OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

妙な質問ですが・・・・お願いします

  • すぐに回答を!
  • 質問No.149722
  • 閲覧数63
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 35% (29/81)

ある日職場の先輩達と雑談をしていました。その話の中でスノーモービルの話題があがりました。スノーモービルは当然、雪上を走る乗り物ですよね?私はスノーモービルと聞いて、遠い昔に(小学1,2年位です)テレビで見た光景を思い出しました。なんせ小さい時の事なので、鮮明には覚えていませんが、確かにスノーモービルが砂浜の上からアクセル全開で海に向かい、そのまま海の上を走っていたのです!その光景を見てから私は「スノーモービルは雪上でも水上でも走れる乗り物なんだな~」といままで思っていました。その話を先輩たちに話した所・・・・大笑いされました(汗)誰に話しても信じてくれません。でも確かに海の上を走っていたんです。砂浜からスタートしていたので、絶対ジェットスキーではありませんでした。というわけで、どなたかこの妙な質問に答えてくださる方いらしたら回答の方宜しくお願いします!先輩達に納得させたいです(--)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 54% (26/48)

お答えします。
モービルは水上滑走します。というかできます。
(本来の使い方ではないですがね…)

スノーボードのビデオなどでは良く出てくるシーンです。
命知らずのモービル乗りは、宙返りしたり崖を飛び越えたりしてます。
水上を滑走するにはかなりのスピードがいります。
モービルに興味がおありでしたら、下のURLにどうぞ。ただし英語です。
参考まで。
お礼コメント
firefox

お礼率 35% (29/81)

お答えありがとうございます。そうですよね!やはり多少なりとも水上を走ることが出来るんですよね。参考先のサイトにも行ってみましたけど、それを見る限りやはり水上走行が可能だと思いました。早速先輩達に教えたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 23:10:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

それはどう考えてもホバークラフトではないでしょうか。
参考までに、全日本ホバークラフト協会のページを紹介します。
http://www.hovercraft.or.jp/
お礼コメント
firefox

お礼率 35% (29/81)

ご回答ありがとうございます。いやぁあれはホバークラフトみたいには大きくなかったですねぇ(^^;人一人がまたがって乗ってましたから。完全にバイク系(ジェットスキー、スノーモービルなど)の類だと思います。スノーモービル位のホバークラフトがあったらそれかもしれませんねぇ・・。
投稿日時 - 2001-10-14 23:16:12
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

こんばんは。私も、ホバークラフトだと思います。

 かつて、スノーモビルに引かれたソリで、雪原を移動したことがありますが、大変重そうな機械で、キャタピラのような金属製のゴツイ推進装置でした。とても水上に浮かべるとは思えません。

 かなり前の話なので、最近のスノーモビルは進化しているのかも知れないし、ひょっとするとフロートのようなものを付ければどうにかなるのかも知れませんが、firefoxさんの遠い昔のスノーモビルは、おそらく水に沈むと思います。

では。
 
お礼コメント
firefox

お礼率 35% (29/81)

ご回答ありがとうございます。NO2さんのところでもいいましたがあれはホバークラフトじゃないと思います。確かにスノーモービルだったんですが・・。スノーモービルやジェットスキー大のホバークラフトってあるんでしょうか。(^^ヾ
投稿日時 - 2001-10-14 23:21:55
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

大分ホーバーフェリーと言う
大分空港-大分市内をむすぶホバークラフトは、
陸地で乗りこみ、そのまま海にジャブーンと
入りますので、まさにこれでしょう。

ちなみに、ジェッスキーヤーで一部
猛スピードで、陸地に上がる人も居ますが、
あれは無視してください(笑)
ものすごく痛みます。^^;
ジェットスキーは下に液体がないと前へ進みません。
お礼コメント
firefox

お礼率 35% (29/81)

ご回答ありがとうございます。NO2さんとNNO3さんのところでもでもいいましたが(^^; スピード、大きさから言ってホバークラフトではないような・・・。陸からスタートするときに後輪?(ゴムのキャタピラ?)から砂煙を撒き散らしていってましたから。
投稿日時 - 2001-10-14 23:26:35
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 57% (8/14)

私もスノーモービルが水上を走るのを以前TVで見ました。
スピードに乗ってそのまま池に突入、水上をどこまで滑走できるかのコンテストでした。
対岸にたどり着けず完沈したスノーモービル続出で、人事ながらその後はどうなるんだろうと心配した記憶があります。

海で見たとのことですが海の場合は波が有るので失速しやすくかなり難しいのではないかと思います。
塩気はエンジンの大敵だし。
たぶん池を海と勘違いして憶えてたのでは?
でも、そもそもそんな事をしようとする人が海も池も気にするはずないですね。私の勘違いかも・・

とにかく水上を(ある程度)走れるのは確かです。
お礼コメント
firefox

お礼率 35% (29/81)

ご回答ありがとうございます!私とまったく同じ意見の方がいてくれてとても嬉しいです\(^o^)/おっしゃる通り海上ではなく、池だったかもしれませんね。確かに完全に沈没してた人もいましたし(^^;ともあれ同じ(多分w)映像を見た方がいてくれてよかったです!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 23:31:14
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 30% (191/630)

私も同様の映像を見た記憶があります。
ただあくまでも地上(雪上)を走って勢い(スピード)をつけた後と言うのが前提でしょう。
フロントの構造としてはスキーと一緒で雪の上に浮くように作られています。それは水の上でも前進する限り浮力を得る事ができます。
しかし、あの重量を浮かしつづけるだけの推進力が水上では維持できないですから、ジェットスキーのように水上を自由に動き回れるわけではないでしょう。
お礼コメント
firefox

お礼率 35% (29/81)

ご回答ありがとうございます!NO5さんと同じく私とまったく同じ意見の方がいてくれてとても嬉しいです!確かに長時間走行は出来てませんでしたし、ストレートのみで曲がったり複雑な運動はしてませんでした。でも水上を走ってました(笑)とりあえずこれで私の発言が「正しかった」って先輩達に自信をもって言えます。こんな質問に付き合ってくれてみなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-14 23:38:07