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バッテリーの充電
一年ぶりにセロー250のエンジンをかけて、30分程走ってエンジンを切りました。 15分くらいしてキーONにしたらデジタルメーターすら点きません。 しかし押しがけ一発でかかりそのまま30分で家に帰りました。 2年前のモデルで3000キロ、一年乗ってそのままバッテリーを繋げた状態で丸一年放置してました。キーONにするとセルが回らないどころかNランプもメーターも点かなかったので、XR250からブースターケーブルで繋いでセル1分くらい(5~10秒に分けて全部で)でエンジンがかかりました。走行時はウインカーが弱いくらいで問題なかったです。 ようは充電しないのです。バッテリーの交換で直りますか? それとも発電機などの故障ですか?教えてください。
- ryo3izumi
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>一年乗ってそのままバッテリーを繋げた状態で丸一年放置してました。 1年間程度、バッテリーを放置すると、バッテリー内の電極に硫酸鉛が付着します。 この硫酸鉛が付着すると、電子(電気)の流れが悪くなります。 完全に電子が流れなくなった状態が、バッテリー寿命です。 決して、バッテリー完全放電が寿命ではありません。 この硫酸鉛は、充電中にバッテリー液(希硫酸)に解けます。 >走行時はウインカーが弱いくらいで問題なかったです。 という事は、バイクの発電機は働いている様ですね。 「発電電力<消費電力+充電電力」の状態だと思います。 >バッテリーの交換で直りますか? 当然、バッテリーを交換すれば治ります。 バイク用普通バッテリーでもMFバッテリーでも、充電可能です。 MFバッテリーは急速充電は危険ですが、(注意書きを守れば)通常充電は問題ありません。 (バイクメーカー直営店でも、充電してくれますよ。2000円程度) #1の回答にもありますが、テスターがあれば一度測った方が良いですね。 充電後30分ほどしてバッテリー単体で電圧を測り、 12.5V以上あればバッテリーはひとまず大丈夫です。 私の乗らないバイクは、半年に1回の割合で充電器から充電しています。
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- sugarp
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これはもうバッテリー交換ですね。 バイクのバッテリは長時間乗らないで置いておくと、完全に放電して しまいます。 こうなると、もうそちら様のやられたように、ブースターケーブルで 他所から力を借りて何とかエンジンを掛け、そのまま切らないで乗って いる間だけはいいかも知れませんが、充電はしてくれません。切ったら また立ち上がらなくなります。 あがってしまっても、他所から力をもらって何とか走り始めれば再び復活 する車のバッテリとは違い、バイクのバッテリはあがってしまうともう 二度と充電できなくなってしまいます。バイクのバッテリの仕様です。 バッテリを交換するしかありません。 乗っている間は何とかもっているようなので、発電系の問題ではないと 思います。間違いなくバッテリ自体だと思います。 参考までに、3ヶ月くらい放置しておくと、それまでの充電量に依っては 結構危ないです。1ヶ月に一度くらい、何時間かは乗られた方がいいと 思います。完全にゼロにさえならなければ、バッテリ自体の充電池の 寿命がくるまでは基本的には大丈夫です。
お礼
返信ありがとうございます。 バッテリー交換してみようと思います。 値段をみたら結構高い!のでこれからは月1回は乗ろうと思います。
- URD
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エンジンをかける バッテリーの端子間にテスターをあて、軽くアクセルを吹かすと電圧が上がるようなら充電回路はOK 上がらないようなら充電回路お陀仏 軽くふかすと30Vくらいまで上がるようならレギュレター故障 エンジンを止めて12Vを切る様ならバッテリー死んでます
お礼
返信ありがとうございます。 さっきテスターで上記の通りやってみましたが、いまいち使い方(読み方?)が分からなったけど大丈夫だと思います。ちなみにエンジンを止めて12Vきってましたw とりあえずバッテリーを買ってみます。
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お礼
返信ありがとうございます。 やっぱり放置はいけませんねwちょっと難しかったけど・・ >当然、バッテリーを交換すれば治ります。 なんだか安心しました。 あ、テスターで測った所バッテリーは死んでるようでした。 これからはマメに乗ります。ありがとうございました。