• ベストアンサー

住宅メーカーとアスベスト

最近、テレビで「アスベスト」が取り上げられていますよね。断熱や強度に優れているらしいのですが、住宅メーカーの旭化成ホームズ(へーベルハウス)では、アスベストは使用されていませんでしたか?また、現在は使われていませんか? へーベルハウスの売りが、「断熱・強度」なのが少し気になりまして。ご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてください。

noname#15413
noname#15413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

下記の情報によるとALCそのものには使われていないようです。 セメント系の薄いボードによく使われていました。 ヘーベルなどALCは、厚めの発泡コンクリートなので、使わなかったのでしょう。 断熱材や耐火関連材は現物を見ないとわかりません。

参考URL:
http://park3.wakwak.com/~hepafil/file/73.html
noname#15413
質問者

お礼

参考サイトアドレスまで、表記いただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はご指摘の会社の関係者のものですが、 アスベストは使用しておりませんよ。 「断熱性」や「強度」 その他詳しいことは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/asahi/jp/index.html
noname#15413
質問者

お礼

ちょっと心配になったもので、質問させていただいただけです。使用していないのですね。安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古住宅(ハウスメーカーの物件)

    中古住宅の購入を検討しています。 木造は避けたく、 軽量鉄骨系、あるいはそれに類する住宅を希望しています。 そうなりますと、 選択肢は、ハウスメーカー系の物件が中心になるように考えております。 お伺いしたいのは、 そのような物件を中心に紹介しているサイトはありますでしょうか? 旭化成は、ストックへーベルハウスとして 自社商品だけを集めたページを立ち上げております。 http://www.asahi-kasei.co.jp/stock/b/index.shtml メーカー横断的な中古物件情報を、 ハウスメーカー商品中心に揃えているサイトを お教えください。 よろしくお願いします。

  • 屋上を造った場合の断熱性

    2階建で屋上付きの家をつくりたいと思ってます。 大成建設パルコン、旭化成へ-ベルハウス、積水ハウス、ダイワハウスのいずれかのハウスメーカーにお願いしようと思ってますが、2階部分の断熱性が心配です。メーカー担当者に聞くと「大丈夫。問題ない。」といいますが、人に聞くと「夏は相当暑いし、冬は寒い」という意見もあり、実際はどうなのか疑問に思ってます。断熱性能に詳しい方、又は既にお住まいの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。また、防水性についても何かご存知でしたら併せて教えて下さい。

  • ハウスメーカー選定中

    ハウスメーカー選定中 型式認定を受けている鉄骨メーカーでアパートを建築予定です。 ・トヨタホーム ・三洋ホームズ ・セレコーポレーション ・パナホーム ・旭化成ホームズ ・セキスイハイム ・積水ハウス ・ミサワホーム ・大和ハウス 現在の候補は上から順になります。 「実際にアパートを建築した方」「プラン作成や見積もりを取った方等」 良いと思ったメーカーさん、イマイチかと思ったメーカーさんを教えてください。

  • 木造住宅のアスベストについて

     私の家は築30年弱です。幼い頃に砂壁をほじくった痕があります。現在に至るまで20年以上、その砂壁の部屋で寝起きをしています。ニュースでアスベストを知り、(アスベスト壁の文具店に勤務した方が亡くなったといったニュースです。)もしかしたら一般住宅にもアスベストが使われているのではないか…と不安になり、夜も眠れそうにありません。  砂壁などにアスベストが使用されていることはありますか?また、砂壁を掘り返した場合、アスベストのが飛散することはあるでしょうか??  

  • アスベストの心配。

    現在の住宅(集合住宅)に住んで約20年です。 当時、新築で入居しました。 アスベストは、鉄骨建築などに使われていると書かれていました。現在の住居もアスベスト使用の可能性はありますか? ここでの約20年、私は部屋で過ごす時間がほとんどでしたので、例えば、アスベストが使われてるとしたら、20年の間に健康が侵されていると考えたほうがいいでしょうか。 最近のこの問題でとても不安です。

  • アスベストや耐震強度について

    現在中古住宅の購入を検討しているのですが、今話題になっている耐震強度の問題やアスベストが使われていないかなどはどうやって調べたらわかるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • へーベルハウスの塗装

    こんにちわ 実家が築30年近いへーベルハウスで塗替えを検討しています。 旭化成に頼むと、旭化成建材のPBコートという防水性・透湿性にすぐれた塗料(市販はされていない)を使用するようなのですが、大変金額が高いそうです。  コストダウンのため、自分で塗ろうと考えていますが、どのような塗料がよいのでしょうか。  これというメーカー・商品名がありましたら教えていただけないでしょうか (現状、ロックペイントのビルロックという商品が手ごろかと思うのですが、透湿性がわかりません。)  よろしくお願いいたします。

  • 断熱材とアスベスト

    アスベスト実物は見たことがないのですが、最近テレビで見ています。増築した台所の天井裏を除くと断熱材が多く置かれています。一見新聞紙を広げた半分ぐらいに見え、紙で両側を挟んだような状態で、海綿のようですが触ると痛そうな、黄色のものです。これはアスベストの写真と似ているような気もします。識者の皆様のアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 住宅の天井にアスベスト

    最近のニュースで天井などにもアスベストが使われている可能性があるという事を知りそういえば私の部屋の天井の一部が欠けていたことを思いだしたんです。それでインターネットなど自分の調べられる範囲で調べて見ると木造住宅に吹き付けアスベストはまず使われていないことを知りました。しかし屋根材、壁材、天井材等としてアスベストを含んだセメント等を板状に固めたスレートボード等が使用されている可能性がある事も知りました。家は築35年の木造住宅です。私の部屋の天井の表面の一部にひびが入って表面部分がはがれていてそこから茶色い石綿のようなものが見えます。親にこの部屋を与えてもらった15~16年前の時からその部分が欠けていたのを覚えています。天井に触れた記憶などはなく最初に見た時から破損部分の大きさは変わっていないようにも見えるんですがただいつもその部屋で寝たり勉強したりとずっと使っていたのでアスベストに関する病気になるのではと心配です。悪性中皮腫などは極少量でも吸ってしまえばなってしまうと聞きます。 またその部屋はもともと家族のみんなが使っていたので私が生まれた時からすでに飛散している可能性があります。幼少期の体の小さな時期にアスベストを吸ってしまうと通常より早い年月で発病する可能性などあるのでしょうか。 長ったらしくなってすいませんでした。なにか教えていただける事があればよろしく願いします。

  • アスベスト!?

    最近、気がついたのですが、私の働いている倉庫の天井からアスベスト?テレビでよく見る素材がぶら下がっています…全部がむき出しになっているわけではなく、天井の一部分がところどころで、めくれていて、そこから、例のものが顔を出しているのです。ちょっと不安です。仮にアスベストだとしたら、どれくらいで人体に影響があると言えるのでしょうか?古い建物なら、ほとんどで使用されていると聞くので、これくらい大丈夫かなとは思っています。