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バッテリーあがりでへんなことが・・・

p-21の回答

  • p-21
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回答No.4

補足させていただきいます。 >本来バッテリー上がりの-は一番後にエンジンブロック等バッテリーの-端子以外に接続します。 今回は-端子に繋いだようですが、バッテリーから発生する発火性ガスとケーブル接触時に発生する火花による爆発を予防するためなので、今回は運がよかったというしかなくもう過去の話です。 に付いてですが バッテリー上がり状態では 化学変化が起きにくくなっている状態なので 引火性ガス(水素)の発生は さほどありません。 どちらかといえば マイナス側ケーブルと スターター間の電圧降下を抑えるのが主たる目的です。 スターターは プラス側はバッテリーケーブルが直接接続されていますが マイナス側はエンジンブロックを配線の一部としています。 少しでもロスを減らしたいので ブロックへジャンピングケーブルを接続するのです。 PS 裏技ですが ジャンピングケーブルが無い場合に    バッテリー上がりの車を助ける場合    応援者のバッテリーを外して    ひっくり返して 直接バッテリー端子同士を    くっつけて 故障車のエンジンをかけたりしています。    バッテリーを充電器などで充電中に(反応が促進している状態)       で ターミナルからケーブルを外せば 爆発の危険はありますが    通常の場合 爆発することはまずありません。         

kar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あれから、もう一度挑戦してみました。 故障車(+)→救援車(+)→救援車(-)→故障車の適当なところへ という具合にやってみました。 誰も手が開いてなかったので一人でやるにはどうしたらいいものか 考え、救援車のアクセルに石をおいてみました。。 そして、3分くらいして故障車のエンジンをかけてみたところ・・ ダメでした。失敗です。 何が悪かったのやら。 しかもその後救援車のカギをなくしてしまいました。 あぁなんてアホなんでしょう。 とりあえずフテ寝しましたが、これからどうしたらいいものやら。。

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