• ベストアンサー

バッテリーあがりでへんなことが・・・

subway2001の回答

回答No.1

バッテリーをあげてしまいましたか・・・・。 軽自動車のバッテリーのそばの青い液体とは一体なんでしょう? バッテリー本体の液体ではないんですよね?(青くないし) ではウオッシャー液?? その唸りは収まってるのですか?ウオッシャーポンプが動作していたのかとも想像できなくもないですがいかがでしょう。このあたりはさっぱりわかりませんが・・・。 とりあえず、そのままの軽に乗り続けるにはマフラーをなおさないといけないと思います。 それと エンジンの始動方法が間違っているような気がしました。 本来バッテリー上がりの-は一番後にエンジンブロック等バッテリーの-端子以外に接続します。 今回は-端子に繋いだようですが、バッテリーから発生する発火性ガスとケーブル接触時に発生する火花による爆発を予防するためなので、今回は運がよかったというしかなくもう過去の話です。今回の解決できないこととは直接関係はないと思います。 ブースターケーブルで軽自動車のバッテリーと繋ぐのは故障車のエンジン始動のためです。故障車のバッテリーを充電するためではありませんから、「1回につき10分ほど繋いでみても・・・」という作業は不要というより、軽自動車のバッテリーもあげてしまう結果になってしまいます。 ブースターケーブルを繋いだら、軽自動車のエンジンを始動し、そのあと手を2回ほど叩いてエンジンが無事始動することをお祈りし、すぐに故障車側のエンジンを始動させ、(故障車側のエンジンは回したまま)ブースターケーブルを外した後は、しばらくその辺をドライブしてきて自車のオルタネーターから充電させなければなりません。 軽自動車のエンジン回転は故障車のエンジン始動の時にエンストしなければそれで大丈夫です(ほんの少しアクセルを踏んで回転をあげれば十分なはずです)。ブースターケーブルを外すときはエンジンを止めても大丈夫です。 これで問題は解決すると思います。(軽自動車は除く) 軽自動車は整備できる工場などで見てもらったほうがいいのではないでしょうか。マフラー修理も必要でしょうし・・・。

kar
質問者

お礼

ウォッシャー液・・・そうかもしれません。 なにやらポンプらしき容器が沸騰してたのを見ました。 もう漏れていないので大丈夫だと思いますが。。 爆発するんですか!? やっぱり(-)端子、バッテリーに繋いだらまずかったんですね。 死ななくてよかったー。。 長くつなげばいいって問題じゃないんですね。 勉強になりました。 詳しく書いていただいてありがとうございました。