• ベストアンサー

英語でsummaryを書く効用を教えてください。

suckerの回答

  • sucker
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

私もよくその練習させられました。そしてそれは最も嫌いな練習の一つでした。長く書け、って言われると本が書けるくらい書くんですけどね(^^ゞ。アメリカ人は小中高とこの練習をしてきているので素人の文章でも判りやすいのが多いですよね。日本ではこういう練習をしないですから、私にはかなり抵抗ありました。 さて、この質問に対する回答ですが、この練習はその英語の文章の大意を掴むこと(入力)とリフレーズ(言い替え, =Rephrase)(出力)の練習ではないか、と思います。 まず、入力、です。情報の取捨選択、つまり、その文章の最も伝えたい要点を掴むこと、そして、いらない情報を捨てること、を習得しなければなりません。英語の文章を読んでタイトルをつける練習もさせられませんでしたか? これは実は最も短いsummaryを書く練習、つまり、大意も大意、一番大事な要点は何か、を掴む練習です(Yahooなんかではたまに「掴めてない」タイトルが見受けられますね…)。それを完結した文にすればsummaryの一行目になるはずです。これは意外と簡単でしょう。しかし、その後の文章、またはパラグラフの優先順位を決めるのは至難の業です。大体見ればどれも重要に見えますが、出来るだけ拾って、文字数に入らなければ勇気を持って切り捨てましょう。どうせ、すべての内容をsummaryに盛り込むことなんて誰にも出来っこないんですから。 そして、出力。掴んだ要点を今度は短い文章にしていきます。要点は掴めているのにそれを短い文章で表現できないと何の役にも立ちませんね。そこで使われるテクニックがリフレーズです。 「太郎君が留守の間に、何者かによって預金通帳と印鑑が盗まれた」という文も「太郎君の家は空き巣に入られた」で十分伝わりますね? 読み手側にとっては通常、別に盗まれた物が預金通帳だろうが財布だろうが結婚指輪だろうが関係ありません、誰が盗んだかも判らないですし…。この「空き巣」という言葉を使うだけで、28文字が14文字になります。同じことが英語の文にも言えます。 "Taro's passbook and seal were stolen while he was absent."という文も"Taro's house was robbed."と言い替えることが出来ます。"rob"という動詞を使うだけで10語が4語になります。これには他人の意見の盗用・剽窃(=plagiarism)を防ぐ効果もあります。この練習を続けていくと、ある程度長さを自由に変えられるようになります。所有格はofを使わず'sで済ますとか、be able to →canとか、would like to →wantとかなど(セコい?)技も役立ちます。これは短くて濃い内容の文を書く練習になります。 普通、これらの作業は一回では終わりません。目的のサイズで内容がはっきり伝えられるまで入力と出力を繰り返します。 映画や本の批評などではスペースに限りがありますし、速報などで流すニュースではだらだらと細かい内容まで喋る訳にはいきません。そのため、しばしば文字数・語数が制限され、summaryが要求されるのでしょう。 ちなみに、一般的に言われていることですが、summaryには「これ!」といった正解はありません。人によって、そして読む対象によって重要な部分が変わってくるからです。ですから、教授が書いたsummaryでも「えー、それじゃ大意を掴めてないよ?」と思うようなものも多々ありました。少し舌足らずかな、思っても提出してしまいましょう。それと100語までと決められて103語になってしまった、どうしよう、という時も迷わず提出しましょう。大概、OKです。私はそのたった3語のために1~2時間費やしてました(;_;)。 …あ、また長い文章を書いてしまった。専門家の方の意見も聞いてみたいです。 summary下手なsuckerでした m(__)m。

enngel
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。例文も大変参考になりました。今後の英語学習に生かしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 英語のパラグラフリィーディングの効用

    大学受験英語のパラグラフリィーディングの効用について具体的に何があるか教えてください。

  • 英語の聞き取りをメモする方法

    10分くらいのスピーチを聞いてサマリーを作成する授業があるのですが、 どうメモしてよいのかわかりません。 英語か日本語か 単語か文章か 段落を意識するのか(できないけど) 聞き取れた単語片っ端からメモするのか(メモ中にもスピーチが進むのが辛い) いろいろ教えてください。 (実力はTOEICリスニング300-350くらい、センター試験リスニング40前後)

  • Essay/Summaryが全く書けません。

    はじめまして、こんにちは。 僕は今アメリカの某コミカレに留学していて、ハイレベルのEssay/Summaryのクラスを取っているのですが何を書いたら良いのかが全くわかりません。 一応、Essayの基本構造自体は比較的簡単なので理解しているつもりですが、文章の"問い"に対して全く意見が思い浮かびません。 同様にSummaryもどこをまとめたら良いのかがわからずいつも長々と書いてしまいます。 これは英文に限った話では無く日本語での小論文や要約も同じです。 ただ、不思議なのは英語の読解や文法はある程度良い成績ですし、日本語の場合も高校時代は現代文が一番成績が良かったです。 にもかかわらず、作文となると手も足も出なくなります。 もうどうしたら良いのか自分でもさっぱりわかりません。 何か良い打開策は無いでしょうか? 少々混乱しているので、文章が分かりづらかったらすみません。

  • 英検1級2次とTOEFLエッセイの共通点

    英検1級2次試験のスピーチの準備に、TOEFLテストのエッセイの練習は役に立つでしょうか?TOEFLエッセイでも、一つのトピックを論理的に説明する練習ができると思ったのですが・・・。 英検1級2次試験のためには、いろいろな面を伸ばす練習が必要になってくると思います。 論理的に文章を組み立てる能力。 こなれた英語に置き換えて話す能力。 効果的にスピーチを行う能力。 などなど。 その中の、論理的に文章を組み立てて起承転結のあるエッセイを書く練習は、役に立つかと思ったのです。 幸い、TOEFL用のエッセイを添削してくれるサイトも発見しました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 英語の勉強に目標を持ちたい。

    子育て中の専業主婦なのですが、独学で英語の勉強をしています。いずれは英語で日常会話ができるようになりたいとか、映画を字幕なしで、、、などと考えてはいます。でも、もっと具体的な目標を持ちたいのです。例えば英検とかTOEICとか。 中学生のときに英検3級を取って以来、英語の資格試験などはいっさい受けていません。試験以外のことでも良いのですが、何かオススメの物があれば教えて下さい。 また、そのための効果的な学習法などがあればそれも合わせて教えて頂ければありがたいです。ちなみに今の学習法は、NHKのテレビ講座(新年度からは何にしぼるか考え中)、DVDで映画、「BIG FAT CAT」シリーズなどなどです。

  • アロマテラピーの効用を教えて下さい!

    こんにちは~~! いつもお世話になっております。 生後7ヶ月の愛玩犬を飼っています。 愛犬にアロマテラピー(芳香療法)をしようかなと考えています。 ある書籍には、心地よい香りをかいでリラックスしたり、 集中力を高めたりと、さまざまな効果が期待できると書いてありました。 具体的にどのような効用があるのでしょうか? 経験されている愛犬家・専門家の皆様のご意見を、 お待ちしております。<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 英文の内容について英語で要約をスピーチするこつについて

     今度とある試験で、英文の内容について英語で要約をスピーチする形式のもの受けます。試験では、まず15行ぐらい書かれた英文のカードが渡されます。それを1分間で黙読し、その後に音読します。それからさらにそのカードを見ずにその英文の内容についての要約をスピーチしなさいと言う指示があります。(もちろんメモは取れません)。私は音読に気を取られ、音読中になかなか内容の把握まで気をつかうことができず、要約のスピーチの段階となると沈黙してしまうという最悪の状態です。どのような練習すれば、英文の内容について何も見ずに英語で要約をスピーチするこつがみにつきますか。また、英語で文の要約を述べる際に、どんな英語表現を使えば、相手に要点を聞きやすくすることができますか。要約のスピーチの練習法と要約をスピーチする際の決まり文句になるような英語表現の以上2点について、みなさまからのアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。

  • 英語の効果的な学習方法を教えてください

    英語の文章を読んだり書いたりできるようになりたいのですが、効果的な学習方法としてはどのようなものが挙げられるでしょうか。 できれば、お金のかからない方法がうれしいです。 現在は、海外の英語サイトの英文を単語を調べながら読む、という方法で学習していますが、効果があるのかわかりません。 ちょっとしたことでも結構ですので、教えていただきたいです。

  • 英語を聞き取れる耳になるには?

    4月で新高3になる国公立大を狙うものです。 約1年後にセンター試験、2次試験あり、リスニングは100%避けて通れないものとなってます。。。 よく、直前1か月からはじめて失敗した!という話を耳にするので今からちょっとずつ聞き慣らそうと思っています。 いろいろ調べた結果、英語耳や、ハイディの法則77といった発音学習から入るべきなのでしょうか? よく言われているシャドーイングは、その後にやるのが効果的なのでしょうか? 他にも学習法があるのでしょうか? 英語は文法、単語に関してはある程度受験に向けて対策しているので大丈夫かなって思ってますが英語は聴きなれていないので危機感さえ感じています。 長々となってしまいましたがどなたかアドバイスください<m(__)m>

  • イントネーション 流暢さ

    高校二年生の英語学習者です。校内の英語のスピーチ大会を目指してます。 英語のイントネーションや流暢さを身に付けるのに困ってます。 日頃ネイティブの先生とマンツマーンでいろいろスピーキングを含め練習してます。発音に関しては帰国子女や留学経験がないけれど良いと言われますが、弱点がイントネーションや流暢さだといわれました。 TOEICや英検では高校生にしては高いスコアーですが長い文章になるとなかなかうまく出来ません。 何かいい勉強法やスピーチの練習法はありますか? お願いします。