• ベストアンサー

マークカード

先日も別の質問をさせていただきました。 またまた、質問ですが・・。 馬券を買うときの、「マークカード」の書き方についてです。 初めての者にとっては、ちょっと、ややこしそうなので、前もって、「書き方」を学んだ上で、行こうと思ってます。 JRAのHPでは、「緑」「青」「赤」と3種類あるとありました。 書き込み方法も詳しくしてあったのですが・・ HPで説明されていたカードの『場名』の欄には、私が行く予定をたてている『佐賀』が記載されてません。 地方競馬では、「マークカード」も、「書き方」も、違うのでしょうか? ネットで調べてはいるのですが、なかなか、見つけることができません。。

noname#21525
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasakuri
回答No.3

蛇足ですが、佐賀は購入できる種類がJRAより少ないので、たしか2種類くらいしかマークカードがなく、簡単です。現地に書き方を教えてくれるおばちゃんがいると思いますので、聞いてみるといいでしょう。 これまた蛇足ですが、佐賀競馬場はいいところです。 家族連れが多く、のんびりしてます。 猫も植え込みに現れます。私はいつも買ったおでんなどを与えて遊びます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 佐賀競馬場には、初めて行きます。 (というより、競馬そのものが初めてです) 情報、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ngup
回答No.2

佐賀競馬場はJRAの競馬場ではありません。 なので、JRAのマークカードに載っていることはないですよね。 地方競馬のマークカードはJRAのとやや異なりますが、説明を読めば分かるようにはなっております。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 競馬については、まったく知らなかったので・・勉強になりました(汗)

回答No.1

佐賀競馬はJRA(日本中央競馬会)ではなく いわゆる地方競馬のひとつで、主催は佐賀県になります。 ですからJRAとは別のマークカードになりますね。 (ただ、JRAのものと似ていますが) 下記URL参考になさってください。

参考URL:
http://kei-ba.com/goods/saga.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 HPも教えてくださってありがとうございます。