• ベストアンサー

中耳炎後の予防接種(麻疹)

1歳になったらなるべく早く麻疹を受けた方が良いって聞きますが・・・ 1歳になった途端、中耳炎になって今も病院へ通っています。 ですが、先日薬をストップして様子を見る事になりました。 なので元気もいいので今の内に麻疹を・・・と思っているのですが やはり薬を飲んで終了してから2週間程あけてから 接種した方が良いのでしょうか? 風邪などの症状に似ているから風邪の場合はあけた方が 良いって聞いたことあるんですが・・・。 このような経験された方いましたら是非教えて下さい<m(__)m> よろしくお願いします!!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandaco
回答No.1

同じような経験をしたわけじゃないのですが、 以前、まだ普通に受けれていた日本脳炎を受けさせようと思っていたら、遊び友達の中に、兄弟がおたふく風邪にかかった子がいて受けれないのか?と心配していたんですが(もしかしたら遊び友達にも、もうおたふく風邪が移っているかもしれない、そうなれば我が子にもうつってるのか?と)、その時に、かかりつけの病院に電話して聞いてみたところ、とても丁寧に教えてもらう事が出来ました。 なので、mem245さんも、かかりつけ医があればそちらに、中耳炎を耳鼻科で診て貰っているなら、耳鼻科でも教えてもらえますよ。我が家の子も、日本脳炎の予防接種を受けようとしている時に、耳鼻科で喘息の薬を貰ってたんですが、聞くと受けて良いと回答をもらえましたし。(その時は結局風邪を引いて受けれなかったんですが・・) 参考までに・・・。

mrm245
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 早速、病院や先生に問い合わせたいと思います。 ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

• makori
回答No.2

中耳炎って抗生剤が処方されますよね。 素人判断であれこれ悩むより、かかりつけの病院に問い合わせた方がいいと思います。 電話で聞いても答えてくれると思いますよ。 飲んでる薬の種類が分かるようにしてから聞いてくださいね。 >1歳になったらなるべく早く麻疹を受けた方が良いって聞きますが・・・ 単に、1歳になったら外出する機会も増えて、病原菌をもらう機会が多くなってしまうからです。 麻疹(はしか)は、子供にとって負担の大きい病気ですから、予防接種を早めにしてもらわないように!!ってことです。

mrm245
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! もらった薬は抗生物質です。 悩んでるより問い合わせた直接聞いたほうがいいですね!! 薬の種類も確認して問い合わせてみます。 ありがとうございました<m(__)m>