• 締切済み

青森のねぶた祭りの金魚ねぶたの金魚とは??

青森のねぶた祭りの金魚ねぶたの金魚とはどんな金魚でしょうか?? 実在する金魚?何て名前の金魚? それとも、架空の金魚?

みんなの回答

• rannchuu
回答No.2

ねぷた祭りの金魚は、実在する[津軽錦]という金魚です。この金魚は一時期絶滅してしまいましたが、今は愛好家の方々の活動で復活しているそうです。外見は、背びれがなく尾びれがとても大きいです。体の色が黒から赤に変化するときに『金色』になるのが特徴です。(黒から赤に変わるのは、金魚の特徴で、ほとんどの金魚は生まれたときは黒色です。しかし成長に伴ってそれぞれの色である赤や白やオレンジに変わります。)

• tokoteku
回答No.1

実在する「津軽錦」という金魚がモデルのようです。 ↓URL{ねぶたのはなし(2):「金魚ねぶた」}の項、参照。

参考URL:
http://www.city.aomori.aomori.jp/kanko/nebuta/kaia70.html