OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車で見かけた野生生物

  • 暇なときにでも
  • 質問No.149645
  • 閲覧数311
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

 先日、蓼科のほうにドライブに行ったところ、牝鹿が一頭、車の前をスススッと横切って木立の中に消えていきました。
 で、なんとなくいろいろな路上の野生動物の目撃談を聞きたくなりました。

 スズメ・ハト・カラスなどは特に記憶にも残りにくいとは思いますが、ちょっと印象に残ったことがあれば教えてください。
 できれば、季節と時間帯、およその場所などの情報もいただけると、情景が想像できるのでうれしいです。
 旅行シーズンなので、10月末くらいでこの質問は締切ろうかと思っています。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私もシカに出合った事があります。
夜の10時過ぎだったと思うのですが、道のまん中に数頭いました。
山口県の長門市というところから豊田湖を通って小月という所へ出る山越えの道なのですが、私の車が近づくと慌てて山の斜面を駆け上がっていきました。
山口に野生のシカがいるというのは以外でしたのでドキドキしながら進んでいると、また数頭道のまん中にいました。同じように山をかけ上っていきました。

それから、福岡市内でキジに遭遇しました。
福岡市動物園の近くに山の上ホテルというのがあるんですが、そこでの結婚式に出席する為ホテルに通じる1本道を上っていた時の事です。ちょうどお昼頃だったと思います。
道のまん中にデカイ鳥が歩いているのを見つけて、とても驚きました。そいつは私の車が停車したのも意に介さず、ゆっくりと道を横断して木立の中へ歩いて消えていきました。
動物園の近くの事ですし、もしかしたら脱走犯だったのかもしれません。

それともうひとつ。
イノシシに体当たりされました。これは佐賀県と福岡県をつなぐ日向(ひなた)峠というところでの出来事ですが、夕方5時くらいだったと思います。
道路の右側に、なにかデカイものがうごめいているのには早くから気付いていたのですが、ちょうど私の車とぶつかるタイミングでその物体は道路の横断にかかりました。あわわわ、と思っていたのですがどうにもならず、結局そいつは私の車の右後ろドアに激突してしまいました。近くで見るそいつはデカイのなんの、一瞬でビビりました。
恐ろしくてすぐに車を再スタートさせて逃げたんですが、イノシシは初志貫徹で道路の横断を敢行してました。ルームミラーで確認しました。
私の車のドアはベッコリへこんで豚ハナマークがキッチリついてました。

以上、3件とも別の方の質問(「びっくりした事」だったかな)に回答させて頂いた事がありますので、noname#1438さんがもしそちらを御覧になっておられたなら二番煎じでつまない回答でしたね。失礼しました。
お礼コメント
noname#1438

 山の上ホテル……懐かしいですね、ずいぶん昔に行ったことがあります。
 キジ……確かに、あそこなら脱走犯がいてもおかしくないですね☆(^^;

 イノシシも、あの近辺は山賊鍋が食べられるとこがあったような、、
 それにしても、そういう場合の車の修理代ってイノシシは当然踏み倒し!なんでしょうね。。
 とりあえず、お怪我がなくて幸いでしたね。
投稿日時 - 2001-10-11 23:47:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

北海道の実家にて(イナカです)玄関の戸を開けるとキタキツネ.(しょっちゅう) 実家近くの峠道を車で走っていると,100m位離れた丘の斜面にヒグマ.(秋) 阿寒湖方面でエゾシカ.(秋) 屋久島の屋久杉ランドにて,林道でレンタカーを止めると猿がボンネットに乗ってなかなか降りませんでした.(三月) 追い払おうとすると威嚇されて,やむなく猿を乗せたまま走る羽目に…50mも走ると飛び降りていきましたけど.( ...続きを読む
北海道の実家にて(イナカです)玄関の戸を開けるとキタキツネ.(しょっちゅう)
実家近くの峠道を車で走っていると,100m位離れた丘の斜面にヒグマ.(秋)
阿寒湖方面でエゾシカ.(秋)
屋久島の屋久杉ランドにて,林道でレンタカーを止めると猿がボンネットに乗ってなかなか降りませんでした.(三月)
追い払おうとすると威嚇されて,やむなく猿を乗せたまま走る羽目に…50mも走ると飛び降りていきましたけど.(ゆっくり走りましたよ,勿論)
長崎空港にてタヌキ6匹.(10月)ターミナルビルの少し手前の路上の左端に車が止まっていて,食べ物をやっていたんですが,タヌキが等間隔に道路を横断する形で並んでいました.
お礼コメント
noname#1438

 北海道でキタキツネって、もしかしてそれほど珍しくもないのかな。
 でもヒグマはいろいろエピソードを聞くだけに恐いですね。
 エゾシカ、いつか見てみたい。
 屋久島は憧れの地なので、行く時には猿に注意することにいたしましょう(笑)
 長崎のタヌキ……ほほえましいお話ですね☆ あ、なんだか長崎にも行きたくなってきちゃった。
 たくさんの目撃談、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 00:57:03
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

高知の山奥の国道で、狸が必死に逃げているのを見かけたことがあります。 車のライトにびっくりしたんでしょうね。 鹿は皆さん結構見てらっしゃいますね。 私は岐阜の池田山で三頭見かけたのが最高ですね。 あ、この池田山はほかにも狐がいることで有名です。 私は見たことないのですが、一緒に車に乗っていた友人は見たそうです。 あと、田舎道を走ってるといたちには結構出くわしますね。 自転車でもよく見かけたし ...続きを読む
高知の山奥の国道で、狸が必死に逃げているのを見かけたことがあります。
車のライトにびっくりしたんでしょうね。
鹿は皆さん結構見てらっしゃいますね。
私は岐阜の池田山で三頭見かけたのが最高ですね。
あ、この池田山はほかにも狐がいることで有名です。
私は見たことないのですが、一緒に車に乗っていた友人は見たそうです。
あと、田舎道を走ってるといたちには結構出くわしますね。
自転車でもよく見かけたし、交通事故で亡くなっているのもよく見ました。
友人は自転車で走っててこうもりに体当たりされた人がいます。
お礼コメント
noname#1438

 鹿・タヌキはだんだん珍しい話題でなくなってきたみたいですけど、こうもりの体当たりはインパクトあるお話ですね。(^^;
 池田山に狐がいるとは知りませんでした。言われてみれば、いてもおかしくないのですが……
 キタキツネでない野生の狐って、なんだか逆に?珍しい気がしてきてます。
 情報有り難うございます、そのうちに池田山をぐるぐる回ってみたいですね☆(笑)
投稿日時 - 2001-10-12 01:10:39
  • 回答No.8

14~15年前山梨県の甲斐大泉から八ヶ岳横断道路に向かう途中で、飛行中の”むささび”を見ました。夜行性だと思っていたのですが、時間は昼間だったと記憶しています。(少なくても明るい時間でした。) 今では、随分開発もすすんで”むささび”なんてまだいるんでしょうか?? でも確か、清里のほうは、天然記念物の”ヤマネ”が生息しているんですよね。 一度でいいから会ってみたいものです・・・あ・趣旨がはずれてしまい ...続きを読む
14~15年前山梨県の甲斐大泉から八ヶ岳横断道路に向かう途中で、飛行中の”むささび”を見ました。夜行性だと思っていたのですが、時間は昼間だったと記憶しています。(少なくても明るい時間でした。)
今では、随分開発もすすんで”むささび”なんてまだいるんでしょうか??
でも確か、清里のほうは、天然記念物の”ヤマネ”が生息しているんですよね。
一度でいいから会ってみたいものです・・・あ・趣旨がはずれてしまいました。すみません.m(_ _)m

北海道では、皆さん同様”キタキツネ”に遭遇しました。
横須賀に住んでいるとき、家のそばに”たぬき”の親子が良くひなたぼっこにきてました。(冬だったので)
こうもりは今でもよくみかけます。特に日暮れ時に・・・(今は千葉県内東京寄りにすんでおります。)
お礼コメント
noname#1438

 八ヶ岳のほうですか! わっ毎年行くつもりだから、これからも期待して捜してみます。
 ヤマネも見たいですねえ~。。
 ご回答、ありがとうございました。 *^^*
投稿日時 - 2001-10-12 09:54:40
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (17/52)

私も鹿を見たことがあります。 ビーナスラインを真夜中に走っていたら、目の前に赤い4つの光が... スピードを落として近づいて見ると、道の真ん中に牡鹿が2頭立って いました。鹿ってもっと用心深い動物だと思ってたんですが、車が 10m位の所まで近づいてからゆっくり道の脇の茂みの中に入って 行きました。 ...続きを読む
私も鹿を見たことがあります。
ビーナスラインを真夜中に走っていたら、目の前に赤い4つの光が...
スピードを落として近づいて見ると、道の真ん中に牡鹿が2頭立って
いました。鹿ってもっと用心深い動物だと思ってたんですが、車が
10m位の所まで近づいてからゆっくり道の脇の茂みの中に入って
行きました。
お礼コメント
noname#1438

 牡鹿でしたら、牝鹿よりももっと優雅な迫力があったのでしょうね。
 む~ 牝がいたのだから牡もいて当然なんだけど、なんとなく牡のほうも見たかったという気になりました。
 今月、また行けたら行こうかな。
 ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 00:01:23
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

伊豆の山道を徐行しながら走っていると、 けっこうでかい蛇が、(青大将ね) 死んでいるのを発見。したので、 車を止めて、道端の石の上に、 とぐろを巻かせて、置いてきました。 道の真ん中で、死んでいたので、 車に轢かれては、イヤだなあ。と、 思ったから。ホントは、埋めて あげたかったんだけど、出先だったし、 同乗者が、ぎゃおぎゃお、騒ぐので、 生前、生きていた時の一番、見栄えが するポー ...続きを読む
伊豆の山道を徐行しながら走っていると、
けっこうでかい蛇が、(青大将ね)
死んでいるのを発見。したので、
車を止めて、道端の石の上に、
とぐろを巻かせて、置いてきました。
道の真ん中で、死んでいたので、
車に轢かれては、イヤだなあ。と、
思ったから。ホントは、埋めて
あげたかったんだけど、出先だったし、
同乗者が、ぎゃおぎゃお、騒ぐので、
生前、生きていた時の一番、見栄えが
するポーズのつもりで、丁寧に
巻いたので、生きているように見えたよ。
まあ、ちょびっとは、イタズラな気持ち
あり。でした。合掌
お礼コメント
noname#1438

 青大将ですか。。車で蛇を見つけたことはまだないです。
 道のど真ん中って、蛇も何かワケありだったのかしらん。とぐろはいいですね☆(笑)
 そういえば、蛇って金運のお守りになるらしいですけど、その後何かいいことありました?
投稿日時 - 2001-10-11 23:31:42
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

北海道へ行ったときに、キタキツネと鹿の群れを目撃!! 車で函館から札幌から富良野・・・釧路空港までの間、何箇所かで宿泊したんですけど、どこだったっけなぁ・・・富良野の上のだったような。宿泊先に向かう途中でキタキツネ目撃。一瞬道路に出てきて、またすぐに茂みに消えていってしまいましたが、あれは確かにキタキツネっす。 そして、釧路空港へ向かう緑多き道を走っていたら、な・なんとその緑の中に沢山の鹿!!これには ...続きを読む
北海道へ行ったときに、キタキツネと鹿の群れを目撃!!
車で函館から札幌から富良野・・・釧路空港までの間、何箇所かで宿泊したんですけど、どこだったっけなぁ・・・富良野の上のだったような。宿泊先に向かう途中でキタキツネ目撃。一瞬道路に出てきて、またすぐに茂みに消えていってしまいましたが、あれは確かにキタキツネっす。
そして、釧路空港へ向かう緑多き道を走っていたら、な・なんとその緑の中に沢山の鹿!!これにはビックリしましたよぉ。雄鹿・雌鹿。大きな目がとってもキレイでしたよ(^-^)確か8月頃です。
それと、スノーボードをしにゲレンデに向かう道で落石避け(?)フェンスの上にお猿が座っていたりしたこともありますよ。場所は群馬県の猿ヶ京です。
お礼コメント
noname#1438

 わぉ キタキツネですか。
 いいなぁ~わたしも北海道旅行で挑戦したことがありますが、残念ながら野生では会えませんでした。
 鹿も、群れとなると壮観でしょうね。そっか、釧路にも鹿はいるのかぁ。
 群馬方面でのお猿は、わたしも見ました。橋の端の欄干に、外側にゴミ袋か雑巾がからまってる……と思いきや、実はお猿がしがみついてこっちを見ていたのでした。
 3種ものご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-11 22:57:04
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

北海道に旅行いった時のこと… ナビゲーターを信用して、トマムに向けてレンタカーで進んでいったら… し、しかが2頭窓の横に立ってました。(うっかり止まっちゃいました) 横浜育ちの私にとっては、目玉が飛び出るほどびっくりしました。 野生動物に会うってすごいですよね。 ひかなくて良かった(ホッ) ちなみに、向こうの高速道路って1車線。これにもかなりショックをうけました(笑)いつ、何がでて ...続きを読む
北海道に旅行いった時のこと…

ナビゲーターを信用して、トマムに向けてレンタカーで進んでいったら…

し、しかが2頭窓の横に立ってました。(うっかり止まっちゃいました)

横浜育ちの私にとっては、目玉が飛び出るほどびっくりしました。
野生動物に会うってすごいですよね。
ひかなくて良かった(ホッ)
ちなみに、向こうの高速道路って1車線。これにもかなりショックをうけました(笑)いつ、何がでてこようと、避けようがないですよね。。。
お礼コメント
noname#1438

 鹿は、見なれている犬猫よりずっと大きいだけに迫力感じますよね。
 わたしも、写真撮るのも忘れて見送ってしまいました(笑)
 事故にならなくて、よかったですね☆
投稿日時 - 2001-10-11 23:24:09
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

福岡県朝倉郡杷木町でのことです。確か春頃だったと思います。知人の犬を散歩に連れて行ったときに、キジを飼っている小屋がある公園に行きました。そうすると山の向こうから野生のキジが…。恐らく飼っているキジの鳴き声やフェロモンに惹かれて出てきたんでしょうけど、お散歩中の犬がキジ目掛けて猛ダッシュ!キジは飛んで逃げましたが、犬を追っかけるのが大変でした。 志賀高原からのスキーの帰りのことです。バスの運転手さん ...続きを読む
福岡県朝倉郡杷木町でのことです。確か春頃だったと思います。知人の犬を散歩に連れて行ったときに、キジを飼っている小屋がある公園に行きました。そうすると山の向こうから野生のキジが…。恐らく飼っているキジの鳴き声やフェロモンに惹かれて出てきたんでしょうけど、お散歩中の犬がキジ目掛けて猛ダッシュ!キジは飛んで逃げましたが、犬を追っかけるのが大変でした。

志賀高原からのスキーの帰りのことです。バスの運転手さんが「おっ!」何かと思うと鹿が道ばたに…。

長崎県壱岐でのこと。6月でした。家族で旅行に行って、防波堤で釣りをしていると、上空に鳶が飛んでいました。しばらくすると釣り人が捨てた小さな魚を目掛けて急降下!近くで見るとすごく大きく感じます。面白がって自分たちも小魚を放り投げると、またまた急降下!人間との距離が3mぐらいまでだと捕りに来ます。そこまで近いとこっちが怖いくらいです。

狸、狐、イタチの目撃は多数。ちょっと田舎に行けばいくらでもいます。道路でぺしゃんこになっていることも。かわいそ…。これらは昼間より夜見かけることが多いです。
お礼コメント
noname#1438

 キジの恋は成就したのでしょうか。。と、ちょっと気になったりして(笑)
 鳶の急降下は楽しそうですね。機会があれば、わたしも試してみたいものです。
 イタチは実家の近く(住宅街)では昔よく見かけられたものですが、、今では近所の自然がなくなったから、もういないかも。
 ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-12 10:01:13
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 40% (60/150)

なんか長崎が多いですね~。 わたしは実家が長崎のかなり山奥なものでちっとも珍しく感じませんね(^^; いつものように山道を車で登っていてカーブの出口で山からウサギが走ってきてはねそうになったことがあります。普通は猫だろ~!と笑ってしまった。 コウサギが道路の真ん中にじーっと座っていて通れなかったこともあります。 狸、いたち、キジ、うずら、猿も見ます。 うずらはどこぞのカルガモのようにのんびり道路 ...続きを読む
なんか長崎が多いですね~。
わたしは実家が長崎のかなり山奥なものでちっとも珍しく感じませんね(^^;
いつものように山道を車で登っていてカーブの出口で山からウサギが走ってきてはねそうになったことがあります。普通は猫だろ~!と笑ってしまった。
コウサギが道路の真ん中にじーっと座っていて通れなかったこともあります。
狸、いたち、キジ、うずら、猿も見ます。
うずらはどこぞのカルガモのようにのんびり道路を横断していました。
長崎って田舎だな~。そこがすきなんだけど。
お礼コメント
noname#1438

 長崎方面の山には野生のうずらがいるのですか??(@o@)
 ウサギの話は、山育ちの父に聞いたことがあるので想像できますが、、見たことないですねぇ実際は。
 ご回答ありがとうございました。
 次に長崎を回ることがあったら、じっくり外を見ていようと思います。
投稿日時 - 2001-10-12 10:05:57
  • 回答No.15
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんばんは。 私は今までの14件に入っていなかった動物に遭遇しましたので、書かせていただきます。 学生時代、北海道礼文島に渡って、先端のスコトン岬から42km強歩いて島を縦断したのですが、その出発点の岬に「とど」の群れがいました。波間で顔を出したり、引っ込めたりして浮いている姿はなかなかユーモラスで、もぐらたたきのもぐらのようにも見えましたよ。時期は9月半ばでした。 下に「きじ」について何件か出 ...続きを読む
こんばんは。
私は今までの14件に入っていなかった動物に遭遇しましたので、書かせていただきます。
学生時代、北海道礼文島に渡って、先端のスコトン岬から42km強歩いて島を縦断したのですが、その出発点の岬に「とど」の群れがいました。波間で顔を出したり、引っ込めたりして浮いている姿はなかなかユーモラスで、もぐらたたきのもぐらのようにも見えましたよ。時期は9月半ばでした。

下に「きじ」について何件か出ていますが、私の家の裏の空き地に、この前色鮮やかなきじ(オスですよね?)が一羽舞い降りました。
ちょうど、日曜日の朝だったので、子供と二人、パジャマのままでボーっとみとれておりました。野生のものなのか、飼われていたものなのかわかりませんが。

少し前の神社の小山にはこうもりの団体さんのねぐらがあります。
夏の夕方、ひらひらしたものを子供がよく捕まえていたのですが、私が「変な飛び方するちょうちょねー。」と言うと子供に「何いってるの。こうもりだよー。なかなか捕まえられないんだ!」と答えたので思わずひきました(笑)

車で10分位の主人の実家にはでっかい「がまがえる」が住み着いていて、夕方打ち水をするとよくのそのそとお出ましになるので、姑がすごく嫌がっていました。ある日、彼女は金属製の大きなちりとりでがまをすくい上げ、隣のうちに塀越しに投げ込んだらしいのです。(別にお隣と仲が悪いわけではないんですが・・・)
しかし、がまは主人の実家がよほど気に入っているのか、また舞い戻ってきました。また怒った姑がすくってポイーし、その繰り返しが3回くらい続いて姑も諦めかかった頃・・・ある雨上がりの日、車に轢かれた「がま」クンの死体が主人の実家の前の道路で発見されたそうです。結構、かえる好きの自分としては可哀想でしたね。こんなことならうちの家で引き取ってあげればよかったかな・・・と思いました。
お礼コメント
noname#1438

 とど! 路上ではないとはいえ、やはりインパクトありますねぇ。わたしも見てみたいものです。
 キジも、話題としての珍しさはだんだん薄れているとはいえ、至近で見るその色は鮮やかだったことでしょう。
 こうもりは……子ども達、噛まれないように気をつけてくださいね~☆(^^;
 がまがえるクン、、最近の子どもは、捕まえて大きさ自慢とかしない、、のかなぁ? わたしは大きいのはちょっと近寄りがたいけど、雨ガエルは好きでしたね、子どもの頃。
 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 00:03:39
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ