• 締切済み

これで合っているのでしょうか?教えてくださいw

こんにちは。 今数学の問題をやっているんですけど、これでやり方が合っているのか不安です。合っているか教えてください。 問題 4本の平行線が他の6本の平行線と交わっている図形がある。 この図形の中に平行四辺形は全部いくつあるか? 自分なりの解答 8!/(5!*3!)=56 これで合っているでしょうか?

• Jack3
  • お礼率17% (153/868)

みんなの回答

• sunasearch
回答No.1

平行な線がそれぞれ2本ずついるので、 4本の中から2本選ぶ組合せと、 6本の中から2本選ぶ組合せが必要なので、 4C2 * 6C2 になるかと思います。