や注意点などを教えていただけませんでしょうか?
 もしその他に良い方法をご存知でしたらこ教授ください。友人のパソコンはノートパソコンです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

1.フォーマットすれば使えるHDD
2.ノートパソコンからHDDを取り外すことができる
上記2点が条件です。

ショップに行って2.5-3.5の変換ケーブル(コネクタ)をかってきてください。
ショップでノートパソコンについているHDDをデスクトップにつけたいから変換コネクタくれといえばわかると思います。

あとは、変換コネクタを使ってデスクトップマシンにノートのHDDを接続してください。
増設のやり方と同じです。

変換コネクタとは別にガイドレールと変換機が一体になったものも有りますが、一時的なものですからコネクタだけのものでいいと思います。

わからないときは補足御願します。
補足コメント
huu22

お礼率 75% (3/4)

 アドバイスありがとうございます!申し訳ありませんが、一般的にノートパソコンはHDを外せないものなのでしょうか?今まですべてデスクトップでしたので、分からないのです。また、もしご存知でしたら参考にできるホームページを教えていただけませんでしょうか?お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-13 01:58:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

完全にクラッシュしているのであれば、下手に個人でデータを読み出そうとすれば、さらに悪化させてしまい、データの吸い出しができなくなります。Toshibaさんであれば、秋葉原にもサポートセンターがあるので、そこへ持ち込んで、データを吸い出してもらった方がいいと思いますよ。 #よほど大事なデータなのであれば、それくらいは #軽いと思います。 単純にOSが起動しないだけならば、HDDを外して2.5インチ ...続きを読む
完全にクラッシュしているのであれば、下手に個人でデータを読み出そうとすれば、さらに悪化させてしまい、データの吸い出しができなくなります。Toshibaさんであれば、秋葉原にもサポートセンターがあるので、そこへ持ち込んで、データを吸い出してもらった方がいいと思いますよ。
#よほど大事なデータなのであれば、それくらいは
#軽いと思います。

単純にOSが起動しないだけならば、HDDを外して2.5インチHDDを接続するキットを使えば問題はないと思います。

ではでは☆
お礼コメント
huu22

お礼率 75% (3/4)

 アドバイスありがとうございます!友人がちょうど修理に出していますので、データ吸出しの値段を確認するように行っておきますね。破損の状況も詳しく聞いてみます。
投稿日時 - 2001-10-13 01:58:02

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

物理的に壊れたのでなければ、デスクトップのPCに接続して 『FINALDATA』というソフトで救済できるかと思います。 これが使えるか確認できる試用版もあるので検討してみては。 パーソナル版なら価格的にもなんとかなると思うし。 私はこれで助かりました。おススメですよ(^-^) ...続きを読む
物理的に壊れたのでなければ、デスクトップのPCに接続して
『FINALDATA』というソフトで救済できるかと思います。

これが使えるか確認できる試用版もあるので検討してみては。
パーソナル版なら価格的にもなんとかなると思うし。
私はこれで助かりました。おススメですよ(^-^)
お礼コメント
huu22

お礼率 75% (3/4)

 アドバイスありがとうございます。お返事遅れて申し訳ありません。友人に不幸がありましたので、落ち着いてから作業を始めたいと思います……。
投稿日時 - 2001-10-18 02:37:14
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

物理的な破損の場合は、個人では無理です。 システムの破損でリカバリや再インストールで修復する場合なら、XpressDockを使う事で、データを取り出す事は可能です。 HDDを交換して、OSをインストールしたら、XpressDockに古いHDDを装着して、必要なデータを取り出します。 ノートHDDの交換は、メーカーや機種によっても違いますが、基本的には外せるように見えるカバーを外してみれば、判 ...続きを読む
物理的な破損の場合は、個人では無理です。
システムの破損でリカバリや再インストールで修復する場合なら、XpressDockを使う事で、データを取り出す事は可能です。

HDDを交換して、OSをインストールしたら、XpressDockに古いHDDを装着して、必要なデータを取り出します。

ノートHDDの交換は、メーカーや機種によっても違いますが、基本的には外せるように見えるカバーを外してみれば、判ると思います。私がDynabookでした時は、バッテリーを外した中にHDDが見えて、ネジ2本で外れましたよ。
お礼コメント
huu22

お礼率 75% (3/4)

 参考URLありがとうございます。友人が落ち着き次第作業に取り掛かります。また分からない事がありましたら相談させてください!では失礼します。
投稿日時 - 2001-10-18 02:39:38
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ