• ベストアンサー

ブロッコリーが全滅!!

露地栽培で50株ほど植えていたブロッコリーが一晩で全滅しました。 葉も茎も根元から2~3cmを残してざっくり食べられていました。 小動物だと思いますがさて犯人は??対処はどうしたら防げるのでしょうか? 1.イノシシ対策用に畑の回りは鉄柵で囲ってあり、そのほかにもいろいろイノシシ対策はしていますのでイノシシではないと思います。畑の周りは荒らされていますが・・・。 2.畑(中山間地)周辺にいる野生動物はイノシシ・ハクビシン・タヌキ・野ウサギ・カラス・ハト・野良猫は良く見かけます。隣町でサルとシカが出たそうですがこの辺りではまだ確認されていません。 3.翌日は大根の葉が同じように食べられていました。20株ほど。あと、チンゲンサイの葉も2株ほど。 4.全くやられていないのはニンジン・ネギ・小松菜・ジャガイモ・にんにく・カブ・ボリジ(ハーブ)です。 何か思い当たることがありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi26
回答No.2

私の経験から、鹿が犯人だ。ブロッコリや大根が地上部だけでなく、一部根も引き抜かれていれば、間違いなく鹿です。猪であれば一面を耕運機をかけたように掘り起こしますので、猪ではありません。また、ブロッコリーを一夜に食べ程の食欲を持つ動物は、鹿だけです。足跡が残されていないか、写真を参考に調べ、犯人を特定してください。人が犯人の場合もありますから?! 対策(1)足跡が多い箇所を探し、その周辺に柵の破れや捲れがない調べなさい。あれば、少し押したぐらいでは破られないよう補修してください。柵の高さは1m程度でよいのですが、餓えた鹿は、2mも高くし、裾をトタンで押さえていなければ、ジャンプしたり、小さな穴からでも侵入します。また、網を食いちぎりその穴から侵入します。 対策(2)深夜の2時頃に盛んに行動しますので、夜間、ラジオをかけておきます。小音量でOKです。数日間は有効です。 対策(3)作付や畑の管理に工夫してください。 http://www.pref.miyagi.jp/noenkan/taisakuhp/tyoujyuugai/point.pdf  一度美味しい餌にありついたら何度も鹿は来ますので、日常的に、出入り口など点検してください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yurie1928/daikoujyusounanbu11.htm
darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足跡が見つからないのですが、シカの可能性が高いようですね。同じ畑内に新しい糞を見つけました。チョコボールのような丸っこい糞ですのでシカかウサギですね。一回にした量からするとやはりシカかなーといった感じです。 でも、なぜかその2日間以降は来た形跡がないです。ん~、彼らの考えてることは分かりませんが、とりあえずラジオをつけてみようと思います。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

イグアナはありえませんね

darian30
質問者

お礼

ですね。

noname#78110
noname#78110
回答No.3

こんばんは。 「嘘でしょ~?」と笑われるのを覚悟で書きます。 犬って可能性はありませんか? 野良犬(今時いるのだろうか?)とか脱走した近所の犬とか。 柵があるなら違うとは思うのですが。。。 親戚の家では飼い犬(超大型犬)が 見事にブロッコリとハボタンを狙い撃ちで丸裸にしました。 もともとキャベツが大好きな犬なので その仲間の野菜類もごっそりたいらげてしまったそうです。

darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元の方の話では野良犬は昔からこの地区では見たことないそうです。 柵も高さは1m20はありますし、隙間や穴もないので飛び越えもしくは鉄柵のマス目より小さい動物・・・。シカかウサギの可能性が高くなってきました。 犬も生野菜たくさん食べるんですね!驚きました。

• debukuro
回答No.1

猿、狸、鹿、兎 野生化した外来生物:イグアナ 足跡があると思います 足跡から特定できるはずです

darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが畑に足跡がないんです!!なので今回の質問に繋がったのですが、現在ここでの回答や地元の方の話から推測するとシカの可能性が高くなってきました。 足跡が残っていないのは多分いくつかの偶然が重なった結果かもしれません・・・。たまたま雑草の上ばかりを歩いたとか。体重が軽かったとか。 野生化した外来生物もありえる話ですね。でも、氷点下になる中山間地でもイグアナ大丈夫なのでしょうか?