• ベストアンサー

下呂温泉から白馬まで

今度の連休に金沢から二泊三日で下呂温泉と安曇野へ旅行に行こうと思っています。二日目の宿泊先を白馬のペンションでとってしまった関係で下呂から先に行くつもりなのですが、158号線が通行止めということと地理がいまいちよくわからないため旅行のプランが立てれません…。 今回の旅行の目的は下呂温泉での湯めぐり手形を使うことと安曇野のちひろ美術館見学です。それ以外は何にも決めれていないので良い案があればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

金沢から下呂温泉は3時間半か4時間でしょう。これで初日に温泉湯めぐり手形は楽しめますよね。2日目は、下呂発で少し高山寄りの小坂か久々野から野麦峠を越えます。御岳の麓を走る道ですが、結構走り易い道です。開田高原で蕎麦や温泉を楽しみ、木曾福島へ出て、そこからR19で安曇野へ向います。これは、勿論、対向車やカーブに気をつけなければいけませんが、のんびり走るには向いています。 ただ、R158も迂回路を通ってで行けるようですが余り人が選ばないルートを楽しいですよ。

参考URL:
http://www.kaidakogen.jp/
kamome1015
質問者

お礼

開田高原のそば打ち体験してみたいなぁ~と思いました。のんびり旅行したいのですが、いろいろな事を楽しみたいので今からもっと計画を練りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.2

とりあえず、迂回路として、県道・上高地乗鞍林道で白骨温泉を経由すれば、安房トンネルまで行けるようです。 http://www.alpico.co.jp/mrc/info/restrictions/ これの一番下に載ってます。 でも、その道は、昔の安房峠みたいに、大渋滞しそうな気がするので、下呂へ行くなら、奈川渡ダムで左折して、野麦峠経由、R361で高山まで行けばいいのでは? で、その辺でしたら、上高地に行っていただきたいところですが、激しく混むのでやめときましょう。できれば、新穂高とか平湯温泉に立ち寄ってはいかがでしょうか?

kamome1015
質問者

お礼

野麦峠回りも考えて見ます、上高地は昨年慰安旅行で行ってきました。土砂降りの中を歩いた記憶が…。 ありがとうごさいました。

• grampus
回答No.1

一応158は迂回路はありますが、狭いですから週末は渋滞するかもしれませんね。 さて下呂から白馬まで、単純に移動時間だけ考えると41から158、・・・を抜けるよりも下呂から257で中津川、中央道で豊科、あとは白馬方面へ看板に沿って走っていく(オリンピックがらみで道が色々と良くなりましたからね)のが時間的には短いです。

kamome1015
質問者

お礼

中央道ですね、参考にさせていただきます!!(私だけではまったく思いつかないルートです) ありがとうごさいました。