• ベストアンサー

竹材について

DIYの方でも質問させてもらったのですが、 逆にプロの方の方が詳しいのかもと思い、 こちらのほうで改めて質問させてください。 タイトルの通りなのですが、竹材を探しております。 割った竹ではなく、丸いそのままの竹材です。 現在考えている寸法は、 晒竹(白竹)で直径60mm(2寸) 長さ4M(13尺) 色々自分でも調べてみたのですが銘竹って言うんですか、 かなり予算的にキツいものしか見つけられず・・・ 銘竹というぐらいですから、高価な竹を使用しているのかと思いました。 私はそこまで高価な竹を使用したいわけではなく、 竹の風情を取り入れたいぐらいの考えでしたので、 できるだけ安く買えるお店等ございましたら教えていただきたいです。 私が住んでいるのは大阪です。 できれば関西地区で知りたいですが、 40本ほどの購入を考えておりますので、 多少送料がかかっても予算に合えば検討したいと思っています。 竹についてほとんど無知なものですから、 説明不足かもしれませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148413
noname#148413
回答No.3

同居はしていませんが、京都府長岡京の竹材店の嫁です。 私は素人ですが、義父母の普段の話では、虫云々は、なにかを施すので大丈夫みたいです。 竹に関しては、中国産のものが、品質も大差なく安いので出回っているようです。確かに日本産は高いです。が、産地にこだわらなければ、中国産で探してみてください。

miller31
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 京都の竹材屋さんにて中国産で予算に合う竹を購入することができました。 虫のことも聞いてみたのですが、簡単に言えば 出るときゃ出るし、出ない時は出ないらしいです(笑)

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.2

大阪にも竹材やさんはたくさんありますよ。 検索で 「竹材 大阪」くらいで見てみて下さい。 下記にひとつあげておきます。 40本だとけっこう多いですが、適当な真竹の藪で地主さんに断って切らせてもらってもよいかもしれませんね。 1升瓶みやげにしていけばそれほど高い値段ではないと思います。あとは油抜きをしておけば大丈夫です。運搬面倒ですが。 竹の虫ですが、一般に今の時期に切った竹はよく虫がつきます。竹を切るのはやはり冬場がよいですね。12月から2月くらいがよいでしょうか。(水をあげていない時期)

参考URL:
http://www.geocities.jp/takesou2002/
miller31
質問者

お礼

参考URLのお店に問い合わせたところ、 予算オーバーでした・・・ 地主さんに一升瓶を持っていく云々というのはおもしろそうですね。

noname#12741
noname#12741
回答No.1

miller31さん、はじめまして。専門家じゃないですが、本当の竹ですか?(青竹、ゴマ竹、すす竹、黒竹)(プラスティック、アルミ、本物) うちはすだれ掛けするのに、コーナンで本物のすす竹(直径3センチ、長さ2メートルに切ってもらった)を600円で購入しました。常備品ではなく、別注品で1週間ほど掛かりました。 学生時代、京都にある竹専門店に遊びに行ったものですが、収穫時期により虫がつき易いそうです。

miller31
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 コーナンやホームズに問い合わせてみたのですが、 4mモノは扱ってませんという答えでした。 補足ですが、本物の竹で考えています。 天井のハリからハリまで竹を渡す計画を立てています。 虫という問題は自分でも調べているうちに知りましたが、 完全防虫となるとかなり値段が上がってしまい予算的にキツいので、 通常の防虫モノで考えています。