• ベストアンサー

登録制のダウンロードサイト

会社のHPを作成しているのですが、訪れた人がPDFなどのデータをダウンロードする時に 自分の個人情報を登録してからでないとダウンロードできないようなページを作ることを考えています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、どういったシステムやサーバが必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waka00
回答No.2

いわゆるアクセス制限ですよね? CGI、SSIなどもありますが、 他にもいろいろ http://www.shtml.jp/htaccess/ このようなものもあります。 会社のHPなので、まず間違いなく設定できると思います。 もしかしたら、管理画面等に機能があるかもしれませんよ。

cocoron24
質問者

お礼

ありがとうございます! かなり参考になります!

その他の回答 (1)

• youkisara
回答No.1

CGIやらSSLやらが使えるサーバーがあれば可能だとは思いますが、下手に個人情報を収集すると個人情報の取り扱いに困るので、あまりしない方がいいと思いますけどね。 万一流出してしまったときのことを考えると、下手な個人情報の収集はさけるべきだと思います。 また、そういった個人情報を入力しないといけないときに正しい情報を入力する人はどのくらいイルのでしょうか? 本当にその情報が有益で興味をもたれたりした場合なら、会社の問い合わせページや電話をとおして、コンタクトをとってくるのではないでしょうか? 個人情報を収集して、その個人情報から、閲覧者にコンタクトをとって商談をしようと考えているのなら、個人情報保護の観点から考えて、出来るだけさけるべきだと考えます。下手すればスパムメールですしね。

cocoron24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CGIやSSLが必要、とのことですね。 上の方針で決定したことですので、私には何ともいえません。