• ベストアンサー

住宅メーカーとアスベスト

最近、テレビで「アスベスト」が取り上げられていますよね。断熱や強度に優れているらしいのですが、住宅メーカーの旭化成ホームズ(へーベルハウス)では、アスベストは使用されていませんでしたか?また、現在は使われていませんか? へーベルハウスの売りが、「断熱・強度」なのが少し気になりまして。ご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてください。

noname#15413

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

下記の情報によるとALCそのものには使われていないようです。 セメント系の薄いボードによく使われていました。 ヘーベルなどALCは、厚めの発泡コンクリートなので、使わなかったのでしょう。 断熱材や耐火関連材は現物を見ないとわかりません。

参考URL:
http://park3.wakwak.com/~hepafil/file/73.html
質問者

お礼

参考サイトアドレスまで、表記いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はご指摘の会社の関係者のものですが、 アスベストは使用しておりませんよ。 「断熱性」や「強度」 その他詳しいことは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/index.html
質問者

お礼

ちょっと心配になったもので、質問させていただいただけです。使用していないのですね。安心しました。ありがとうございました。