• ベストアンサー

高度異型上皮で円錐形切除術後、結婚・妊娠・流産

3月始めに子宮頚癌検査で、III-b高度と診断され、3月中旬に円錐形切除術を受け、5月に結婚して、6月頭に妊娠が発覚しました。 生理不順だった為、とりあえず毎日基礎体温をつけ、 妊娠が発覚してからは高温期が続き、生理不順でも体温にはちゃんと現れるんだなーと思っていましたが今回は残念ながら5週目で流れてしまいました。 赤ちゃんがいなくなった日が、自分の誕生日だった事もあり、その1週間は悲しくて悲しくて辛かったのですが、今は心も体も落ち着きまた赤ちゃんが戻ってきてくれることを待とう!とかなり前向きな気持ちです。 前置きが長くなりましたが、以前に円錐形切除術を受けると子宮口で赤ちゃんを止めておく力が弱く、流産や切迫早産になる可能性があるとネットで見ました。 産婦人科の先生に聞いたらそんなことはないよ、との事でしたが円錐形切除術をされた方で妊娠・出産された方、何か影響があった方はいらっしゃいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして 40過ぎの者です。私の妻は13年前、新婚ほやほやの時に高度異型性(子宮頸がん)と診断され、円錐形手術をしました。 その後、妊娠、出産をしました。子供は現在、健康そのもので順調に成長しています。 この経験について書きます。 まず、妊娠した時に頸部を糸で縛り、手術で開いてしまった頸部の口を閉じました。これは、子供を持たせるためと感染を防ぐためということらしかったです。 出産まで半年くらいほとんど入院して安静にした状態でした。それでも残念ながら予定日よりも2ヶ月早く生まれてしまいました。原因はお腹の中の子供が足でバタバタ蹴ったせいかと思いますがやはり持たなかったのかと感じています。 1200グラムの未熟児ですぐ保育室の中に入れられました。しかし、そこから先生が驚くほどの驚異的成長を遂げ、2ヶ月ほどで無事退院、その後10年、現在に至っています。4月予定日だったのですが2月に産まれてしまい1学年早くなってしまいました。しかし、同級生と比べ見劣りすることはありません。(笑) 毎日のように会社帰りにコンビニで納豆やヨーグルト、サラダ等を買い「母子ともがんばれ」よって感じでがんばったのが良かったのかもしれません(涙) 早産になりますとまだ器官が発達していない恐れがありますので最悪の場合、何らかの障害が発生する可能性があるようです。 先生からもその辺の注意は受けていましたので後半は1週間1週間「今週も大丈夫だった」と祈るような心境でした。結局、器官の成長途中で生まれてしまったのですが納豆やヨーグルトのせいでしょうか肺が発達していたため驚異的成長(1日50~100グラム成長)を遂げました。(笑) でも、障害があっても育ててみせるという気力がありましたね。当時は。(笑)

kaoring_1976
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 きっとお子さんが奥様のお腹の中にいる期間は、 いろいろな思いがあって、心配もいっぱいされたのでしょうね。 でも、kakusan_tさんのご経験談を読ませていただいて、かなりの不安がぬぐえました。 怖がらずに、妊娠・出産したいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.1

円錐切除後は流産や早産になる可能性が高くなりますが、必ず流産や早産が起こるというわけではありません。 今度妊娠されたときは、産科のお医者さんに手術を受けた事があることと流産してしまったことのあることを伝えて、エコーで頚管長などをしらべながら慎重におなかの中の赤ちゃんを育てていきましょう。

kaoring_1976
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 今回円錐形切除術を受けた産婦人科で、 妊娠の確認や、流産を診ていただいたので、 先生はよく症状をご存知なのですが、ちょっと心配になってしまったので・・・。 次に赤ちゃんが来てくれたら、先生によく相談しながら、自分の体を大切にして赤ちゃんを大切に育てたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 円錐切除術後の性生活について

    25才の女性です。今年の2月末に子宮頚癌の疑いで円錐切除術を受けました。術後に子宮頚癌ではなく、高度異形成であると判明しました。出血が止まり、お風呂もOKですが、性生活はいつからできるのか知りたいです。専門家の方や手術経験者の方教えてくださると幸いです。

  • 子宮頚がん、円錐切除後に無事に妊娠されたかたいますか?

    子宮頚がんで、過去に円錐切除術されたかたで、 無事に妊娠された方、いらっしゃいますか? 私の場合、手術後の生理痛が重くなったり、子宮頚管粘液が 減ってしまっているのではないかと不安になっています。 同じ手術をされた方いらっしゃいましたら、 どれくらいの期間で妊娠されたか、また不妊治療された場合 どんな妊娠方法だったかお聞かせ下さい。

  • 円錐切除後の妊娠

    1年前に子宮頸がん検診で要精密検査と言われ、 大きな病院で3か月ごとの検診を受けています。 経過はこの1年で徐々に悪くなっているとのこと。 最近の検査で、HSILが二回出てしまい、先日病院に 行ったら「ガンの疑いもあるのでコルポ診を来週しましょう」と 言われました。 来週は生理予定なのでノアルテンという薬で生理を少し 伸ばしてコルポ診をする事になりました。 先生には、「円錐切除になると思って覚悟はしといた方が いいかもしれませんね。」と言われました。 現在34歳で今年妊娠を考えているので 不安要素は取り除くというのもあり円錐切除してから 妊活したいと思います。 そこで、円錐切除してから妊娠した方の 体験談を聞きたいです。 流産、早産のリスクは高まると 言われましたがどうですか? 妊娠率が下がると言われましたが 本当でしょうか? 円錐切除後、子宮は少しでも再生するのでしょうか? 色々考えすぎてますので 経験者の方の意見、聞きたいです! 宜しくお願いします。

  • 子宮頚癌の円錐切除後に妊娠し、子宮縫縮術を受けずに無事出産された方はい

    子宮頚癌の円錐切除後に妊娠し、子宮縫縮術を受けずに無事出産された方はいませんか? 現在妊娠9週目の初マタです。約一年前に円錐切除のオペを受けています。(LEEP方法で浅い円錐切除です。) オペをした病院は遠い為、近くの総合病院の産科にかかっていますが、そこでは子宮縫縮術を進められました。(エコーでは頚管長は問題ないみたいですが。。) 円錐切除のオペをしたドクターは、自分なら縫縮術はあまり進めないと言われました。 結局、最後は自分で決めないといけないのは分かっていますが、縫縮術を受けずに無事に赤ちゃんを産んだという方はいらっしゃいませんか?

  • 円錐切除後の妊娠について。

    こんにちは。昨年6月に子宮頸がんの円錐切除術を受けました。 その後、自然妊娠をして今は12週です。 4週間に一度の検診で心配です。一番気になるのは子宮頸部の長さを確認するためか、内診しかしないのですが、おなかの上にジェルを塗ったりする検診はしないのでしょうか??いつからするのでしょうか。 もう4か月に入るのですが心音をまだ聞かせてもらってません。 経験者の方、または詳しい方、教えてください。 円錐切除をされた方で妊娠中の検診の内容はどんなだったのか教えていただきたいのです。

  • 円錐切除後、子宮口が狭くなってしまいました。

    はじめまして。31歳の結婚8ヶ月目の主婦です。 1年半前に子宮頸がんが発覚し、円錐切除をしました。 私たち夫婦は子供を望んでいるので、排卵検査薬をつかって タイミングを見て頑張っているのですがなかなか妊娠しません。 そこで、今日病院に行ったのですが、円錐切除しているなら AIHの方がいいかもしれないと言われました。 しかし、その後の内診で子宮口が癒着して狭くなっているから AIHで使う器具が入らないかも・・・と言われてしまいました。 生理の時だけは出血のため子宮口が開くそうなのですが、 普段は、かなり狭いようです。 手術の半年後に一度、子宮口を拡げるために日帰りの処置を したのですが、また癒着してしまったようです。 自然妊娠は難しいかな・・・と考えていたのですが AIHも難しいとなると、とてもショックです。 どなたか同じような境遇の方、克服された方いらっしゃいませんか?

  • 円錐切除後の癒着?

    30歳、主婦です。 子宮頸がん0期(上皮内癌)と診断され、7月11日に円錐切除術を受けました。 翌週には出血量が増えましたが、その後徐々に減り、 24日に外来診察で内診を受けた時は、経過観察で良いと言われました。 ですがその後、生理の予定日になっても生理が始まりません。 もともと不順で、ピルを飲んでいましたが、 手術前3ヶ月は飲んでおらず、 5月21日⇒6月23日 に生理がきていました。 前回の生理から、今日で41日経ちます。 特に腹痛もないのですが、子宮口が癒着しているとどのような症状が現れるのでしょうか? (今も微量の出血はまだ続いています。)

  • 円錐切除後 妊娠できましたか?

    2月に円錐切除を行いました。 すぐにでも子供をほしいと思っています。 何ヶ月から妊娠可能ですか? 円錐切除後、頸管粘液が減って妊娠しにくいと聞いて心配しています。 人工授精を考えた方が良いのか・・・・。 性行為も以前と変化があるのか・・・。 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 円錐切除を受けるかどうか

    子宮ガン検診を受けて、細胞診3a・組織診で中等の異形成という結果でした。主治医の先生からは組織診で中等度だけれども経過を観察してもいいし、この段階で円錐切除を受けてもいいですよと言われました。 私はまだ未婚ですし、もちろん子供もいません。円錐切除を受けると将来妊娠した時に流産や早産の可能性が高まると聞いていましたし、もしかしたら3aから症状が改善されていくかもしれないという望みもあり経過観察することにしました。 しかし3ヶ月おきの検診ももう次で5回目。症状が改善される気配はありません。今の所まだ3aのままですがやはり円錐切除を受けるべきなのか悩んでいます。

  • 円錐切除後の妊娠 妊娠の可能性がある場合のがん検診

    昨年4月に子宮頸がんの為、円錐切除手術をしました。 その後は定期的にがん検診を受診しています。 さて、今回質問したい内容ですが 先月の生理は2/5から5日間でした。いつもの生理周期は28日から35日です。彼とは結婚も考えており、排卵日とかを考えずに2/28日に中で出しました。 朝が苦手で基礎体温を真面目につけれていないのですが、3/3に35.75度それ以降は36.37度~36.67度で私的には高温期になったようです。 その場合、3月3日辺りが排卵日だったのではないかと推測するのですが、妊娠の可能性はありますか? その場合、3月8日にがん検診に行き、内診を受けているのですが何か問題はありますでしょうか? 結婚はしていませんが、年齢を考えると(32歳です)もし妊娠していれば是非産みたいと思います。 ですが円錐切除後は妊娠をしにくいと聞きますので、今回の1回だけでは妊娠はありえないのでしょうか? 8日のがん検診の時の内診で酢酸?を入れていたこと等、受精卵に影響はあるでしょうか? 先生から子宮内膜が厚くなってるからそろそろ生理かな。と言われた事で妊娠はないのかな・・・とも思うのですが。 無知で申し訳ありません。 ここで気になるのは円錐切除後の妊娠は排卵日近くの1回では無理なのかと、妊娠の可能性がある場合のがん検診は何か害があるのかです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう