• ベストアンサー

車で見かけた野生生物

先日、蓼科のほうにドライブに行ったところ、牝鹿が一頭、車の前をスススッと横切って木立の中に消えていきました。  で、なんとなくいろいろな路上の野生動物の目撃談を聞きたくなりました。  スズメ・ハト・カラスなどは特に記憶にも残りにくいとは思いますが、ちょっと印象に残ったことがあれば教えてください。  できれば、季節と時間帯、およその場所などの情報もいただけると、情景が想像できるのでうれしいです。  旅行シーズンなので、10月末くらいでこの質問は締切ろうかと思っています。  よろしくお願いします。

noname#1438
noname#1438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.4

私もシカに出合った事があります。 夜の10時過ぎだったと思うのですが、道のまん中に数頭いました。 山口県の長門市というところから豊田湖を通って小月という所へ出る山越えの道なのですが、私の車が近づくと慌てて山の斜面を駆け上がっていきました。 山口に野生のシカがいるというのは以外でしたのでドキドキしながら進んでいると、また数頭道のまん中にいました。同じように山をかけ上っていきました。 それから、福岡市内でキジに遭遇しました。 福岡市動物園の近くに山の上ホテルというのがあるんですが、そこでの結婚式に出席する為ホテルに通じる1本道を上っていた時の事です。ちょうどお昼頃だったと思います。 道のまん中にデカイ鳥が歩いているのを見つけて、とても驚きました。そいつは私の車が停車したのも意に介さず、ゆっくりと道を横断して木立の中へ歩いて消えていきました。 動物園の近くの事ですし、もしかしたら脱走犯だったのかもしれません。 それともうひとつ。 イノシシに体当たりされました。これは佐賀県と福岡県をつなぐ日向(ひなた)峠というところでの出来事ですが、夕方5時くらいだったと思います。 道路の右側に、なにかデカイものがうごめいているのには早くから気付いていたのですが、ちょうど私の車とぶつかるタイミングでその物体は道路の横断にかかりました。あわわわ、と思っていたのですがどうにもならず、結局そいつは私の車の右後ろドアに激突してしまいました。近くで見るそいつはデカイのなんの、一瞬でビビりました。 恐ろしくてすぐに車を再スタートさせて逃げたんですが、イノシシは初志貫徹で道路の横断を敢行してました。ルームミラーで確認しました。 私の車のドアはベッコリへこんで豚ハナマークがキッチリついてました。 以上、3件とも別の方の質問(「びっくりした事」だったかな)に回答させて頂いた事がありますので、noname#1438さんがもしそちらを御覧になっておられたなら二番煎じでつまない回答でしたね。失礼しました。

noname#1438
質問者

お礼

山の上ホテル……懐かしいですね、ずいぶん昔に行ったことがあります。  キジ……確かに、あそこなら脱走犯がいてもおかしくないですね☆(^^;  イノシシも、あの近辺は山賊鍋が食べられるとこがあったような、、  それにしても、そういう場合の車の修理代ってイノシシは当然踏み倒し!なんでしょうね。。  とりあえず、お怪我がなくて幸いでしたね。

その他の回答 (17)

noname#2702
noname#2702
回答No.8

14~15年前山梨県の甲斐大泉から八ヶ岳横断道路に向かう途中で、飛行中の”むささび”を見ました。夜行性だと思っていたのですが、時間は昼間だったと記憶しています。(少なくても明るい時間でした。) 今では、随分開発もすすんで”むささび”なんてまだいるんでしょうか?? でも確か、清里のほうは、天然記念物の”ヤマネ”が生息しているんですよね。 一度でいいから会ってみたいものです・・・あ・趣旨がはずれてしまいました。すみません.m(_ _)m 北海道では、皆さん同様”キタキツネ”に遭遇しました。 横須賀に住んでいるとき、家のそばに”たぬき”の親子が良くひなたぼっこにきてました。(冬だったので) こうもりは今でもよくみかけます。特に日暮れ時に・・・(今は千葉県内東京寄りにすんでおります。)

noname#1438
質問者

お礼

八ヶ岳のほうですか! わっ毎年行くつもりだから、これからも期待して捜してみます。  ヤマネも見たいですねえ~。。  ご回答、ありがとうございました。 *^^*

• yasya
回答No.7

高知の山奥の国道で、狸が必死に逃げているのを見かけたことがあります。 車のライトにびっくりしたんでしょうね。 鹿は皆さん結構見てらっしゃいますね。 私は岐阜の池田山で三頭見かけたのが最高ですね。 あ、この池田山はほかにも狐がいることで有名です。 私は見たことないのですが、一緒に車に乗っていた友人は見たそうです。 あと、田舎道を走ってるといたちには結構出くわしますね。 自転車でもよく見かけたし、交通事故で亡くなっているのもよく見ました。 友人は自転車で走っててこうもりに体当たりされた人がいます。

noname#1438
質問者

お礼

鹿・タヌキはだんだん珍しい話題でなくなってきたみたいですけど、こうもりの体当たりはインパクトあるお話ですね。(^^;  池田山に狐がいるとは知りませんでした。言われてみれば、いてもおかしくないのですが……  キタキツネでない野生の狐って、なんだか逆に?珍しい気がしてきてます。  情報有り難うございます、そのうちに池田山をぐるぐる回ってみたいですね☆(笑)

• minatouri
回答No.6

北海道の実家にて(イナカです)玄関の戸を開けるとキタキツネ.(しょっちゅう) 実家近くの峠道を車で走っていると,100m位離れた丘の斜面にヒグマ.(秋) 阿寒湖方面でエゾシカ.(秋) 屋久島の屋久杉ランドにて,林道でレンタカーを止めると猿がボンネットに乗ってなかなか降りませんでした.(三月) 追い払おうとすると威嚇されて,やむなく猿を乗せたまま走る羽目に…50mも走ると飛び降りていきましたけど.(ゆっくり走りましたよ,勿論) 長崎空港にてタヌキ6匹.(10月)ターミナルビルの少し手前の路上の左端に車が止まっていて,食べ物をやっていたんですが,タヌキが等間隔に道路を横断する形で並んでいました.

noname#1438
質問者

お礼

北海道でキタキツネって、もしかしてそれほど珍しくもないのかな。  でもヒグマはいろいろエピソードを聞くだけに恐いですね。  エゾシカ、いつか見てみたい。  屋久島は憧れの地なので、行く時には猿に注意することにいたしましょう(笑)  長崎のタヌキ……ほほえましいお話ですね☆ あ、なんだか長崎にも行きたくなってきちゃった。  たくさんの目撃談、ありがとうございました。

• puusuke
回答No.5

私も鹿を見たことがあります。 ビーナスラインを真夜中に走っていたら、目の前に赤い4つの光が... スピードを落として近づいて見ると、道の真ん中に牡鹿が2頭立って いました。鹿ってもっと用心深い動物だと思ってたんですが、車が 10m位の所まで近づいてからゆっくり道の脇の茂みの中に入って 行きました。

noname#1438
質問者

お礼

牡鹿でしたら、牝鹿よりももっと優雅な迫力があったのでしょうね。  む~ 牝がいたのだから牡もいて当然なんだけど、なんとなく牡のほうも見たかったという気になりました。  今月、また行けたら行こうかな。  ご回答、ありがとうございました。

• suuzy-Q
回答No.3

伊豆の山道を徐行しながら走っていると、 けっこうでかい蛇が、(青大将ね) 死んでいるのを発見。したので、 車を止めて、道端の石の上に、 とぐろを巻かせて、置いてきました。 道の真ん中で、死んでいたので、 車に轢かれては、イヤだなあ。と、 思ったから。ホントは、埋めて あげたかったんだけど、出先だったし、 同乗者が、ぎゃおぎゃお、騒ぐので、 生前、生きていた時の一番、見栄えが するポーズのつもりで、丁寧に 巻いたので、生きているように見えたよ。 まあ、ちょびっとは、イタズラな気持ち あり。でした。合掌

noname#1438
質問者

お礼

青大将ですか。。車で蛇を見つけたことはまだないです。  道のど真ん中って、蛇も何かワケありだったのかしらん。とぐろはいいですね☆(笑)  そういえば、蛇って金運のお守りになるらしいですけど、その後何かいいことありました?

回答No.2

北海道に旅行いった時のこと… ナビゲーターを信用して、トマムに向けてレンタカーで進んでいったら… し、しかが2頭窓の横に立ってました。(うっかり止まっちゃいました) 横浜育ちの私にとっては、目玉が飛び出るほどびっくりしました。 野生動物に会うってすごいですよね。 ひかなくて良かった(ホッ) ちなみに、向こうの高速道路って1車線。これにもかなりショックをうけました(笑)いつ、何がでてこようと、避けようがないですよね。。。

noname#1438
質問者

お礼

鹿は、見なれている犬猫よりずっと大きいだけに迫力感じますよね。  わたしも、写真撮るのも忘れて見送ってしまいました(笑)  事故にならなくて、よかったですね☆

• blackcat
回答No.1

北海道へ行ったときに、キタキツネと鹿の群れを目撃!! 車で函館から札幌から富良野・・・釧路空港までの間、何箇所かで宿泊したんですけど、どこだったっけなぁ・・・富良野の上のだったような。宿泊先に向かう途中でキタキツネ目撃。一瞬道路に出てきて、またすぐに茂みに消えていってしまいましたが、あれは確かにキタキツネっす。 そして、釧路空港へ向かう緑多き道を走っていたら、な・なんとその緑の中に沢山の鹿!!これにはビックリしましたよぉ。雄鹿・雌鹿。大きな目がとってもキレイでしたよ(^-^)確か8月頃です。 それと、スノーボードをしにゲレンデに向かう道で落石避け(?)フェンスの上にお猿が座っていたりしたこともありますよ。場所は群馬県の猿ヶ京です。

noname#1438
質問者

お礼

わぉ キタキツネですか。  いいなぁ~わたしも北海道旅行で挑戦したことがありますが、残念ながら野生では会えませんでした。  鹿も、群れとなると壮観でしょうね。そっか、釧路にも鹿はいるのかぁ。  群馬方面でのお猿は、わたしも見ました。橋の端の欄干に、外側にゴミ袋か雑巾がからまってる……と思いきや、実はお猿がしがみついてこっちを見ていたのでした。  3種ものご回答、ありがとうございました。