• ベストアンサー

ブロッコリーが全滅!!

露地栽培で50株ほど植えていたブロッコリーが一晩で全滅しました。 葉も茎も根元から2~3cmを残してざっくり食べられていました。 小動物だと思いますがさて犯人は??対処はどうしたら防げるのでしょうか? 1.イノシシ対策用に畑の回りは鉄柵で囲ってあり、そのほかにもいろいろイノシシ対策はしていますのでイノシシではないと思います。畑の周りは荒らされていますが・・・。 2.畑(中山間地)周辺にいる野生動物はイノシシ・ハクビシン・タヌキ・野ウサギ・カラス・ハト・野良猫は良く見かけます。隣町でサルとシカが出たそうですがこの辺りではまだ確認されていません。 3.翌日は大根の葉が同じように食べられていました。20株ほど。あと、チンゲンサイの葉も2株ほど。 4.全くやられていないのはニンジン・ネギ・小松菜・ジャガイモ・にんにく・カブ・ボリジ(ハーブ)です。 何か思い当たることがありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)
回答No.2

私の経験から、鹿が犯人だ。ブロッコリや大根が地上部だけでなく、一部根も引き抜かれていれば、間違いなく鹿です。猪であれば一面を耕運機をかけたように掘り起こしますので、猪ではありません。また、ブロッコリーを一夜に食べ程の食欲を持つ動物は、鹿だけです。足跡が残されていないか、写真を参考に調べ、犯人を特定してください。人が犯人の場合もありますから?! 対策(1)足跡が多い箇所を探し、その周辺に柵の破れや捲れがない調べなさい。あれば、少し押したぐらいでは破られないよう補修してください。柵の高さは1m程度でよいのですが、餓えた鹿は、2mも高くし、裾をトタンで押さえていなければ、ジャンプしたり、小さな穴からでも侵入します。また、網を食いちぎりその穴から侵入します。 対策(2)深夜の2時頃に盛んに行動しますので、夜間、ラジオをかけておきます。小音量でOKです。数日間は有効です。 対策(3)作付や畑の管理に工夫してください。 http://www.pref.miyagi.jp/noenkan/taisakuhp/tyoujyuugai/point.pdf  一度美味しい餌にありついたら何度も鹿は来ますので、日常的に、出入り口など点検してください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/yurie1928/daikoujyusounanbu11.htm
darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足跡が見つからないのですが、シカの可能性が高いようですね。同じ畑内に新しい糞を見つけました。チョコボールのような丸っこい糞ですのでシカかウサギですね。一回にした量からするとやはりシカかなーといった感じです。 でも、なぜかその2日間以降は来た形跡がないです。ん~、彼らの考えてることは分かりませんが、とりあえずラジオをつけてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

イグアナはありえませんね

darian30
質問者

お礼

ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78110
noname#78110
回答No.3

こんばんは。 「嘘でしょ~?」と笑われるのを覚悟で書きます。 犬って可能性はありませんか? 野良犬(今時いるのだろうか?)とか脱走した近所の犬とか。 柵があるなら違うとは思うのですが。。。 親戚の家では飼い犬(超大型犬)が 見事にブロッコリとハボタンを狙い撃ちで丸裸にしました。 もともとキャベツが大好きな犬なので その仲間の野菜類もごっそりたいらげてしまったそうです。

darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元の方の話では野良犬は昔からこの地区では見たことないそうです。 柵も高さは1m20はありますし、隙間や穴もないので飛び越えもしくは鉄柵のマス目より小さい動物・・・。シカかウサギの可能性が高くなってきました。 犬も生野菜たくさん食べるんですね!驚きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

猿、狸、鹿、兎 野生化した外来生物:イグアナ 足跡があると思います 足跡から特定できるはずです

darian30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが畑に足跡がないんです!!なので今回の質問に繋がったのですが、現在ここでの回答や地元の方の話から推測するとシカの可能性が高くなってきました。 足跡が残っていないのは多分いくつかの偶然が重なった結果かもしれません・・・。たまたま雑草の上ばかりを歩いたとか。体重が軽かったとか。 野生化した外来生物もありえる話ですね。でも、氷点下になる中山間地でもイグアナ大丈夫なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブロッコリーの葉

    ブロッコリーの葉 培養土を使いポットで育苗したブロッコリを1週間前に 4株定植しました。今日見たら1株の葉が3枚写真の ように外側から半分ほど白い塗料を塗ったようになって いました。とりあえず中央の小さいが異状の見られない 葉のみ残し他の5枚は取り除き焼却行きにしました。 原因は多分何らかの菌と思いますが病名は何でしょう。 農薬を使わない対策、もし、使うとすれば適当な農薬 は何でしょうか。

  • この動物なんというか教えてください。

    うちのりんご畑の仕掛けにかかった動物なのですがなんという動物なのか教えてください。うちの父親や、祖父も見たことのない動物とのことで、 イノシシでもハクビシンでもないようです。 なんという動物なのかわかる方どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イノシシ、鹿、ハクビシンの被害

    イノシシ、鹿、ハクビシンの被害に合わないような作物はありますか? また、鳥獣害に合わない対策を教えていただきたいです。 一般的な電気柵、トタンで覆う以外を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • イノシシにやられない草花

    関東郊外で、裏に山があるような環境です。昔はいなかったイノシシやハクビシンなどの動物が出没するようになり、自宅庭の芝生は畑のように掘り起こされ、裏庭のほうもぼこぼこに荒らされるようになりました(モグラも地中を徘徊中)。唯一水仙は毒があるせいか、よけているようです。イノシシなどの被害にあわないような草花は他にどのようなものがありますでしょうか? 米国では鹿の被害にあわない花のリスト、というようなものが一般的に流通しているようですが、日本でもそういうものがあるといいな、と思っています。

  • ジャガイモを食べる野獣は?

     畑のジャガイモが芽をだしません。 出ない箇所を調べたら、種芋を押し込んだ場所が幾分窪んでいて、5~7個の種芋がありません。 棒で穴をあけて押し込んだので、植えた直後に抜き取られた推察します。 今朝、一段下がった場所で、30cm弱茎が伸びた数株の畝が掘り起こされて小さなジャガイモが散乱していました。  足跡が見つからないので、体重やひずめのない動物の仕業かと思います。   目撃情報は、ハクビシン・アナグマ・タヌキ・シカ・イノシシ・カラス・ウサギ・アライグマ位です。 数年前には、近くの神社の床下にはサルと思われる足跡が一度だけありました。 ジャガイモを食べる動物を教えてください。

  • 野生動物(獣)

    こんばんは^^ TVとかでなく、 本物の野生動物(鳥や魚ではなく、獣の方)の姿を、 実際に見かけた事がありますか? 私は、田舎に住んでいますが、数える程の種類しか見ていません。 キツネ(2~3回) タヌキ(これは、結構みかけます^^) 猿(5~6回) イタチかハクビシン(これも結構見かけます) 野兎(5~6回) 蝦夷リス(5~6回) イノシシ・シカ・熊などの大物には、一度も会った事がありません。 (会ったら怖いですけど^^;) ちなみに、リス意外は全て、車の運転中に見たもので、 怖い思いをした事は一度もありません。 皆さんは、野生動物との遭遇・・・・経験ありますか?

  • 動物が運ぶダニについて教えてください

    私の家は鹿、イノシシ、猿、のほかに今年は、トウモロコシ、スイカがハクビシン(たぶん)にやられてしまいました。おまけに動物が運ぶヒル、ダニの名所でもあります。ヒルは刺されても、かじらなければ痒くもなりませんが、ダニは米ぬかのように細かすぎて目立たないし、刺されたあとが何カ月も痒くてまいってしまいます。ガーデニング、山歩きが大好きな私は本当に困っています。どなたか、散布する良い薬があったら教えてください。

  • 農地を猪から守る

    私は、先祖から引き継いできた山林と、僅かながらの畑地等を所有しております。場所は、中国山地のど真ん中の山間です。 最近、この畑などを有効利用しようと、畑を耕し、南瓜などを作ったりしています。 所が、折角丹精込めて育てても、収穫間際の南瓜を、猪が食べてしまいます。 猪を近づけないようにしたいものです。 畑の周囲に鉄柵を設ける方法もあると聞きます。 しかし、費用と管理が大変です。 最近何かの情報源から、ライオンのウンチを置いておけば、猪は近づかないと言っていたように思います。 ライオンのウンチなんて、何処にあるんだなどと思ったりもします。 最寄の動物園から、分けて頂く事も考えています。 何方か、その辺の知識に詳しい方、ご指導お願いします。

  • ブロッコリー茎かじられ問題

    ブロッコリー茎かじられ問題3になります 回答いただいた皆様には感謝致します ありがとうございましたm(_ _)m 本日、また困った事が起こりました(ToT) 機関に電話をして指導員が畑に見に来ました初回の電話から13日たった今日、来ましたお偉いさん2指導員1が畑の苗を見ていました やはり植え替えたなえも少しかじられてはいましたが初回に定植してかじられ頻度に比べれば天と地ほど違ってます 指導員が苗をみたりして出した結果が 土壌の消毒、貧弱な苗との見解 苗の根と茎の付け根部分が原因だと言ったので かじられているのはほとんど茎、葉の付け根辺りですよと言いました 他の倒れている苗も見たんかい?と説明したら黙り込んで話しにならなかったです それなら植え直した苗が今、ほとんどがかじられてないのはどういうことなんだ?と言ったら 手で植えたからですとの事( `д´) ならこの3畝は機械で定植したんだけどほとんどかじられてないよね?と説明し黙り込んで話しになりません( `д´) 実はおら指導員からあまりにも連絡がなくて苗はかじられて行くばかりだったので皆さんの回答、あと全国の農家さんの被害経験とかを調べまくりました この中に ブロッコリー コオロギ被害全滅 なり文字を発見 内容を読んでいて もしかしておらの畑もマルチの中にコオロギ、バッタがいるはいるはで参考にして植え替え苗1000株にバッタ目コオロギの農薬を散布して染み込ませたのを手で植えました そうしたらかじられ苗が超~激減してましたそれを知らない指導員の見解は 土壌の消毒、貧弱な苗と見解 おら怒りが通り越して呆れ返りお偉いさん、指導員にバカな事ばかり言ってるんじゃないですよと声に出てしまいました あれほど初回の定植から今日の事までの状況を説明したのに原因は 土壌の消毒、貧弱な苗だと 指導員には植え替え分はコオロギの農薬を使用したことは言ってませんなぜならどう見解してくるかと思ったんですよ 虫の可能性とかかすりもしない見解にこちらは呆れ返りました この機関人同士の話行き違いでこちらは畑がボロボロになっているのによくそんなデタラメが言えたなぁと話しにならなかったです 困った事がと言うのは この機関 J◯ グリーン◯野の低堕落問題なんです どうしたらいいでしょうか? この指導員の見解で進めていたら多分、畑はボロボロになってたでしょう 苗についてはコオロギにほぼ間違いないです 皆さんの回答ありがとうございます また、農家さんの経験談を読ませて頂きありがとうございますm(_ _)m 感謝申し上げますm(_ _)m

  • 野菜の苗が根元から切られています!?

    ポット苗を定植して翌日~2日後くらいに根元から切られています。その後はたまたまなのか落ち着いているようです。 全株ではなくて10本に1本程度の割合です。 苗は何でもというわけではないようで、切られたのは モロヘイヤ・ナス・つるむらさき・ピーマン・にんじん 切られてないのは オクラ・大根 食べてはないようで、切られたものはそのまま横にあります。 足跡や糞等は見つけられませんでした。 畑は福岡県の標高約400mのところで、近くに民家や他の畑・田はありません。独立した畑で周りはスギ・ヒノキ林、竹林、林道、すぐ横に川幅1mくらいの小川があります。 よく見かける野生動物は イノシシ・アナグマ・タヌキ・野うさぎ・カラス・ハトなど。年に1回ほどサル。 ワイヤーメッシュや金網をしているのでイノシシと野うさぎは畑には入っていないようです。 アナグマ・タヌキは金網をよじ登って入るのを見たことがあります。 農薬や除草剤は一切使っていませんので虫などはわんさかいます。 画像はモロヘイヤです。 何者の仕業なのでしょうか?防御策はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 先月購入したLIFEBOOK UH09/E3を使用中に充電が0になりシャットダウンしたことがあります。その後、充電して電源をつけようとしましたが、画面は暗いままでした。富士通のロゴも表示されません。解決方法を教えてください。
  • 富士通FMVのLIFEBOOK UH09/E3を使用中に突然のシャットダウンがあり、充電が0になったことがあります。充電した後に電源をつけると、画面は暗い状態で、富士通のロゴが表示されません。どうすれば画面が元通りになるでしょうか?
  • LIFEBOOK UH09/E3を購入して1ヶ月ほど経ちました。先日、使用中に充電が0になりシャットダウンしました。その後、充電をして再び電源を入れたのですが、画面が暗いままでした。どうすれば画面を正常に表示させることができるでしょうか?富士通のロゴも表示されません。回答お待ちしています。
回答を見る