• ベストアンサー

定型動詞句?

読んでいる文法書にIn the FINITE VERB PHRASE, the first word is always FINITE VERB FORM.とあったのですが、普通、動詞句ならどんなものでも最初の動詞はFINITE VERB FORMになるのではないのでしょうか?また、FINITE VERB PHRASEがあるならNON-FINITE VERB PHRASEもあると思うのですが、どのようなものがFINITE VERB PHRASEで、どのようなものがNON-FINITE VERB PHRASEなのでしょうか?教えてください!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。  私も完全にはご質問を理解していませんでした。 I looked at the picture. のように,look at the picture という phrase を   looked at the picture という finite verb phrase として用いる場合,the first word すなわち,looked は finite verb form(ここでは過去形)になっているわけです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問者はおそらく,phrase の意味を取り違えているのだと思います。  look at とか,put on のような動詞句は,確かに, I looked at the picture. She put on a new dress. のように定型動詞(述語動詞)として使われます。  しかし,I began to look at the picture. と言った場合,to look at the picture も phrase なのです。 to look at the picture という句は名詞的に began の目的語になっています。このような to 不定詞句はもちろん,non-finite verb phrase なのです。  The girl looking at the picture is my sister. といったときの,looking at the picture は現在分詞句として,形容詞的に the girl を修飾しています。この現在分詞句も non-verbal phrase です。  すなわち,この動詞を使えば,finite,この動詞の場合は non-finite というのでなく,同じ look at the picture という phrase が,定型的に用いられるか,非定型的に用いられるか,ということなのです。