• ベストアンサー

中古住宅(ハウスメーカーの物件)

中古住宅の購入を検討しています。 木造は避けたく、 軽量鉄骨系、あるいはそれに類する住宅を希望しています。 そうなりますと、 選択肢は、ハウスメーカー系の物件が中心になるように考えております。 お伺いしたいのは、 そのような物件を中心に紹介しているサイトはありますでしょうか? 旭化成は、ストックへーベルハウスとして 自社商品だけを集めたページを立ち上げております。 http://www.asahi-kasei.co.jp/stock/b/index.shtml メーカー横断的な中古物件情報を、 ハウスメーカー商品中心に揃えているサイトを お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.1

軽量鉄骨住宅を売ったほうの経験者です。(涙) 旭化成さんは確かにストックへーベルハウスをだされていますが、金額的には割高だったような・・・。 それ以外は積水ハイムがNEXTハイムというのをだしてますね。(昔見た記憶があったので、検索してみました。) メーカー横断的なのはそう期待できないのではないでしょうか。自動車と違って、もともとそう売買するものではないですし。 普通の不動産業者さんにハウスメーカーの中古希望といっておけば、該当物件がネットワークにあがってくれば教えてくれると思いますよ。 広告でも、ハウスメーカーの家は**施工と必ずでていますから。

参考URL:
http://www.next-heim.jp/

その他の回答 (2)

回答No.3

昨年末にセキスイハイムの中古を購入したものです。 当初は土地からと思い、探していましたが、なかなか見つからなかったため、中古の軽量鉄骨系(ハウスメーカー系)の物件へ切り替え探していました。ハイムの物件を見つけるまでいろいろ試しましたが、簡単に見つける方法はありませんでした。毎晩のようにYAHOO不動産を確認し、構造の項目で軽量鉄骨のものを探し、資料請求を繰り返し、購入にいたりました。これが一番近道だと思います。(軽量鉄骨であれば9割以上ハウスメーカー製です。) ストックへーベルはほかの方もおっしゃっているとおり、割高です。まだ、NEXTハイムの方が割安です。手間はかかりますが、見つかったときは大変うれしいものです。がんばってください。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

例えば最大手の積水ハウスであれば、系列会社の積和不動産のページでも扱っているものがあります。 参考:http://www.sekiwa.co.jp/sumai/area_choice.html しかし、メーカー横断的な中古物件情報のサイトというのは難しいと思います。 ご質問者が例に挙げているサイトも上記サイトもハッキリ言って情報量が少ないです。 要は「中古戸建の売物件」というのは、不動産、とりわけ売買仲介会社のジャンルに入ってしまってますので、施工業者がどこかという部分が先に来るわけではないからです。 一例ですが、積水ハウスで建てた人が売却しようとした時に、系列だからと言って皆が積和不動産に仲介を依頼するかどうか?考えてみればわかると思います。 やはり広いネットワークの中で、大手メーカー施工の軽量鉄骨造という希望を出しながら探していくしかないと思いますよ。もちろんストックへーベルのようなメーカー独自に運営しているネットワークがあるならばそれも含めて。

関連するQ&A

  • 住宅メーカーとアスベスト

    最近、テレビで「アスベスト」が取り上げられていますよね。断熱や強度に優れているらしいのですが、住宅メーカーの旭化成ホームズ(へーベルハウス)では、アスベストは使用されていませんでしたか?また、現在は使われていませんか? へーベルハウスの売りが、「断熱・強度」なのが少し気になりまして。ご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 大手ハウスメーカーの中古住宅を探しています

    大手ハウスメーカーの中古住宅を探しています なにかよい方法やサイトを教えて頂けないでしょうか??

  • 大手ハウスメーカーは建て売りや中古住宅の販売はしない?

    大手のハウスメーカーは注文住宅をメインにしていて、 建て売り住宅や中古住宅(そのメーカーが建てたものを含む)の販売はしていないのでしょうか?

  • ハウスメーカー選定中

    ハウスメーカー選定中 型式認定を受けている鉄骨メーカーでアパートを建築予定です。 ・トヨタホーム ・三洋ホームズ ・セレコーポレーション ・パナホーム ・旭化成ホームズ ・セキスイハイム ・積水ハウス ・ミサワホーム ・大和ハウス 現在の候補は上から順になります。 「実際にアパートを建築した方」「プラン作成や見積もりを取った方等」 良いと思ったメーカーさん、イマイチかと思ったメーカーさんを教えてください。

  • ハウスメーカー指定業者以外でのリフォーム(外壁塗り直し)について

    実家の持ち家が築12年を過ぎ、ハウスメーカーより来年・再来年あたりで外壁のリフォームを打診されました。 ハウスメーカーは旭化成でへーベルハウスの延床50坪・2階建ての家なのですが、ハウスメーカーからは200万円くらいだろうと金額を提示されています。 そこで質問です。 自分も最近家を建てたこともあり(建築家の方にお願いしました)多少なりとも外壁について知識があるので、業者を自ら選定して塗料も吟味し数社から見積もりを取る作業をして(ハウスメーカーは中間マージンが高いことを痛感しているので)、できれば別の業者でやりたいのですが、その場合ハウスメーカーの保証関係はどうなりますでしょうか? また保証がなくなるとしても、築12年の家がこれから受けられる保証とは実際意味のあるものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!!

  • ハウスメーカーの住宅の寿命

    80年代後半のハウスメーカーの住宅の寿命についてお伺いします。 特にその頃の2×4の建物を今中古で買った場合、常識的なメンテナンスはするとしてあと何年ぐらい住めるものでしょうか?

  • へーベルハウスの塗装

    こんにちわ 実家が築30年近いへーベルハウスで塗替えを検討しています。 旭化成に頼むと、旭化成建材のPBコートという防水性・透湿性にすぐれた塗料(市販はされていない)を使用するようなのですが、大変金額が高いそうです。  コストダウンのため、自分で塗ろうと考えていますが、どのような塗料がよいのでしょうか。  これというメーカー・商品名がありましたら教えていただけないでしょうか (現状、ロックペイントのビルロックという商品が手ごろかと思うのですが、透湿性がわかりません。)  よろしくお願いいたします。

  • 大手ハウスメーカー建売売れ残り物件は買い得か?

    大手ハウスメーカー建売住宅売れ残り物件が約300万値下げで販売しています。立地条件は問題ありません。モデルハウスに使用していたので家具付きも魅力です。建売モデルハウスは見た目は良いが、安普請だという話も聞きます。売れなかったのは何らかの理由があると思うのが通常ですよね。大手ハウスメーカーなので条件が合えば良い買い物と考えて良いのでしょうか?

  • 中古物件(戸建て・マンション)の探し方

    住宅購入を考えている者です。 中古物件の探し方がわかりません。どういうところに尋ねていけばいいんでしょうか? また、一般検索サイトで多数ヒットしますが、信頼できる会社(例えば大手メーカーなど)が建てた中古物件などはどうやって探せばいいのでしょうか?

  • 住宅購入初心者、物件の探し方。

    住宅購入を検討しだした初心者です。 新築にするか中古にするか、 戸建てにするかマンションにするか、 建売にするか注文にするか、などまだはっきりしない状態なんですが、 まずはどのように探していけばいいでしょうか? 私自身の現状として、予算的な事も考えて高額な物件(3千万以上の物件)は無理だという事は、はっきりしています。でも建物に対するしっかりした安心・保証は欲しいのです。 大手ハウスメーカーのサイトなどに載っている物件は、しっかりしている分?やはり高額な物件が多く手が出ないような気がします。(注文住宅が多いというのもありますが) そして一般の検索情報サイト(住宅情報ナビ等)に載っている物件は、多数ヒットしますが、安全・信頼性の面において本当に大丈夫なのかというのが不安です。考えすぎでしょうか? 私の探し方がいけないのか、何か他に調べ方があるのか、ノウハウを教えて下さい。