• ベストアンサー

中古住宅(ハウスメーカーの物件)

中古住宅の購入を検討しています。 木造は避けたく、 軽量鉄骨系、あるいはそれに類する住宅を希望しています。 そうなりますと、 選択肢は、ハウスメーカー系の物件が中心になるように考えております。 お伺いしたいのは、 そのような物件を中心に紹介しているサイトはありますでしょうか? 旭化成は、ストックへーベルハウスとして 自社商品だけを集めたページを立ち上げております。 http://www.asahi-kasei.co.jp/stock/b/index.shtml メーカー横断的な中古物件情報を、 ハウスメーカー商品中心に揃えているサイトを お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dot777
回答No.1

軽量鉄骨住宅を売ったほうの経験者です。(涙) 旭化成さんは確かにストックへーベルハウスをだされていますが、金額的には割高だったような・・・。 それ以外は積水ハイムがNEXTハイムというのをだしてますね。(昔見た記憶があったので、検索してみました。) メーカー横断的なのはそう期待できないのではないでしょうか。自動車と違って、もともとそう売買するものではないですし。 普通の不動産業者さんにハウスメーカーの中古希望といっておけば、該当物件がネットワークにあがってくれば教えてくれると思いますよ。 広告でも、ハウスメーカーの家は**施工と必ずでていますから。

参考URL:
http://www.next-heim.jp/

その他の回答 (2)

回答No.3

昨年末にセキスイハイムの中古を購入したものです。 当初は土地からと思い、探していましたが、なかなか見つからなかったため、中古の軽量鉄骨系(ハウスメーカー系)の物件へ切り替え探していました。ハイムの物件を見つけるまでいろいろ試しましたが、簡単に見つける方法はありませんでした。毎晩のようにYAHOO不動産を確認し、構造の項目で軽量鉄骨のものを探し、資料請求を繰り返し、購入にいたりました。これが一番近道だと思います。(軽量鉄骨であれば9割以上ハウスメーカー製です。) ストックへーベルはほかの方もおっしゃっているとおり、割高です。まだ、NEXTハイムの方が割安です。手間はかかりますが、見つかったときは大変うれしいものです。がんばってください。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

例えば最大手の積水ハウスであれば、系列会社の積和不動産のページでも扱っているものがあります。 参考:http://www.sekiwa.co.jp/sumai/area_choice.html しかし、メーカー横断的な中古物件情報のサイトというのは難しいと思います。 ご質問者が例に挙げているサイトも上記サイトもハッキリ言って情報量が少ないです。 要は「中古戸建の売物件」というのは、不動産、とりわけ売買仲介会社のジャンルに入ってしまってますので、施工業者がどこかという部分が先に来るわけではないからです。 一例ですが、積水ハウスで建てた人が売却しようとした時に、系列だからと言って皆が積和不動産に仲介を依頼するかどうか?考えてみればわかると思います。 やはり広いネットワークの中で、大手メーカー施工の軽量鉄骨造という希望を出しながら探していくしかないと思いますよ。もちろんストックへーベルのようなメーカー独自に運営しているネットワークがあるならばそれも含めて。