• 締切済み

中古ワンルームの床のフローリングについて

中古ワンルームを購入予定(築23年)ですが、現在ムートン?状のちょっとふかふかの床になっています。 これを出来ればDIYでフローリング(6~7畳)にする場合 (1)現在のふかふかの床は外したほうが良いのでしょうか。(DIYの店ではそのまま下地の合板を乗っけても大丈夫じゃないかと聞きました。) (2)上記とかぶりますが、下地処理はどの程度すればよいでしょうか。 (3)竹のフローリング材を使用したいのですが、業者様で下地処理だけやってくれるものなのでしょうか。 (竹フローリング材がDIYの店にしかないみたい) よろしくお願いいたします。

  • denza
  • お礼率80% (647/806)

みんなの回答

noname#13820
noname#13820
回答No.1

リフォームやDIYのことはよくわからないので 施工についてはお答えできないのですが・・ カーペットは外さないとダニやカビなどが繁殖すると 思われます。 ただ、防音効果という点ではカーペットの上にフロー リングを施工するようです。 マンションでも妙に床がブワブワしたフローリングを みることがあります。 それで心配なので投稿をさせていただいたのですが、 マンションはフローリングにリフォームする場合、 遮音等級などの規定があることが多いです。 管理規定に書いてありますから、マンションを 購入されれば詳細はわかると思います。 普通、竹などの材質のフローリングは、マンションの 遮音規定に適合していないため選べないことが多いです。

denza
質問者

お礼

竹で自分でやっちゃいました。 >ただ、防音効果という点ではカーペットの上にフローリングを施工するようです。 そのようですね。 ただ私は全部はがし、根太?から作り直しました。 竹材質のフローリングはとても気持ち良いです。 (施工で失敗した部分もおおいですが。。。) 遮音規定については、高価な遮音シートを敷きました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 畳の床をフローリングの床にしたいのですが。

    築25年の畳敷きの六畳間をDIYで売っているユニット式のフローリングに張り替えたいのですが、やりかたが良くわかりません。 畳をあげ、直接床に釘打ちしていくのでしょうか。 接着材で貼るのでしょうか。 また、床に合板でも先に敷いてから貼るのでしょうか。 教えていただけませんか。

  • 合板のフローリング床で、掘りこたつは寒いでしょうか?

    平屋の新築で計画中の者です。 リビングが合板フローリング床の予定なのですが、ここに掘りごたつを作ろうと思ってます。 でも、掘りごたつだと、足はいいけど、お尻が寒いのかなぁ~・・・? しかも、合板フローリング床では、いろいろと敷物をしても、お尻の部分が寒かったら嫌だなぁ~と思ってます。 畳の部屋なら、こんな心配ないのでしょうが・・・・。 フローリングに掘りこたつの組み合わせで暮らしている方、ご意見を聞かせてください。

  • 畳からフローリング 厚みについて

    築25年のマンションに住んでおります。 和室の部屋をフローリングにDIYでしようと思うのですが、 畳がユニットの畳の為、厚みが35mmしかありません。 畳を外すと、下地板があります。 本など調べると、根太が最低でも45mmが必要となり、 根太45mm+捨て板12mm+フローリング12mmで敷居より高くなってしまいます。 下地板から35mmでフローリングにする場合、どのような方法がありますか?

  • フローリング床について

    スチームクリーナーと言う商品でフローリングの床を綺麗にしたいのですがスチームで床にダメージが与えられ痛むと聞き買いたいけど買えませんでした。 しかし、最近気づいたんですがフローリングの素材って「無垢」と「無垢材」ってあるんですね。 無垢は傷みやすいが無垢材だと大丈夫だとか? 家のフローリングをよく見てみると何か安っぽい全てが繋がっているような床なんですよね。 自分で判断は出来ませんがワックスなんてかかってません。ツルツルというかスベスベです。 テカテカ光ってないしこれは無垢材でしょうか? だとしたらスチームクリーナー使ってもいいかなぁ、と思うんですが。 築4年ですが頼んだ業者さんに聞けば解ると思いますか? 素人なので判断出来ないので。

  • 畳からフローリングでの根太の高さ

    こんにちわ。DIY初心者です。 畳の部屋をDIYでフローリングにしようとしています。 築45年の在来工法住宅なのですが、リフォームのため畳をめくったところ、 厚さ15ミリ程度のベニヤ板(幅30センチ程度)が貼ってありました。 その上にフローリングをしようとしているのですが、そのベニヤ板から敷居の高さまで 43ミリしかないことがわかりました。 つまり、畳の厚さが43ミリしかなかったのです。(45年も前の畳だったからでしょうか) さて、本題に入りますが この43ミリの高さにフローリングを貼る際、 (1)根太(30ミリ) → フローリング材(12ミリ) (2)根太(19ミリ) → 合板(12ミリ) → フローリング材(12ミリ) どちらの方が、いいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 床フローリングリフォーム後メリメリ、ブカブカします

    床リフォーム後歩くとメリメリ、ブカブカするところがあります。畳をはずしてリフォームしたところはしませんが、カーペットを外したあとの廊下、リビングのリフォーム部分がひどいです。 苦情を言ったところその部分はカーペットをはがした後、直接貼る工事だから仕方がないと言います。 そのカーペット部分の見積もりは カーペット撤去処理費、フローリング材8ケース、フローリング用ボンド2缶、フローリング施工料(下地不陸アースシール処理含む)となっています。下地不陸アースシール処理とはメリメリ、ブカブカしないための工事という認識で安心していたのですがどうなのでしょうか? メリメリブカブカしないためには再工事が必要なのでしょうか?

  • 畳の部屋を自分でフローリングにしたいのですが・・・。

    築30年の鉄筋アパートに住んでいます。畳の部屋を自分でフローリングにしたいと思い、畳を上げてみました。コンクリと畳の間に、コンパネが入っていると思っていたのですが、発泡スチロールのようなものが入っていて、完全にへたってしまっています。予算の問題で、下地作りを業者に頼むことは出来ません(見積もりを出してもらいましたが、とても払えませんでした)。コンクリ面から元の床の高さまでが17cmあります。親戚の持ち物なので、リフォームは自由です。一階なので床下への騒音は関係ありません。時間と根気はありますので、どなたかDIY初心者(壁を壊したり、漆喰を塗ったり、棚を作ったことはあります。)でも、出来そうな案をご教授ください。お願いします。

  • フローリングと床暖房の相性について教えてください。

    家の新築中ですが、業者曰く床暖房を設置するのであれば無垢材のフローリングは使用できないと言っています。 単に安い素材で仕上げようとの意図が見えいまいち信用なりません。 床暖房を設置する場合、合板のフローリングしか選択肢はないのでしょうか? ご教示願います。

  • 畳からフローリングへのリホームについて

    4畳半の畳の部屋をフローリングにしようと思います。畳をはがすと床下地は10cm×12mm厚の杉の板が根太の上に釘で敷き詰められていました。この杉の床下地が 築40年ということから、ペコペコしていましたので、今回のフローリング工事の計画となったわけですが、根太 大引 大引きをささえる束石と束床 束石は大谷石で その下は土という状況です。部屋は北側で 杉の床下地がペコペコになった原因が湿気によるもので、シロアリ等の被害はありませんでした。 (1) 大引の面から畳の上部表面まで12cm(杉根太4cm5mm角 杉の床下地1cm2mm厚 畳5cm7mm) 若干誤差がありますが・・? (2) 大引きの面と4畳半の土台柱4辺の面は高さが同レベルになっています。 土台柱の4辺のうち2辺は基礎の上に乗っていて、(角部屋のため)土台柱2辺は大谷石の束石に乗っています。 大引き2本はそれぞれ中心に束石 束柱で補強されています・ ペコペコになった12mm厚の杉床下地と根太はすべてはがしてしまいました。 長くなりましたが、以下3案あり質問があります。 1案 大引き 土台柱の面からフローリングまで12cmあります。根太を8cm×5,5cmのヒノキ7本を製材所で作ってもらい貼り、24mmのヒノキF★★★★構造用合板を貼り、15mm厚のヒノキのフローリングを貼る。 2案 大引 土台柱の面から12cmあります。 根太8cm×5.5cmのヒノキ7本を貼り、    10cm×12mm厚の杉かヒノキの捨て板(野路板・床下地)を貼り、その上に 12mmのヒノキの構造用合板を貼り、ヒノキの15mm厚のフローリングを貼る。 3案 上記2案とも1mm余裕があるので、    1案の場合 構造用合板の裏に、農業用ビニールシートを張り付ける。    2案の場合は 杉かヒノキの捨て板(野路板・床下地板)と 12mm厚の構造用合板の間に 農業用ビニールシートを入れる。 上記の案があるのですが、どれがベストでしょうか?それとも素人考えなので、何かお かしいところはありますか? あと、床下は土なわけで、その土の上に「湿気防止の床下地専用のシート」や、 「断熱材」?は専用のものはありますでしょうか? ある、フローリング販売会社のかたは、農業用ビニールシートを土の上に貼ったほうが 良いのではないか? 農業用ビニールシートは ホームセンターでメートル280円くらいで販売されていま すが、そのようなものでよいものなのでしょうか? 色々、質問がありますがよろしくお願いします。 大がかりな工事で、なかなか出来ないDIY延長の床工事なので、慎重になっています。 よろしくご指導お願いします。

  • フローリングの張り方向を変えたい

    自宅、2階の6畳洋室をリフォーム中です。 床の張替えのため、根太、12ミリの下地合板を交換し、フローリングを張る段階です。 2階梁が部屋の短手方向に通っているので、長手方向に根太を施工し床下地合板を張りました。 フローリングは部屋の短手方向に張るのが一般的なようですが、 施工後の美観や仕上がり状態を考えると部屋の長手方向にフローリングを張りたいのです。 そうした場合、構造的な問題や、強度的な問題があるのでしょうか? もし、問題があるのなら、長手方向にフローリングを張るためにはどうすればよいのでしょうか? 建築のプロの方、教えてください。 よろしくお願いします。