• ベストアンサー

プラグ交換の時に・・・・・。

お世話になっております。 最近ゴリラに乗り始めたバイク初心者です。 プラグを交換する際にネジ穴を舐めてしまい、プラグがしっかりと入らないようになってしまいました・・・・・。 どうにか修理する方法はないでしょうか? 教えて下さい!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nari
回答No.5

プラグホールの修正はできますよ。 ヘリサート(リコイル)加工をすれば修正可能です。 道具(ヘリサート加工の)自体は売っているので自分でも出来ないことは無いですが、ショップでやってもらったほうが無難だと思いますのでショップで相談してみてください。

その他の回答 (4)

• sshiina
回答No.4

こん**は  私もやったことがあります(笑)  程度によって修正が可能な場合とヘッド交換の場合とがあります。  初心者は初心者らしくバイク屋に見てもらった方が良いでしょう。    がんばってください

• RZ350R
回答No.3

素人を自負するのであれば、下手なことはしないようにしてください。 余計いじり壊して、簡単に復旧する物を更に痛めつける方が沢山います。 バイク屋に持って行きましょう。それで修理してもらってくだい。 プラグを締め込むときは手で締め込み、最後に工具を使って締め込みます。 最初から工具を使うと舐めますので用心してください。って遅いか。。。

回答No.2

自分も以前このような失敗を犯した一人です。 どの程度舐めたのか見ていないのでわかりませんが、無理に締め付けさえしていなければ、ヘッド交換しなくともタップ修正で大丈夫でしょう。 (自分の場合はネジ山修正だけでOKでした) 同じ過ちを犯さないためにもネジの部分は、最初手で締め付けていってスムーズにまわるのを確認した上で締まるとこまで締め、最終的にレンチなどで締め付けた方がいいですよ。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

素人さんではどうしようもないので、バイク屋さんに持って行くか取りに来て貰いましょう。 恐らくヘッド交換か(新品or中古)、ヘッドを剥ぐってプラグ穴を修正して新しくタップを立てるかでしょうね。